アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

新しいおむつカバーを買いました

娘が早起きしたので一緒に起きて久しぶりにPCからの更新です。いつのまにかここの仕様も変わったんですね~。どちらにしてもスマホで更新するのとはわけが違う使いやすさ(←当たり前)です。

 

さて、今日は久しぶりに布おむつについて。先日の記事でチラッとおむつカバーは使いやすい、洗いやすいが一番!と言及しました。

acomitolife.hateblo.jp

 

 新生児から布おむつを使い始め、成長と共にカバーを買い換えてきましたが、今回もまた新たにカバーを購入。ただ今回は今までのカバーが小さくなったというわけではなく、使いづらくなってきたので違う形のものを購入とあいなりました。というのは、今までのカバーはいわゆるテープタイプのものと同じで、マジックテープになっていて寝かせてバリバリっと付けたり外したりするもの。しかし、とにかくじっとしていない娘、紙おむつも2,3ヶ月ほど前からパンツ式に変えていて、うつ伏せになろうと動き回ろうとパンツ式だとささっと足に通して履かせるだけで楽なので、布おむつのときだけごろんと寝かせて、というのが本当に面倒で大変だったのです。

 

しかも、通気性が良さそう&マジックテープのところが普通のと違ってチクチクしないという理由で使っていたグローヴィアのおむつカバー。

www.loopist.jp

確かにワンサイズだから長いこと使えるし、丈夫だし、通気も良さそう。マジックテープも本当にチクチクしないから足やお腹に当たっても痛くないので、使い勝手はとても良いです。ただ、しかし、このマジックテープの優しさが仇になっていて、すぐダメになってしまったのです。もうほとんどくっつかない。その上、娘が手で触ってしまうのでもうそれはそれは簡単に外れてしまいます。んー、こんなんだったらマジックテープではなくてスナップボタンのほうを買えばよかった。(グローヴィアはマジックテープとスナップボタンの2タイプあります。)ただ、上記のリンクを貼ってあるルーピストさんで買ったのですが、こちらでは200円でマジックテープからスナップボタンに取り替えてもらえるんです!

グローヴィア テープからスナップボタンへの変更【代金引換不可】 商品詳細 | 布おむつ販売ルーピスト

これは便利!!というかこういうサービスがあるということは、やっぱりここのマジックテープは脆いということですね・・・。新しいカバーも購入したことなので、早速取り替えてもらおうと思います。(と言いつつ送るのが面倒なのでたぶん早速とはいかないだろうな。)

余談ですが、こちらのルーピストさん、茨城県のお店なんですよね~。買ったときに始めて知りました。実店舗を持っているわけではないので実際にお店に行くことができないのは残念ですが、同県だと何だか嬉しい。しかも布おむつ関連のサイトではけっこう有名どころみたいですね。ぜひぜひこれからも頑張ってもらいたいです!

 

と、なぜか新しいカバー紹介のつもりがグローヴィアの紹介になってしまいました。んん~、そろそろ娘の朝ごはんの用意をしなければいけないので、2部構成にするつもりは全くなかった(するほどでもない)のですが、続きはまた時間ができたときに。