アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

2015-01-01から1年間の記事一覧

保育士おとーちゃんというブログをもっと早くから読みたかった!(トイトレは必要ない!?)

先日ツイッターで誰かがシェアしていて知った保育士おとーちゃんの子育て日記、ご存知ですか? hoikushipapa.blog112.fc2.com 私はそれまで全然知らなかったんですけど、講演をしていたり本を出版しているようなので、それなりに有名な方(ブログ)なのかも…

【矯正♯2】ワイヤーないのに歯に詰まる!&サンタからのプレゼントが早くも大活躍(歯の写真あり!)

またしても矯正話ですみません。娘の話題って親バカ度が強くて他の人は特に興味ないでしょ~!と思ってしまってあまり更新できないでいます。(時間がないのも事実。) さてさて、昨日はブラケット装着した話を書きました。 acomitolife.hateblo.jp そこで…

【矯正♯1】上下ブラケット装着

朝方の記事で矯正ブログをどこで書こう・・・と他人にとってはどうでもよいことを夜中のテンションで書いたらありがたいことに ろんすた(id:lonestartx)さんから、ぜひここで書いて!と熱烈ラブコール(?)をいただいたので、矯正記事もこちらで書いていこ…

歯列矯正のお話をどこに書こう

こんな真夜中に更新です。と言うのも娘が手足口病にかかってしまい、幸い普段は割と機嫌も良く元気なので普段通りの生活をしているのですが、夜中しょっちゅう起きる!泣く!私は寝かしつけはもっぱらおっぱい(添い乳)で夜中起きても(まだ3、4時間おきぐ…

ベビーサークルは母親の精神安定にも効果的

突然ですが我が家は築30年超え(正確な年数は不明)の古い家なので、小さい子やお年寄りには優しくない造り(つまり段差が多い)になっています。 妊娠したときから、子どもが生まれたら危険な場所が多すぎるなと危惧していたのですが、どうしたら良いのかい…

大人の取り分けご飯の本がなかなか優秀

今日は久しぶりに離乳食のお話です。 先月1歳を迎えた娘ですが、離乳食で言うと完了期(パクパク期)に入るようです。 ●離乳食の4つの時期 ゴックン期……(5~6カ月ごろ)モグモグ期……(7~8カ月ごろ)カミカミ期……(9~10カ月ごろ)パクパク期……(1才~1才6…

赤ちゃんの理想の飲み物容器をとうとう発見!!

赤ちゃんの飲み物容器選びはかなり苦労しました。 ブンブン振るとこぼれる・・・ 蓋が開けにくい・・・ 掃除しにくい・・・ などなど。 そんな悩みを全て解決する容器をついに見つけました!

添い寝中にスマホを見るならこのアプリが便利

今日は冷たい雨が降っていてすっかり冬の到来という感じですね。午前中は私の用事で外出していたのですが、どんより曇り空と空に舞う枯葉を見てると心までさむ~くなってきそうでした。 さて、今日は、私が使っているアプリの紹介です。

つまずいたときの起き上がり方…か。(コウノドリ)

最近は便利な世の中になったようで、民放ドラマやバラエティー番組が見逃し配信といって一週間無料でスマホやPCで見られるサービスを各放送局がやっています。 出産前は別に録画しておけば見たいときに見られるので特に必要性を感じなかったサービスですが、…

異所性蒙古斑のレーザー治療から約2ヶ月

9月1日にレーザー治療をした娘の異所性蒙古斑。もうすぐで2ヶ月が経とうとしています。 www.acomitolife.com www.acomitolife.com

ベビースイミングの体験に行って来ました

先日ベビースイミングの体験に行って来ました。 これ、実は予約したのは8月なんです。それが、娘の原因不明の下痢が続いたり、それが治ったかと思いきや、今度は足首の痣のレーザー治療をしてしばらくスイミング禁止令が出て、それが解けたと思いきや、今度…

おきゃんちゃん

突然ですが私と私の夫は年齢が10離れていて出身地も別々。(私岐阜、夫茨城。)そのせいなのか何なのかたまに会話してると、通じない言葉や番組、商品などがあって、その度に、通じないのはジェネレーションギャップっていうやつ?それとも地域的な問題??…

スーパーワンに元気付けられる日々

今週のお題「私のテーマソング」 今日は夫が娘のご飯担当ということで、その横で私は久しぶりにPCからの投稿です。 ネタがないというよりはありすぎてまとまらないので、今週のお題から。 最近娘はテレビをつけるとEテレだと思ってワクワクしながらテレビを…

娘も夫も岐阜を堪能したシルバーウィーク

シルバーウィークも終わり今日から平常運転の方が多いと思います。連休明けって辛いよね。眠いよね。でもまだ木金の2日間行けばまた休みというのがせめてもの救い。そんなわが家ですがシルバーウィークは実家の岐阜へ行ってきました。お盆帰れなかったのとお…

新しいおむつカバーを買いました

娘が早起きしたので一緒に起きて久しぶりにPCからの更新です。いつのまにかここの仕様も変わったんですね~。どちらにしてもスマホで更新するのとはわけが違う使いやすさ(←当たり前)です。 さて、今日は久しぶりに布おむつについて。先日の記事でチラッと…

異所性蒙古斑のレーザー治療無事終了

娘の右足首に直径2cmほどの痣(異所性蒙古斑)がありその治療をすることに決めたことは先日の記事でも書きました。 www.acomitolife.com

常陸太田のぶどう狩りに行ってきました

茨城に嫁いで初めて知ったこと、それは茨城はぶどうも有名だということ。さすが関東平野、色々美味しいものがどの季節にもあります。今日は早速昨日から始まったぶどう狩りへ常陸太田まで行ってきました。常陸太田は茨城の北の方にあるのですが、私が住んで…

【異所性蒙古斑】生まれつきあるアザのレーザー治療を0歳ですることに

最終更新日:18-10-17 娘の右足首には大人の親指の爪ほどの大きさのアザがあります。 そのアザのレーザー治療をすることになりました。 産まれたときからあるこのアザ。 はじめは、産まれてくるときにできちゃったアザなのかなぁ、そのうち消えるか、と思い…

子育ての理想と現実(娘9ヶ月になりました。)

先日9ヶ月を無事迎えた娘。ハイハイはまだしませんが、目に写るもの全てに興味津々で動きたくてしょうがない様子。最近は高速ズリバイに加え、うつ伏せからのお座りをマスターしたようで、縦横無尽に動きまくってます。ほんと、じっとしてない( ´Д`)=3

離乳食の管理はカレンダーを使うのが分かりやすい!

今年は梅雨らしい梅雨でシトシト雨が続いてますね。雨が降るとお散歩に行けないので家でどうやって娘と過ごそうか毎回考えあぐねています。 さてさて、先日7ヶ月になった娘は無事離乳食も2回食になり今のところ嫌がることもなくパクパク食べています。前々回…

地元を離れて子育てしてる人はとにかく色々顔を出すのがいいんじゃないかな

今日は産後初めてのエアロビに参加してきました。市民センターでママたちが趣味の延長線でやってるような和気藹々とした雰囲気のエアロビ。7ヶ月になった娘は初めとあるママさんが抱っこして見ててくれたんですけど、やっぱり泣きじゃくりそのママさんにも申…

大豆アレルギーの疑い

今日で娘は7ヶ月になりました。7ヶ月って!!もう立派な大人じゃん!!(おいっ) 大人の世界での7ヶ月ってあっという間で、7ヶ月前の自分と比べても大して変わり映えしない日常を送っているのが普通だと思いますが、0歳児にとっての7ヶ月は濃いですね~!!…

離乳食を始めました

書きたいことは山ほどあるのに、まとまった時間が取れないのと、ちゃんとした記事にするのが億劫になってしまい、なかなか更新ができずにいました。 その点Twitterはいいよね、好き勝手なことをつぶやくだけだし。構成を考える必要もなければもちろん推敲の…

新幹線で赤ちゃんに授乳する7つのポイント

最終更新日:18-10-8 乳児を連れて新幹線移動する際、気になるのはいつどこで授乳をしたら良いのかということ 自由が効かない長距離列車移動だからこそ赤ちゃん連れママさんたちは悩みますよね。 ということで、私なりに気を付けたこと、往復5回以上赤ちゃん…

5ヶ月、突然のお風呂嫌い

娘が寝ている間にブログを書いているのですが、どうもパソコンのキーを打つ音で目が覚めてしまうようで下書きだけが増えていきなかなか公開まで至りません。今日は写真の添付もリンクの貼り付けもしないので寝ている娘の横でこっそりスマホから更新。皆さん…

4ヶ月から絵本の読み聞かせ始めました。

先日5ヶ月を迎えた話をしましたが、そう言えば、4ヶ月になった日に絵本を娘にプレゼントしたことを思い出しました。(と同時に5ヶ月記念には何もプレゼントしていないことも思い出した・・・。) 読み聞かせを始めた理由 絵本はまだ早いかなと思いつつも買っ…

5ヶ月になりました

早いもので娘は生まれて5ヶ月になりました。あっという間だったけどとても密度の濃い5ヶ月間だったなぁ。 先日病院で4ヶ月健診を受けてきたので、ここに5ヶ月間の成長記録を記したいと思います。

父親の育児参加

イクメンという言葉がもてはやされるようになって早数年。出産するまではあまりこの言葉に実感はなかったのですが、最近子ども関連の用事で色々なところへ行くことが増え、父親の育児参加について考えることが増えてきました。

出産レポ③出産編

2014年に茨城から岐阜へ里帰りし、出産をしたレポを全3回で書いています。 ≪関連記事≫合わせて読んでね ☆ 出産レポ①入院編 ☆ 出産レポ②陣痛編 前回は、陣痛がいよいよマックスになり、待機部屋から分娩室に移ったところまで書きました。 今回は、いよいよ出…

出産レポ②陣痛編

前回の入院編に続いて、今回は出産レポ陣痛編です。 前回は、お気楽な母にまだまだ~!と言われつつも、お腹がいよいよ痛くなってきて、 病院へ行ったところまで書きました。 出産って、産んだ人の数だけ、エピソードがあると思うのですが、 私の場合は、も…