アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

スマホの見直しを検討してみた

昨日、赤ちゃんグッズの市場調査に出向いた話をしましたが、つくばまで行ったので、せっかくだからとつくばのコストコに寄りました。

手持ちがあまりなかったこと、冷凍庫にはまだまだコストコで買ったお肉などがあること、その後レストランで夕食をとる予定だったことなどを踏まえ、何も買わないぞ!と心に決めて、入店。

混み具合はひたちなか店とそこまで変わらないかな。車もそれなりに近いところに停められました。

試食ぐらいはしちゃおうかな〜(試食がとても楽しみでいつもコストコには行っていたりもする)とワクワクしながら、歩いていると、試食がない!!これは時間帯の問題なのか曜日の問題なのか、つくば店の問題なのか分かりませんが、唯一食べられたのは、ハード系のパン1種類のみでした。あー、残念。

夕食前にお腹いっぱいにならずに済んでよかったんですけどね。

 

 

で、何も買わずに出て来れたかと言うと、そんなはずはなくて、買っちゃいました。ディナーロール。

ディナーロール 1400g 36個

 

これ、めちゃくちゃ美味しいんです。ほんと、どんだけでも食べられちゃう。ある意味危険なヤツです。

 

案の定、昨日の夜もパクパクパク。今朝もパクパクパクパク。そして夕方もパクパクパクパクパクパク。さすがに食べ過ぎて、今絶賛胸焼け中。もう麻薬みたいな位置づけになってます。危険すぎる。

 

そんな感じで今日はまるでパンを食べるだけで一日を過ごしていたかのようですが、一応他のこともしていました。

 

それが、スマホの見直しです。

 

現在、私は、夫の古いiPhone4を譲りうけ、通話はそれを使い、ネットはWiMAXを使って以前から持っていたiPod touchを使うというけっこうめんどくさい(かさばる)方法で通信関係はまかなっています。ですが、荷物が増えるという問題もさることながら、WiMAX自体のエリアの問題やバッテリーの問題、そして、iPhone4もiPod touchも古さゆえ、バッテリーがもたなくなってきたこと、格安スマホなんてものが出てきて、もう少し通信関係は安く抑えられるんじゃないかというようなことから、抜本的見直しを検討し始めました。(抜本的とか初めて使った。)

色々調べてみると、8月1日から新しく始まったY!mobile(ワイモバイル)Nexus5がどうも気になる・・・。最寄りのケーズデンキまで行って、お話を聞いてきましたが、うーーーん、よくわからん。確かに今までのSBやドコモのスマホよりも維持費は安く済みそう。でも、色々デメリット(というより落とし穴?)がある感じです。

 

  • ソフトバンクユーザーはMNPしても割引は受けられない

Y!mobileはソフトバンクの傘下なので、MNPしても機種変更するのと同等扱いになるみたいです。そのため、今期間限定で行っているnexus5のMNPで新規一括購入端末代金¥0というキャンペーンはSBからだと適用外になってしまいます。

しかも、月々の料金も高くなるらしい!というのも、¥2,980というのは「スマホプラン割引」という割引後の価格ということで、これまたSBからの乗り換えユーザーは適用外。ということは、既にSBユーザーである私がMNPすると、¥1,000プラスの¥3,980/月かかる、らしいですよ。つまりSBユーザーが¥2,980で運用したかったら、新規契約する(新しい番号をもらう)しかないみたいですねー。

 

  • スマホプラン割引は利用開始月から25ヶ月間のみ適用

新規契約して¥2,980で維持できたとしても、この割引自体が2年間だけなので3年目以降は、結局¥3,980になるということ。2年間使ったら解約するとかであればいいですけど、解約無料月を忘れてしまったら、解約違約金を払って解約するか、月々値上がりした料金をまた2年払うかのどちらか。長く使う方が高くなるというのもしゃくに触るし、これから子育てで忙しくなる私が解約無料月を覚えてる自信は全く有りません。(第一解約する時間もなさそう。)

 

  • 機種代に相当する月々割りがない

ソフトバンクに限らずドコモでもauでも、機種を分割で購入した場合、その分を月々の料金から割り引きますよ〜というのをやっていると思うのですが、Y!mobileにはそれがありません。ケーズデンキで調べたところ、現在nexus5(16GB)は、一括で買おうが分割で買おうが¥41,472。24回の分割購入にすると、そのまま¥41,472を24で割った¥1,728が月々上乗せされます。つまり、分割購入の場合、最低でも月々¥4,708かかります。これだと、そこまでの割安感がなくなってきますね。

 

以上のことから、Y!mobileにしたいという気持ちはもうほぼ皆無に等しくなってしまいました。まだ私がドコモやauユーザーだったら、考える余地はあったかな。

 

ただ、nexus5自体は魅力的なので、今後はY!mobileではなく、Google Playで購入&格安SIM利用を含めて色々調べてみたいと思います。

(岐阜に里帰りする前にこれらのことは済ませてしまいたいので、9月中に決着をつけなければ!)