アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコで写真を受け取ってきました

先日書いた記事の続きです。 コストコのフォトプリントサービスを使ってみました - アコミトライフ〜ぐうたらマタニティライフを満喫中〜

今日の独り言(胎動とか里帰り中のこととか)~32w6d~

母のところに一泊し、昨日のお昼ごろ帰ってきました。 さすがに疲れたのか、昨晩は早々に寝てしまい、珍しく夜中も目を覚ますことなく朝を迎え、たぶん10時間は軽く寝たと思います。 お腹の子もお母さんをねぎらってくれたのか、それとも本人も疲れていたの…

抱き枕の重要性

今日は、1ヶ月半ぶりに川崎に住む母の元へ夫と遊びに来ています。 結婚する前はここで母と一緒に住んでいたため、戻ってきたーという感覚が強いのですが、姉の妊娠出産に伴い母も私の出産に合わせて今年中に岐阜に戻るため(元々の故郷は岐阜です。)、もう…

コストコのフォトプリントサービスを使ってみました

私たちが結婚式をしたのが5月。 実は、夫が写真の編集が得意ということもあって、カメラマンさんからデータだけもらっていて、それを現像はしていませんでした。私も夫もどちらかというとあまり想い出に浸るタイプではないのか、もしくはデータ量の多さに圧…

今日は寝てよう日

最近夜寝つきがほんと悪くて、やっと眠れたーと思ったら真夜中に目が覚めてそのまま朝を迎えるということが頻繁にありました。 調べてみると、妊娠後期にはよくある症状みたいですね。 ホルモンの関係とか(このホルモンってやつはほんとやっかいです)、出…

親になるって心配事が増えるということなんだ・・・

神戸市の児童誘拐事件、遺体発見からわずか1日で容疑者が逮捕されましたね。もしこの容疑者が本当に犯罪を犯したのだとしたら、少しでも早く(少しでも重い)判決が下されることを願います。わずか小学1年生の女の子が感じたであろう恐怖・痛み、ご家族の悲…

胎児の心音を聴診器で聴くコツはこれだ!

今日から無事9ヶ月突入しました~!! 後2ヶ月でこの大きなお腹ともおさらばし、もう1人横に別の人間がいるなんて、誰が想像できますか!無駄にそわそわしてしまいます。

母乳育児について

昨日母乳について記事を書いたので、今日はもうちょっと深く母乳について書こうと思います。というのも、今日は比較的暇(特に外出する用事もなかった)ので、いろいろと母乳について調べていたのです。 調べてみて分かったこと、というより、私が今まで大き…

ぼにゅう??

もうすっかり秋らしい季節になりましたね。ここ水戸も朝晩はけっこう冷えるようになりました。私たちは入籍したのは去年の冬ですが、実際水戸に住み始めたのは3月からなので、こっちの冬がどんなものなのかあまりよく分かっていません。関東とは言えども、…

妊娠8ヶ月でスパリゾートハワイアンズに行ってきました。

今週末は夫と2人でゆっくり過ごせる最後の週末。どこか行きたいね〜と前々から話してました。私自身安定期とは言え、お腹もだいぶ大きくなりすぐ息切れしてしまうので、電車ではなく車で行けてのんびりできるところ・・・。ということで、候補に上がったのが…

夫の変貌を垣間見た日

今日は花金(ザ昭和!) 今週末は夫と2人でゆっくり過ごせる最後の週末なので、楽しみたいなぁということで、まずは水戸市で今日明日と開催されている水戸バー・バル・バールへ行ってきました。

マタニティパジャマ探しの旅

朝晩はけっこう冷えるようになってきましたね。 さすがに暑がりの私も長袖長ズボンで寝るようになりました。(ちょっと前までは毛糸のパンツ一丁でした。詳しくはここで。夏の妊婦の格好(私の愛用部屋着)) 長袖長ズボンはいいんですけど、このズボン(今…

妊娠31週、健診に行ってきました

昨日もつわりで気持ち悪く更新できませんでした。栗は消化しにくいんですかね。急いで食べなきゃ悪くなっちゃう!と思っていっぱい食べたのがまずかった。というか食べ過ぎで気持ち悪かったのか、栗自体が悪くなっていたのかは不明です。 そして、今日は2週…

ベビーザラスで出産準備

今日は、15日。 昨日の記事にも書いた通り、毎月15日トイザラスベビーザラスでは60歳以上の会員が買い物をすると10%オフになるため、早速ハイローチェアその他もろもろを買いに行きました!(私が勘違いしていて昨日の記事では65歳以上と書きましたが、正確…

後期つわりと出産準備

7月にこのブログを始めてから、基本毎日更新してきましたが、昨日は初めてさぼってしまいました。と言うより、書けませんでした。吐き気がひどくて・・・・!! 初期のつわりでもここまでひどくなかったよなぁ〜と思いながら、ひたすら寝込んでいました。吐…

今月の収穫@コストコ

そろそろ冷凍庫が空っぽになってきたので、昨日お休みを取っていた夫とコストコひたちなか店に行ってきました。今回は、里帰り前最後の買い物になるであろうということで、今月分プラス夫が1人でも飢え死にしないようにけっこう大量に買ってきましたよ〜!

出産した時に夫にしてもらう手続きについて(水戸市の場合)

今日は、夫がお休みだったので、2人で水戸市役所へ行って、出産したときに必要な手続きについて聞いてきました。 私の場合里帰り出産をするので、基本的にはその辺りの手続きは全て夫にやってもらうことになります。水戸と岐阜では離れているので、必要な書…

母親学級に参加してきました

今日も毎週恒例の病院主催のマタニティビクスに参加してきました。 だいぶ慣れてきたものの、やっぱり疲れる。休憩を1回挟むだけで1時間みっちり動くので、休憩まだかなぁ〜と思いながらやっています。ですが、今日、衝撃の事実が。先生に「腕が辛すぎます。…

名付けについて-後編-

今日はスーパームーン(って何なのかよく知りませんが)。虫の鳴き声や風の吹き方など、すっかり秋めいてきましたね。それなのに私妊婦は今日も暑い暑い言っています。 さて、今日は昨日の続きです。

名付けについて-前編-

子どもの名前って、親からの初めてであり一番大きなプレゼントですよね。私たちも性別が分かる前から女の子だったらこんなのかなぁ、男の子だったら何がいいかなぁと、けっこう夫と話してはいました。ただ、ぼんやりとしていたのが、性別が分かると、一気に…

有料放送に手を出すか否か

最近、我が家で光回線の導入を検討しているのですが、先日ケーズデンキに説明を聞きに行ったところ、ひかりTVについての説明もされました。

子育てと仕事の両立

今日はちょっと愚痴に近い内容になるかもしれませんので、悪しからず。最近、ずーっと考えていることがあって、けっこう憂鬱になることが多いです。考えていることというのは、子育てと仕事の両立はどれぐらい大変なのだろうかということ。 安倍政権になって…

妊娠29週、健診に行ってきました。

今日は2週間ぶりの妊婦健診でした。 私が行っている病院は、なかなかハイテク(だと私が思っている)機能が整っていて、予約は受付のところにあるタッチパネルでできます。その他、スマホやPCからも予約自体はもちろん確認変更ができます。その時に、担当医…

マザーズバッグって何でしょ??

今週のお題「私のかばん」かばんはけっこう好きで昔からかばんばかり増えていくというような生活をしていたわけですが、今はもっぱらリュックです。リュックなんて高校生以来だわっ!と思いながら、新婚旅行に行くのに、両手が空くいた方がいいだろうと思っ…

足がつる〜

朝方寝ていると突然足がつって悶絶するというのは妊婦(後期)あるあるだと思いますが、私もここ最近毎日のようにつります。 特に、朝軽く目が覚めて、伸びをしようかなぁ〜と思うと、もう絶対つる。つる予感がしてつるって分かっているんですけど、止められ…

読書感想文は要領よく。

トピック「読書感想文」について うちの家から数分のところに小学校があるのですが、休み時間中の音楽が聞こえてきたり、登下校する子どもたちの声が聞こえてきて、あぁ夏休みが終わったんだなと実感します。 余談ですが、ここの学校では、業間休み(って言…

体重制限とストレス

今日は、夫がおごってくれるということで、近所のトンカツ屋さんに行ってきました。夜の8時半に。食べてやりましたよ、トンカツ。しかもタルタルソースで。さすがにお腹がいっぱいになったので、ご飯とお味噌汁は残しましたが、カツは綺麗さっぱりたいらげ…