アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

【矯正#7】左上2番の歯が下の歯を乗り越えそう!(口内写真あり)

前回の調整日でやっと左上2番にもブラケットがつき、1番と3番に追いやられ、後ろで鎮座していた左上2番ちゃんも、ようやく日の目を見そうとこの前書きました。

acomitolife.hateblo.jp

 

それからわずか15日。

ブラケットがついた直後から、今まで全く下の歯とぶつかることなかった左上2番ちゃんが、頑張ればぶつかるなぁと思っていたのですが、昨日あたりから、しゃべっても何か食べていてもがんがんぶつかるようになりました。

めっちゃ主張してきてるー!!

そして、まじまじと鏡で見てみると・・・

 

 今日は娘の写真挟まずにいきなりいっちゃいます。

(娘写真を楽しみにしていた皆さん←すみません!)

 

分かりますかね??

上の2番と下の3番の頂点同士ががっちりぶつかり合ってます。

自然にあごを閉じた状態(一番楽な状態)がこれなんですけど、もちろんこれだと奥歯が全く噛めてない状態なので(写真で見ると左の奥歯に隙間があるのが分かる)、あごを少し前にずらして若干受け口状態で、しゃべったり食べたりしています。

反対咬合の場合ってどうやって乗り越えるんだろうって思っていたけど、そうだよね、下あごは前後に動かすことができるんでした。まぁ、受け口になってるのはちょっと恥ずかしいけど、これももうしばらくの我慢。もう少ししたら、逆に下あごを後ろにぐっと引けば、口を閉じられるんじゃないかなと淡い期待中です!

 

それにしても、歯ってこんな簡単に動くものなんだ・・・