アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

コストコマジック!

茨城県にはつくばとひたちなかにコストコがあります。コストコと言えば、言わずと知れた会員制の超大型スーパー。

 
今春オープンしたばかりのひたちなか店は気になる存在ではあったけれど、会費がけっこう高い(個人会員で4,000円、ビジネス会員で3,500円) & 今のところ夫と私の2人暮らしでそんな大量に買ってもしょうがない & ものすごい混んでて疲れそう(オープン当初はコストコへ向かう車でものすごい渋滞でした)、などなどの理由で、まっ、今の私たちには必要ないよね!と会員になるには至らず、そのうちコストコの存在自体記憶の奥の方に追いやられてました。
 
ところが!ですよ!
 
ほんの1ヶ月前、夫と海岸線をずーっとドライブしていました。大洗からひたちなかに入った辺りで、私はコストコの存在を思い出して、つい、夫に言ってしまったのです。
 
「せっかくここまで来たんだからさ、チラッとコストコでも見て行きません??」
 
基本うちの夫は私の意見に従います。あっ、いや、決して鬼嫁というわけではないですよー!夫はなかなかノリが良い人なのです。(うん、きっとそうに違いない!)
 
「うん、行こう!行こう!」とやっぱりノッてくれた我が夫。ワクワクしながらコストコに着くと、あれ?思ってたより混んでない。駐車場だってスムーズに停められちゃったよ??今日土曜日だよね??
どうやら、コストコ渋滞が起きるほどの混雑はオープン当初だけだった模様。
しかし、ここで勘違いしていたことが1つ。見るだけなら会員にならなくてもいいと思っていたのですが、会員にならないと入店もさせてもらえないという超強気なお店でした!
 
うぅー、どうしようか、軽ーく来ただけだし、ここは引き返す??どうする??なんて考えつつ、横目でチラッと夫を見ると何だか既に会員になる気満々!
こ、こいつ、やる気だ!
 
目をキラキラさせている夫を止める理由はないので、会員登録しちゃいました(*・∀・)
 
さっきも個人会員とビジネス会員があると書きましたが、結論から言うと私たちはビジネス会員になりました。ビジネス会員は、自営業の人や事業主ならなれます。どうせ会員になるんだったら、会社の備品もここで買った方が安いだろうし、何せ会費が安い。そして、もし社員で会員になりたい人がいれば、その会社の社員6人までは同じ3,500円で会員になれるので、社員にとってもお得かなと思って、ビジネス会員になりました。
 
ちなみにビジネス会員になるには、基本的には名刺と身分証明書があれば大丈夫です。申込書には会社の住所や電話番号とかも書いたかな、確か(笑)(夫が書いていたので、その辺り曖昧ですみません。)そして、少し移動して別のカウンターで顔写真を撮って、しばらく待てば会員証は完成。これでお買い物ができるようやなりました。
そして、これは個人会員・ビジネス会員共通で、家族カードが1枚無料で作れます。それで、私の分もカードを作ることができました。(この日ただのドライブだからとスッピンで出かけた自分を多少恨む。)
そしてそして、もう一つ、おっ!と思ったのが、会員になったはいいものの思ったより利用しないな、とかそんな理由で1年未満で退会した場合、年会費が全額戻ってきます。(その後1年間は会員登録できないらしいですが。)これなら、とりあえずなっといても損はないですね。
 
と、このように会員になるのはとっても簡単。なのですが〜、アメックスカードの勧誘がなかなかしつこくて、それはちょっとうんざりしちゃいました。今クレジットを同時申込書されますとカード年会費分の商品券をお渡ししますよー!とか、ポイントがすぐ貯まっちゃうので、国内旅行だったら割とすぐに行けますよ〜!とかとか。
お姉さんものすごく必死ネ。
 
初年度は年会費分の商品券をもらっても、次年度からは普通に年会費払わなきゃいけないことに納得がいかなかったのと、カード払いってどうも使った感がなくて怖いので、なるべく現金払いにしたかったのもあって、そこは断固拒否しました。最後の最後までお姉さんは小出しにカードの話を挟んできたけど、ネチッコイ強引さではなかったから、まっ、大丈夫でした。
あっ、でも、コストコでカード払いできるのは、アメックスだけらしいので、カード派(派って何??)の人でアメックス持ってない人はここで作るのが一番いいと思います。商品券もらえるらしいし。それにコストコってとにかく一つの商品の量が桁外れなので、スーパーと同じ量で考えると安いけど、量が量だけに単価は高いです。買ってないつもりでも平気で諭吉さんが飛んでいきます。だから、アメックスを既に持ってる人や、カード年会費払うのなんて屁でもない人はカード払いがいいんじゃないでしょうかね〜。うちは年会費払うのが屁でもある家庭なので、ニコニコ現金払いです(`_´)ゞ
 
そんなこんなで晴れてコストコ会員になり、お買い物したのですが、コストコは魔法の国でしたよ!
量が多いから、1ヶ月に1回、下手したら数ヶ月に1回来れば良いよね!なんて話してたのに、なぜか毎週来ちゃってます(笑)お、恐るべしコストコマジック。
 
案の定長くなってしまったので、どんなところがコストコマジックなのか、続きは明日にしようと思いまーす。