アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

臨月になって貧血でひっかかりました。

先週の健診で、貧血検査のために血液検査をしたのですが、見事にひっかかってしまいました。


この貧血検査は初期にも行うのですが、その頃は立ちくらみや目眩などあったにも関わらず、血液成分上は貧血にあたらなかったため、結果は異常なし。

今回は、何にも目立った症状がなかったのにひっかかったので、びっくりしました。薬を受けとるときに、薬剤師さんに全く症状なかったんですけど…と伝えると、歩いたり階段昇ったりしたときに息が切れるのをお腹が大きいせいだって思って気づかない方が多いんですよね~。と言われました。なるほど。確かに息はすっごいきれるけど、まさか貧血のせいだとは思っていませんでした。

そして、もらったのが鉄剤、クエン酸第一鉄na錠50mg「サワイ」です。これを朝晩1錠ずつで2週間分処方されました。ちなみにジェネリック薬品です。

これがなかなかの曲者で、副作用がけっこうきつい。

昨日から飲み初めて、早速昨晩猛烈な吐き気が。でも副作用って思わずに、昨日納豆卵かけご飯食べたからその卵にあたったんだーって思っていました。(あっ、私は安定期に入ってからは妊娠中に避けた方が良いと言われている食品でも気にせず食べちゃってます。)吐くほどではないけれど、喉が焼けるように熱くて、吐きたいのに吐けない、まさしくつわりのような症状に、もう二度と生卵は食べないぞと心に誓いました。

ところが、今日もまた気持ち悪い。朝の薬を飲んだ後はまだそれほどでもないけれど、夜にドカンと来るようです。今日は特に食あたりしそうなものは食べてなかったので、さすがの私もこれは薬のせいだと気づきました。

そう言えば、産院の先生からも薬剤師さんからも、もしかしたら軽い吐き気が催されるかもしれないけれど、出産時に大量出血したら大変だし、必ず飲んでねと言われてたんだった。

つわりと違って薬をやめれば吐き気がおさまるって分かってるだけに、飲み続けるのってもうマゾの世界でしょ!!しかも本人は別に貧血に苦しんでたわけでもないし。あぁー、これが2週間も続くと思うとほんと憂鬱です。

と言うか、これ、薬飲み終わる前に生まれたら残りは飲まなくていいんですかね??予定日まで後2週間ちょいだから可能性としては大いにあるわけで。もし飲まなくていいなら、なおさら早く生まれてきてほしいー!!!

これを書いてる今も吐き気と闘っている最中でして、さすがにPCを開く気力がなかったのでAndroidアプリから書いてます。やっぱり書きにくいけど、早速役に立ちました(笑)


ちなみに、先日アプリについて書いた記事の中で下書き保存したら続きが編集できなくなった!と書きましたが、今確認してみたら直ってました!!今日アプリの更新があったからそれで改善されたのかな。でも文字が隠れちゃうのはまだ直っていないので、今後の更新に期待します。