アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

つわり

今日も暑いですね。

貧乏性なのかエアコンの設定温度を低くすることに若干抵抗を感じるのですが、

思いきって26.5℃に設定して(いつもは27℃か27.5℃)、それにも関わらず、

室内温度が26℃ということで冷風が止まってしまい、

でも、まだまだ私は暑いのに、一体何度に設定すればいいんだ!と

葛藤した昨晩でした。

今日も葛藤するのかしら。

(ちなみに昨晩は葛藤の末、我慢することを選んだ。)

 

 

さて、今日は、つわりについて書こうと思います。

昨日の日記にもちらっと書いたけれど、

私のつわりは噂で聞くほど辛くはなかったように思います。

 

知人の話やネットや本では、食べ物のにおいがほとんどダメになって、

これなら食べられる!と思っても、結局吐いてしまうとか、

トマトだけなら何とか食べられたから、トマトだけで過ごした、とか、

ずっと吐き続けて、トイレとお友達、とか、

そんな情報がいっぱい流れていたので、

正直妊娠が分かった時不安で仕方ありませんでした。

つわりめっちゃ怖い((( ;゜ Д ゜)))

 

そして、私のつわりはいつ始まるんだろう〜なんて思っていたのですが、

結局初期は、一度も吐くことがなく、たぶん楽な妊婦だったんだと思います。

そんな私でも、これもつわりの一種なのかな?と思うことはいくつかありました。

 

①食べたいものが1種類に集中し、そればっかり食べたくなる

最初のころはまったのが、ダイドードリンコ さらっとしぼったオレンジ

うちの近所の自動販売機に売っていたので、まとめて3本とか買いだめしたり、

夫が帰ってくるときに、買ってきて〜と頼んで買ってきてもらってました。

不思議なことに他のオレンジジュースじゃダメなんですよね。

これしか嫌だ!

たまたま近所の自販機にあったから良かったけど、でも、裏手にある自販機なんです。

よく出かける方向にある自販機は全てコカコーラの自販機で、

そこにはもちろん売ってなかったので、わざわざ遠回りして、買いに行っていました。

そして、これまた不思議なことに、突然、「これじゃない」と思いはじめて、

ぱったりと飲まなくなりました。

夫が、優しいことに、買ってきてあげようか〜?なんて言ってくれても、

「いらない、今あっても飲みたくない。」

って言い放ってましたから(笑)

どこまでもかわいそうな夫(笑)

 

そして、次に無性に食べたくなったのが、たい焼き

実は、あんこがあまり好きではない私は、和菓子とかにあまり興味はなく、

食べたくなるなんてこと今までの人生で一度もありませんでした。

それがですよ!

もう食べたくてしょうがないんです。

食べたいと思ったら今すぐ食べたい!

ちょうど夫とドライブ中にそうなって、

たい焼き探しの旅に出ました。

(これは特にメーカー指定とかではなかったからまだ良かった。)

でも、たい焼きって、売ってないんですよね〜!

ショッピングセンターのフードコートにならあるかな?と思って、

2、3件回ったけど、見つからず。

ネットで検索して、あるホームセンターの駐車場で売ってるらしい!

という情報を入手し、向かうも、定休日・・・・。

ほんとに水戸市内中をグルグルさせてしまいました。

それで、たどり着いたのが、水戸駅にあるエクセル南というビル。

そこで、ようやくたい焼きを買うことができて、アコさんご満悦。

やっと帰路につくことができました。

今では、たい焼き屋さんを見ても、なーんとも思わず、

結局買ったのはその時1回限りだったけど、今でもそこのたい焼き屋さんの前を通ると、

その時のことを思い出して、心の中で感謝しています(←買ってあげろよ)

 

②匂いがダメになる

食べ物じゃありません。洗剤とか人工的な匂いがほんとにだめになりました。

極めつけは、夫の歯磨き粉。

歯を磨いた後の夫の顔をこっちに向けられたまま寝られると、おぇ〜ってなりました。

(とことんかわいそうな夫。)

でも、世の妊婦さんの中には旦那さんの匂い自体がダメになる人もいるみたいなので、

そこは大丈夫で良かった。

(「僕の匂い大丈夫??」と本気で心配そうに聞いてくる夫に同情)

 

③常に船酔いしている感じ

吐くほどじゃないんですよ。

でも、常に、のどの奥がつっかかってるような、モヤモヤ感。

いっそのこと吐いてしまいたいと思うほど、地味に辛かったです。

 

特筆するのはそれぐらいですかね〜。

後は、たぶん私の場合は食べづわりだったんだと思います。

気持ち悪いのを食べ物でごまかす。みたいな。

(いや、全然ごまかせてないんですけどね。)

おかげで、普通つわりで体重減るはずなのに、

減るどころか順調に増えていきました。

私の病院は体重管理にうるさく、普通体型の私で8kgまでね!と言われています。

一時期急激に増えて、助産師さんに注意され、

7ヶ月の今は気をつけてるのもあって、何とか妊娠前から+4kg。

あと、4kgで抑えられるのかな・・・。

 

あっ、ちなみに、いわゆる安定期と言われる妊娠5ヶ月に突入した瞬間に、

気持ち悪さも、嗜好の偏りもなくなりました!

これが安定期なのかぁ〜!!と感動したのを覚えています。

今では、何でも美味しく食べられる自信がありますヽ(・∀・)ノドントコイ

(だからこそ体重管理が大変なわけですが・・・)

 

中には最後までつわりに苦しむ妊婦さんもいるというのに、

私の娘は初めから親孝行もの!

順調に進んでおります。