アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

妊娠に気づくまで

私も夫も子どもが好きだったので、結婚する前から

子ども欲しいね〜なんて話をしていました。

 

でも、結婚前と結婚後で大きく違うのは、

 

もしできなかったらどうしよう・・・

 

という漠然とした不安が現実味のある不安に変わること。

 

結婚前だったら何となく、

もしできなかったら嫌だなぁ、という不安でしかないけれど、

結婚すると、できるできないが事実として表面化され、

且つ、(特に私の場合)周りからのプレッシャーもなかなかのものでした。

 

それで、結婚話が出た辺りから、私は密かに妊娠できる体なのかどうか

病院で診てもらおうと心に誓っていたのです。

 

ですが、そんな心意気とは別に私は結婚後しばらくしてすぐ

産婦人科の門を叩くことになりました。

 

早速妊娠したから??

いえいえ、違います。

 

不正出血というやつですよ。

 

実は、結婚して2ヶ月ほど、私の仕事の関係で、週末婚とやらをしていて、

平日は東京でお仕事、週末になると水戸に来るという生活を続けていました。

そのストレスや新生活で慣れないのもあって、不正出血が続いていました。

これは、増々妊娠から遠ざかるんじゃないかと危惧した私は、

すぐ水戸の産婦人科へ。

 

そこで、診察してもらった結果は・・・

よく分からず(笑)

でも、最初に書く問診票で、既婚であること、子どもを望んでいること

なんかを書いてあったので、

お医者さんから、

「とりあえず基礎体温を測るように」

と言われました。

 

昨日の記事にも書いたけど、継続が大の苦手!!

しかも、朝なるべく同じ時間に、起きあがらずに、動くこともしないで、

毎日体温測るなんて私にできるのだろうか??

一抹の不安を抱えながら、でも、基礎体温を測ることが妊娠への第一歩

という知識だけはあったので、その足でケーズデンキに向かったのでした。

(昔買った基礎体温計があったけど、何かもっと良さそうなのがあるかなと思ってさ)

 

そこでこれ良さそう!(楽そう!)と思ったのが、

婦人用電子体温計 MC-642L

オムロン 婦人体温計 MC-642L-PK ピンク【ウェルネスリンク対応】

オムロン 婦人体温計 MC-642L-PK ピンク【ウェルネスリンク対応】

 

何が良さそうって、まず、測るスピード

口に入れて、10秒で測れるらしい。

これなら、あまりじっとしていられない私でも我慢できるし、

途中で二度寝しちゃって、気づけば口からはずれてた、なんてこともなさそう。

しかもしかも、スマホやPCでも管理できるらしい!

(グラフを手書きで作るなんてめんどくさい)

と、超めんどくさがり屋の私のためにあるような体温計だったので、

ちょっと高いなと思ったけれど、ここは妊娠のためと思って購入したのでした。

 

しかし、しかし、

使ってみて、これがなかなかのツワモノ。

どういう辺りが??

というのは、長くなってしまったので、また明日続きは書こうと思います。