アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

妊婦は注意力散漫になりやすいのだ・・・。

金曜の夜から夫が岐阜に来ていて、明日の朝一の飛行機で帰ってしまうということで、今日はイベント盛りだくさんだったのですが、それよりも何よりも今日はちょっとショックなことがあったので、自戒も兼ねて、それについて書きたいと思います。

 

妊婦さんは、ホルモンの関係なのか注意力散漫になりやすいから、運転などは要注意という話は聞いたことありますか?

これ、本当にあたっていて、妊娠する前はしたことがないような失敗を色々してきました。たとえば、冷蔵庫のドアを開けっぱなしで外出しちゃってたりとか、やかんに火かけてるの忘れて、すっかり空焚きになっていたりとか、階段の最後のステップを踏み外して転んだりとか。どれも大事にならなかったから良かったものの、やかんの件なんて、下手したら火事ですよ!もう自分のふがいなさにへこみまくり。

 

そして、今日もやらかしちゃいました。

 

駅の待合室にバッグを忘れてきてしまったんです。

 

6月の新婚旅行を機に両手が空くリュックを使っていました。リュックってとっても楽で気に入っていたんですけど、お財布の出し入れとかけっこうめんどくさいんですよね。それで、最近は、お財布やケータイなど頻繁に出し入れするものは、小さなトートバッグに入れることにして、リュックと2個持ちしていました。それが、今回仇になったのか、電車待ちをしていた待合室にそのお財布が入ったサブバッグを置いたまま気づかずに電車に乗ってしまったんです。

 

電車に乗って、すぐ気づいたんですけど、気づいたときはもうパニック!!電車もう出発しちゃったよ!

普段お財布にはあまりお金は入れていないんですけど、今回は里帰り中ということもあって、頻繁にATMでおろしたりできなかった(メインバンクは茨城ローカルの常陽銀行。もちろん岐阜に支店はなし。)ので、子ども用品を買うためのお金とかそのまま入っていて、6万円ぐらい入っていたんですよね。もう絶対盗まれてる・・・。

 

とりあえず、次の駅で引き返すとして、すぐJRの落し物センターに電話しました。(幸いケータイはポケットに入っていた。)

他の鉄道会社はどうか知らないんですけど、JRって、いくら岐阜駅で落としたと分かっていても、JR岐阜駅に電話するのではなくて、JR(東海)のあらゆる駅や電車の落し物を一括で管理しているところに電話する仕組みになっているみたいです。

お忘れ物に関するご案内|JR東海

 

岐阜に引き返すまで待てなかったので、迷惑を承知で車内で急いでここのHPに載っている電話番号にかけました。これがまた音声案内で、悠長に「○○の方は△番・・・・」とか流れるもんだから、イライラがつのるつのる。あげくの果てには、「ただいま混み合っておりますので、おかけ直しいただくか、しばらくこのままお待ちください。」って言い始めるし。んも~~~~!!こっちは1秒でも早く荷物の確認をして欲しいんだよ!!(完全に悪いのは私なのにそこは棚に上げて逆切れ。)

 

ようやくつながって、状況を説明。カバンの特徴と中身、名前、電話番号を教えて、確認次第折り返すとのこと。この、待っている時間が長かった~。

イライラとショックでパニックになっている私を夫は優しくなだめてくれました。「カードは止めればいいし、現金はしょうがないよ。大丈夫だよ。」って。うぅ、どこまでも優しい夫。でも、その言葉を素直に受け入れる余裕がそのときの私にはありませんでした。

 

結局、岐阜駅に引き返す前に、折り返しの電話が来て、駅員さんが確認しに行ったらバッグはそのままベンチの上にあったらしく、岐阜駅で預かってくれていることが分かりました。あぁ~、良かった。この事実を知ったとき、ほんとに全身の力が抜けました。

 

ここが日本で良かった・・・!

 

岐阜駅に戻り、改札の窓口で無事バッグをゲット。現金も無事でした。

 

ただ、またまた忘れた自分を棚に上げてるのを承知で言っちゃうけど、待合室には私たち以外にも3,4組座っていたんですよ。盗まれなかったのはほんとにラッキーだったし、嬉しいけれど、誰かしら気づいて駅員さんに届けてくれても良かったのに・・・って思ってしまいました。私たちが席を立ったのは電車が来る数分前だったから、しばらくはホームで立っていたし、他の人はまだみんなベンチに座っていたのになぁ。色々な意味で無関心な人が多いってことなんでしょうかね~。

 

いやいや、ここは無事戻ってきたのだから、そのままにしておいてくれたことに感謝することにしましょう!

 

それにしても、こんなバッグを置き忘れるなんて、人生で初めてです。傘でさえ電車に置いてきたことないのに。(手すりにかけたりすると忘れるの分かっているから自分の荷物は基本肌身離さず持つようにしています。)今回は良い結果で終わったから良かったけれど、今後本当に気をつけないと、自分ばかりでなく他人に迷惑かけちゃうかもしれないし、怖いですね。過信は禁物です。

 

今日は、バッグを受け取ったら、もうバッグごとリュックの中に仕舞って出さないようにしました。もうあんな顔面蒼白になるような体験はしたくない。そして、心に誓いました。

トートバッグはやめて、ショルダーバッグを持つ!

ショルダーを肩からかければ、もうどこかに置き忘れるということはないですからね。幸い昨日激安通販でかわいい小さめのショルダーバッグを見つけたので、早速明日にでもそれを買おうと思います。

 

ということで、妊婦の皆さん、私みたいなことがないように、十分にお気をつけください。