アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

バンダイミュージアムは親子で楽しめる場所!みどころを5つ紹介!割引はある?食事は?【旅ブログ】

 

 

 

 

栃木県の壬生(「みぶ」と読むよ!)にあるおもちゃのまちバンダイミュージアムに行ってきました。

 

仮面ライダーたちが迎えてくれるよ

 

 

栃木県壬生町おもちゃのまちでは、かつておもちゃメーカーの工場が立ち並んでいました。

 

バンダイミュージアムは撤退が相次ぎ工場跡地だらけになった場所に建てられた施設なのです。

 

 

今回初めて行ったけどこんなに大人も子どもも楽しめる場所だったとは!

 

 

同じく壬生にあるおもちゃ博物館に行くついでに寄るつもりだったのに、気づけばバンダイミュージアムで3時間近く過ごしてしまっていました。

 

 

おもちゃ博物館についてはこちらで詳しく紹介しています▼▼

 

 

子どもとおもちゃ博物館に行く予定の人、バンダイミュージアムもぜひぜひ寄ってみていください!!

 

特に未就学児の子どもがいる人は、十分楽しめる施設ですよ!

 

そして、小学生以上の子どもももちろん楽しめるアイテムが置いてあります。

 

 

こちらでは、親子で楽しめるバンダイミュージアムのみどころを5つに分けてご紹介していきますね!

 

注意:ここで紹介している内容は2019年8月のお盆休みに我が家が体験した内容です。

行く時期によって内容は変わると思うので、事前に公式サイトでチェックしましょう!

 

 

 

 

 

バンダイミュージアムのみどころ①おもちゃいっぱいのプレイエリア

 

 

受付をしてすぐ見えるのが大きなプレイエリア。

 

 

バンダイミュージアムというだけあって、バンダイ製のおもちゃがたっくさん置いてあって自由に遊べます。

 

 

おもちゃ自体は古いものが多いけど、昔のプリキュアのおもちゃもあってムネアツ・・・

 

 

4歳の娘は、縦横無尽に様々なおもちゃで遊び続け、1歳の息子もアンパンマンのおもちゃで遊んでいました。

 

なぜか太鼓のおもちゃが気に入った様子・・・

 

 

 

バンダイミュージアムのみどころ②無料でキャラクターになりきれる!

 

なんとなんと、バンダイミュージアムでは、無料の貸衣装があります。

 

 

「へんしんコーナー」と書いてあるカーテンをくぐると、衣装がおいてあって、そこで着替えられるようになっています。

 

 

注意書きはこんな感じ▼

①たいせつに着てね

②衣装を着たままガーデンに出ないでね

③衣装を着たまま食べたり飲んだりしないでね

④着終わったら元の場所に戻してね

 

ガーデンには出られませんが、屋内であれば、衣装を着たまま自由に過ごすことができます。

 

 

≪女の子の衣装≫

 

私の知識が乏しすぎたせいで、ぱっと見どのキャラクター衣装があるのか分かりませんでした。

 

調べてみたら、

  • セーラームーン
  • キュアブラック
  • キュアホワイト
  • シャイニールミナス
  • キュアピース
  • キュアフローラ
  • おジャ魔女どれみ

などなど、たくさん!!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Yukihiro Takahashiさん(@yukky3891)がシェアした投稿 -

 

セーラームーンかわいい

 

 

新しめのキャラクター衣装は置いておらず、娘が知らないものばかりでしたが、そんなの関係なし!!

 

ピンクがいい!!

とおジャ魔女どれみの衣装を選んでましたよ~。

 

 

≪男の子の衣装≫

 

一応男の子向けの衣装もあったけれど、戦隊ものばかりだから?厚手のものが多く、夏にはあまり着たくないなと思ってしまいました。

 

マントだけ着用とかだといいかもしれません。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

KAZUKIさん(@kazuuuu05.11.08)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

 

帽子や付属アイテムもちゃんとあって、けっこう本格的!

 

着替えたまま中を自由に見て回れるのが娘的には嬉しかったようです。

 

 

受付や予約、制限時間も特になく、自由に着替えられるよ!

 

 

大人の衣装も無料貸し出しあり!

 

 

 

なんと、大人もキャラクターになりきれます。

 

更衣室はないので、上からはおるような簡単な衣装しかないけれど、それでも、好きなキャラクターになれるなんて、なかなかできないですよね。

 

 

 

 

 

バンダイミュージアムのみどころ③イベントを随時開催

 

イベントは月に数回行われているようです。

 

我が家が言ったお盆期間中はこんな内容でした。

 

 

 

小さなサーカス団たらったらったによるショーに特別参加しちゃったよ!

 

ここで行われていた『小さなサーカス団たらったらった』のショーを見ていたら、娘がお姉さんに呼ばれて、ショーに飛び入り参加!

 

 

 

ショー自体、笑いあり、アッと驚くようなパフォーマンスもありで、子どもも大人もみんな見入っていて大盛り上がり。

 

 

最後は投げ銭でも行われるのかと思って、お金払う気満々でいたのに、何事もなく終わってしまいました^^;

 

各地でパフォーマンスを行っているみたいなので、近くに来た際はぜひ観に行ってみてくださいね!

 

たらったらったのホームページ

 

 

ショーの前にはシャボン玉で子どもたち大はしゃぎ!

 

毎回なのか分かりませんが、ショーの時間間近になると、2階からシャボン玉が。

 

なぜかカオナシ・・・(笑)

 

 

子どもってシャボン玉大好きだよね

 

 

 

それはそれは盛り上がって、ショーの前の空気づくりはばっちり!!

 

展示物を見ていたお客さんも自然とショーが行われるプレイエリア付近に集まってきていて、こういうの上手だなーと感心してしまいました。

 

 

『なつやすみらくがきたんけんたい』で壁にお絵描き

 

もう1つのイベントが『なつやすみらくがきたんけんたい』

 

壁一面が真っ白い紙になっていて、スタンプラリーをしながらお絵描きをしていくというもの。

 

たんけんスタート!

まずはもりのなかをたんけんだ!

いろんなむしをみつけるぞ~!

 

みんながすきなむしをかいてね!

 

 

なにやら真剣に描いている娘

 

 

娘が描いた『すきなむし』は

 

・・・

 

アリ(笑)

 

 

親バカを承知で言うけどかわいすぎじゃない!?

 

 

こんな感じで子どもたち(も大人も)楽しめるイベントが随時開かれています。

 

 

ホームページにイベント情報が載っているので、どうせなら興味のあるイベントのある日に行くのがオススメです!!

 

 

 

バンダイミュージアムのみどころ④ファミコンで遊べる!

 

 

これは、子どもというより大人が楽しめそうなブース。

 

実際親子でプレイしている姿がたくさん見られましたよ!

 

 

ファミコンソフトの種類は全部で25本!

 

  1. マッピー
  2. パックランド
  3. 妖怪道中記
  4. Quinty
  5. ワルキューレの冒険
  6. ドラゴンスレイヤーVI
  7. ナムコクラシック
  8. ドルアーガの塔
  9. Battle City
  10. WARPMAN
  11. 源平討魔伝
  12. ファミリーサーキット
  13. Metro-Cross
  14. Burger Time
  15. PAC-MAN
  16. BABEL
  17. スーパーチャイニーズ
  18. XEVIOUS
  19. ファミリースタジアム
  20. ファミリースタジアム'88
  21. ファミスタ'89 開幕版!!
  22. SkyKid
  23. Galaxian
  24. ドラゴンバスター
  25. ちびまる子ちゃん

 

残念なことに私は全くファミコンをやってこなかったので、知っているソフトがほとんどないのですが、

何となく有名どころは全て押さえてるんじゃないの!?という数!

 

 

僕はめちゃくちゃ世代だからなつかしかったー!!!

 

 

混雑状況によりけりですが、4台ファミコンが置いてあるのと、

小さい子どもはプレイしないと思うので、

少し待てばプレイできそうな雰囲気でした。

 

(我が家は時間の関係でできず・・・)

 

親は懐かしく感じ、子どもは逆に新鮮に感じるかもしれないファミコン。

 

次言ったらぜひともプレイしたい!

 

 

 

バンダイミュージアムのみどころ⑤昔のおもちゃも勢ぞろいで大人も楽しめる!

 

子どもだけじゃなく、大人も大いに楽しめるのがバンダイミュージアム。

 

 

ここでは主に4つのエリアに分けられておもちゃが展示されています。

 

  1. ジャパントイミュージアム
  2. ワールドトイミュージアム
  3. ホビーミュージアム
  4. エジソンミュージアム

 

 

この中でもジャパントイエリアがやばい!

 

 

おもちゃのまちバンダイミュージアム

 

 

ジャパントイエリアに展示されているおもちゃたち

 

おもちゃのまちバンダイミュージアム

 

ここからは写真でバーッと紹介していきますね!

 

みなさん、懐かしさに悶えてください(笑)

 

 

 

ちなみに、バンダイミュージアムのすごいところがこれ。

 

『写真撮影が全エリアで可!』

 

 

ということで、心おきなく撮りまくってきました!

 

 

 

 

 

おもちゃのまちバンダイミュージアム

おもちゃのまちバンダイミュージアム

おもちゃのまちバンダイミュージアム

おもちゃのまちバンダイミュージアム

おもちゃのまちバンダイミュージアム

おもちゃのまちバンダイミュージアム

おもちゃのまちバンダイミュージアム

 

男の子のおもちゃはよく分かんなくて写真ほとんど撮らなかったよ・・・

 

 

おもちゃのまちバンダイミュージアム

おもちゃのまちバンダイミュージアム

女の子のおもちゃエリアは入った瞬間プリキュアとセーラームーンがお出迎え。

 

 

子ども以上に興奮してしまった私

 

 

おもちゃのまちバンダイミュージアム

 

 

おもちゃのまちバンダイミュージアム

ライバルであるはずのリカちゃん人形も展示されています。

 

 

おもちゃのまちバンダイミュージアム

ディズニーだけどジャパントイ??

シュガーラッシュやベイマックスはかなり新しい記憶。

 

 

おもちゃのまちバンダイミュージアム

これ何の人形か分かりますか??

キューティーハニーなんですって!

キューティーハニーにこんな着せ替え人形があるなんて知らなかった!!

 

 

おもちゃのまちバンダイミュージアム

アラレちゃんかわいすぎ!大好き!!

 

 

おもちゃのまちバンダイミュージアム

りぼんっ子なら誰しもが知っているご近所物語。

 

おもちゃのまちバンダイミュージアム

思わず天ないグッズもないか探しちゃったよね(なかった)

 

 

おもちゃのまちバンダイミュージアム

こちらはマーマレードボーイ

 

 

おもちゃのまちバンダイミュージアム

おもちゃのまちバンダイミュージアム

ひみつのアッコちゃんや魔法使いサリーは、NHKの朝ドラ『なつぞら』を見てるとより身近に感じる!

 

 

おもちゃのまちバンダイミュージアム

海外のプリンセスではなく、日本のお姫様のキャラクターってあんみつ姫以降出てない気がする。

プリキュア辺り、そろそろ日本の姫を出しません???

 

 

おもちゃのまちバンダイミュージアム

とっとこハム太郎

 

 

おもちゃのまちバンダイミュージアム

ヒミツのここたま

 

 

プリキュアシリーズはアラモードまでのグッズが展示されていました。

おもちゃのまちバンダイミュージアム

おもちゃのまちバンダイミュージアム

おもちゃのまちバンダイミュージアム

おもちゃのまちバンダイミュージアム

おもちゃのまちバンダイミュージアム

アラモード以前のプリキュアをあまり知らないけれど、どれも等しくかわいい!

 

 

 

おもちゃのまちバンダイミュージアム

 

セーラームーンは、私は世代ではないので、リアルタイムでは見たことがなく、あまり内容は知りません。

 

でも、ここで展示されていたものを見ると、圧倒的クオリティ。

 

セーラームーン沼にはまりそうで怖いです。

 

おもちゃのまちバンダイミュージアム

おもちゃのまちバンダイミュージアム

おもちゃのまちバンダイミュージアム

 

 

ここでは割愛しますが、

ワールドトイミュージアムでは、テディベアの展示があったり、

ホビーミュージアムでは、ガンダム好きにはたまらないエリアになっていたりと、好きな人にとってはたまらない充実ぶり。

 

我が家は、プレイエリアで子どもを遊ばせている間に夫婦で交互に観に行って、各々至福の時間を過ごしました(笑)

 

 

 

食事は軽食の自販機のみ。持ち込むのがいいかも??

 

レストラン等はございませんが、焼きそば・ハンバーガー・焼きおにぎり等の自動販売機がございます。
あたたかいまま館内ラウンジにて昼食や軽食をお召し上がりいただけます。
また、お弁当などのお持込も可能です。

引用:公式サイト

 ということで、本格的な食事は期待できません。

 

もし、ちゃんとしたご飯が食べたい!と言うなら、持ち込むのがベスト。

 

 

ただ、子連れで来た場合、前述したようにおもちゃ博物館と半日ずつ行くのがいいと思うので、

お昼ご飯は、バンダイミュージアムのあと、

どこか別のレストランか、おもちゃ博物館に併設されているお食事処(と言っても屋外にある売店のようなところ)で食べるのがいいです。

 

バンダイミュージアム内での食事は小腹が空いた時用と考えておくのが良さそうですね。

 

 

バンダイミュージアム周辺のおすすめレストラン 

 

バンダイミュージアム周辺のおすすめレストランを、

栃木在住、ご実家は何とバンダイミュージアムから車で5分という

超地元っ子のチホケスタちゃんが教えてくれました!

 

 

 

公式サイトはこちら↓

Pasta&Dessert Cafe APPLE

 

このサイトだけを見ると、おしゃれな雰囲気漂うパスタ屋さん。

 

 

でもね、

 

たまにゴリラが現れるらしいですよ!奥さん!

 

 いや、それだけでも、十分おかしいんだけど、

この充実のイベント見てくださいよ!!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

PASTA&DESSERT CAFE APPLEさん(@apple_omocha)がシェアした投稿 -

 

 

大きく書いてあって、最初に目を引いた

握力計でキャッシュバック

で、十分面白いのに、

 

それ以外に、よく見てみると、

「細かすぎて伝わらないモノマネ」でスタッフから笑いを取れた方にはアイスコーヒーをサービス!

とか、

アップルに関する自作の俳句を披露してくれた方には、ウーロン茶をサービス!

とか、

 

そんな変なサービスをほぼ毎日してるって、ほんと頭おかしい(褒めてます)!

 

 

近かったら、毎日チャレンジしたくなるレベル(笑)

 

 

そんな変なレストラン(褒めてます)を勧めてくれるなんて、

 

ここのレストランとってもおいしいよ!と言われるより、

ここのレストランとっても面白いよ!と言われる方が

俄然行きたくなるという私の性質を熟知しているとしか思えませんね。

 

 

ということで、次回は必ずアップル行ってきます!!

 

 

あっ、場所は確かにバンダイミュージアムからめちゃくちゃ近かったです。

 

車で3分、徒歩11分。

 

この地図の左上すぐにバンダイミュージアムがあります。

 

 

 

なんなら、バンダイミュージアムよりこのアップル目当てでまた壬生行っちゃうよね

 

 

ぜひ、みなさんも行ってみてください。

 

 

バンダイミュージアムの入館料の割引はある?半額の日をねらおう!

 

バンダイミュージアムの通常入館料は次の通り。

 

≪バンダイミュージアムの入館料≫

  • 大人 ¥1,000
  • 子供(4歳~中学生) ¥600
  • 65歳以上の方 ¥800

 

家族みんなで行こうと思うとちょっと高い・・・かな

 

割引サービスもあります。

  • JAF会員割引 200円引き(会員証提示で4名様まで)
  • 各種イオンカード会員割引 200円引き(会員証提示で4名様まで)

 

JAF会員だったりイオンカード会員だったりする人は、多少安く入れます。

 

 

でも、もっと安く行ける日があるんです。

 

 

なんと、全員半額になる!!!

 

 

一年に何回か、入館料が半額になる日があります。

 

 

 

我が家が行った日(8月15日)も半額だったよ

 

 

これは、明確にいつと決まっているわけではないですが、調べてみると、次の日は半額になる可能性が高そうです。

 

 ゴールデンウィーク

 お盆休み

 栃木県民の日(6月15日)

 (違う可能性ももちろんあるので、行く前に必ず確認を!)

 

半額はかなり大きいですね!!

 

我が家の場合、大人2名と子ども1名(下の子は1歳なので無料)なので、

通常だと2,600円かかるところ、

1,300円で堪能することができました!!

 

 

バンダイミュージアムへの行き方

 

バンダイミュージアムは栃木県壬生町おもちゃのまちというところにあります。

 

〒321-0202
栃木県下都賀郡壬生町おもちゃのまち3-6-20

 

地名が『おもちゃのまち』って最高すぎじゃない??

 

 

北関東自動車道の壬生ICから5分!!

 

最寄り駅は東武宇都宮線おもちゃのまち駅から徒歩10分です。

 

 

駅から歩けない距離ではないけれど、もし同日におもちゃ博物館へ行くなら、バンダイミュージアムからおもちゃ博物館は徒歩で50分前後かかるので、車が良いでしょう。

 

 

水戸からだと北関東自動車道をひたすら走らせて1時間で着くから近いし簡単!

 

 

駐車場は無料で、70台停められます。

 

よっぽどじゃない限り満車にはならないので、すんなり入れますよ。

 

 

おもちゃ博物館へは車だとたったの10分です。

 

おもちゃ博物館は、子どもが一日遊んで過ごせる屋内施設で、それはそれはとっても素敵なところ。

 

おもちゃ博物館のついでに行ってみてはいかがでしょう??

 

 

 

 

おすすめは、午前中にバンダイミュージアム、午後おもちゃ博物館!

 

おもちゃ博物館の方がボリューミーなので、そっちを長めに遊べるようにしておくといい!

 

 

なんと、近くには、激安のおもちゃ屋さんも!!

 

 はい、またまた登場、壬生の申し子、チホケスタ

 

 

 

バンダイミュージアムで、おもちゃ欲しいよ~!!と

子どもに泣かれて困ったお父さんお母さんは、

黙って、トイセルタウンに連れていきましょう。

 

バンダイミュージアムにはお土産ショップがないので、

トイセルタウンがきっとその役割を果たしてくれるはず!

 

 

バンダイミュージアムをおすすめするのはどんな人!?

 

以上、子連れで行くバンダイミュージアムの5つの魅力でした。

 

正直、年間パスポートもないですし、(おもちゃ博物館と違って)何回も何回も行くところではないかな?という印象は否めませんが、

次に当てはまる人は一度は行って欲しい!

確実に楽しめること間違いなしです。

 

 おもちゃが好きだ!

 ガンダムが好きだ!

 子どもが、キャラクターになりきったりドレスを着るのが好きだ!

 子どもを遊ばせつつ大人だって楽しみたい!

 親子でファミコンできるなんてムネアツ!

 

 

 

おもちゃ博物館に比べたら、どちらかというと大人が楽しむ場所というイメージですが、

子どもも十分に楽しめました!!

娘は、まだ帰りたくない!!と言ったほど。

 

遠方から来る場合、バンダイミュージアム単体ではオススメしませんが、おもちゃ博物館に行く予定があるなら、ぜひともバンダイミュージアムも(あと、アップルとトイセルタウンも)寄ってみてください。

 

子どもも大人も楽しめますよー!!!

 

 

 

\バンダイミュージアムへはレンタカーが便利!/

 

 

\家族旅行の計画も楽天トラベルでお得に/

 

 

 

今回情報を提供してくださったチホケスタちゃんは、

栃木のよりローカル情報満載の記事もたくさん書いているので、

栃木最高!栃木のこともっと知りたい!!という人は、迷わず、彼女のブログを読みましょう!

 

チホケスタのかじりかけ主婦ブログ|好奇心旺盛な4兄妹の母のブログ