アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

足がつる〜

朝方寝ていると突然足がつって悶絶するというのは妊婦(後期)あるあるだと思いますが、私もここ最近毎日のようにつります。

 

特に、朝軽く目が覚めて、伸びをしようかなぁ〜と思うと、もう絶対つる。つる予感がしてつるって分かっているんですけど、止められないんですよね。

 

私が受診している産婦人科では、妊婦健診の度に、助産師さんに相談できる時間が設けられているので、先日足がつることを相談してみました。何かしら対処法教えてくれるかな?と甘い期待を込めて。そしたら、その助産師さん、「あぁ〜、つるよね〜!しょうがないから!わかるよ〜!つるって分かってても止められないんだよね〜!!うん!うん!もう諦めるしかないから!」と笑顔で言われました。聞いていた私苦笑い。いや、フレンドリーな助産師さん、私好きですよ。私の気持ちも分かってくれると嬉しいし。でも、今、その同意は求めてないです〜。専門家からのアドバイス的なものを求めてたんだけどなぁ。

 

まぁ、でも、結果、諦めるしかないということなのですが、自分なりに考えてみて、伸びをしそうになるとつるので、しないように意識しています。

 

ちなみに妊娠初期〜中期の頃、妊婦は伸びをしたり高いところのものを取ろうとして腕を伸ばしたりするのは流産の危険性も高まってよくない、みたいな意見をネット上で見たことが何回かありますが、私、伸びもするし、高いところのもの取ったり洗濯物干すのに腕を思い切り上に伸ばしたりしています。

だって、伸びしたいし、家事はしなきゃいけないし・・・ね。

 

前もちらっと書いたけれど、ダメな時はいくら気をつけててもダメだし、大丈夫な時は、何をしてても、何もしなくても大丈夫なんだろうなっていう割切りもある程度必要なのかなと思います。と言っても、初期の頃は不安で不安で全然割り切れないんですけどね。他人から言われると腹立つけど、少なくとも自分自身は、不安になりがちだから意識的に楽観的にならないといけないのかなと。

 

今のところ順調だから言えることかもしれませんね。不快に思われた方がいたらすみません。

 

 

話は「つる」に戻りますが、あっ、この足がつることって、こむら返りって言うんですよね?昔学生時代に、熊本出身の子がこむら返りと言っていたのを初めて聞いて、完全に熊本弁だと思い込んでいました。まさか全国区だったとは。散々「それって熊本だけでしょ?言わないから!」とバカにしていた当時の無知な私を殴りたい。

 

またまた話を戻しまして、このこむら返り、基本は避けられないことなんだとは思うんです。でも、やっぱりすごーく歩いたりして筋肉疲労をおこした時や冷えているとなりやすいらしいので、お風呂の中でマッサージしたり、旦那さんにマッサージしてもらったり、ストレッチしたり、足は冷やさないようにしたり(私は足だけが暑くて寝られない人なので、寝る時は布団も蹴飛ばしちゃうぐらいですが、昼間は真夏の時から靴下はいています。)気をつけてみるともしかしたらつりにくいかもしれません(し、つるかもしれません。笑)

 

出産したらつらなくなるらしいので、今だけの辛抱と思って、今日も怯えながら布団に入ろうと思います。