アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

2016-01-01から1年間の記事一覧

トイ・ストーリーのウッディが大好きすぎるので映画をまとめて買ってしまおうか悩んでいる

トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド|ブルーレイ・デジタル配信|ディズニー みなさん、今年も残り後3日ですが、いかがお過ごしですか?? 大掃除はもう終わりましたか? 我が家はまっっっっったく手を付けておりません。 今週やるぞ!!と気合を入れたもの…

2歳娘は私以上に干し芋を食べている

最終更新日:2018-10-15 我が家では毎年干し芋をかけみやさんで予約し箱買いしています。 干し芋についての記事はこちらでも書いています。 ↓ 「干し芋」おやつというか主食だよ! 【2018年】干し芋で有名な茨城の中でも超人気の干し芋がもうすぐ予約開始!…

友達親子とのクリスマス会で交換したプレゼント

先日、普段から仲良くしてもらっている友達親子のお家で クリスマスパーティーをしてきました。 500円ぐらいのプレゼントを用意して交換しましょう!ということになり、 とっても悩む私。 うちの子は女の子、友達のところは男の子。 男の子が喜ぶものってな…

今年買って良かったものはこの2つ!

久しぶりにはてなブログのお題に乗っかろうと思います。 題して「今年、買ってよかった物」 まずは、今年何買ったかなぁと思い出すところからスタート。 子ども生まれてから物忘れが顕著になってきまして、この思い出す作業で既に疲労困憊。というより、早々…

娘にフラれ続ける我が夫

先週月曜日に発熱で早退した娘。 10月に入園して実に初めての早退。 まぁ、それまでに4月から一時保育を利用してかれ立て続けに病気してたから、免疫がついてきた証拠なのかな。 ということで、熱がなかなか下がりきらず先週はほとんど保育園に行けず、お家…

カレー嫌いな2歳がおかわりをした魔法のレシピ

2歳の娘はカレーが嫌いです。アンパンマンカレーもダメ。どうにかしてカレーを食べてもらいたいと思って作ったレシピでおかわりをしてくれるようになりました。

娘を連れてディズニーランドへ。2日目ランド編

やっとやっとランド編が書けます! 前回までのホテル編と食事編はこちら。 www.acomitolife.com www.acomitolife.com

2歳の娘を連れてディズニーランドへ。初日ご飯編

前回に引き続き、今日も先日行ったディズニーランドのお話。 と言っても今回もまだディズニーランドへインパ(←使ってみたかった。)した話はできなさそう。 前回はホテル編。 www.acomitolife.com 今回はご飯編です。 レインフォレストカフェで機嫌も回復。…

2歳の娘を連れてディズニーランドへ。初日ホテル編

先日2歳になった娘。親戚みんなにお祝いしてもらった話は先日書きましたが、今回のメインイベントはなんと言ってもディズニーランド。 今回は、2歳の娘を連れてどのようにランドを楽しんだのか、反省点も含めて振り返りたいと思います。 1泊2日で行き、ラン…

卵アレルギーの娘のために用意したバースデーケーキ

先日娘の2歳のお誕生日パーティー(という名のお食事会)を行いました。 お誕生日にはケーキがつきもの。 ですが、娘は卵白アレルギーがあり、スポンジケーキが食べられません。 去年の1歳の誕生日の時には、 私がご飯やおかずでケーキもどきを作りました。 …

私の小児科の選び方(相性が大事)

昨日、今の小児科をかかりつけにするまでの経緯についても書こうと書いたのですが、忘れないうちに書いてしまおうと思います。(単にネタがなかった。) 昨日の記事はこちら www.acomitolife.com 小児科選びにおいて重要視したことランキング 予約ができる …

病名は関係ないと言われてハッとした話

平日はなるべく毎日更新しようと思っているのですが、月火とお休みしてしまいました。 というのも、私も娘も体調を崩してしまい、何ならついでの夫も(ついでのサボさん扱い)以前から体調が芳しくなく、一家全員薬漬けの日々を送っているんです。 たぶん夫…

アブイは全国共通の幼児語なのか

出産する前、子どもに対して『~でちゅよー』なんて話しかけたりするのかな? いやぁ、ない!ない!なんて夫と話していたのですが、 生まれてみると、夫はすっかり骨抜きにされてしまい、 ちょっとでも泣くと『どちたの~??』なんて声をかける始末。 『ど…

良かった色盲じゃなかった(笑)

今月2歳になる娘は2,3ヶ月前から色に興味を持ち始め、『あお!』とか『あか!』とか言い始めたんですね。 色の概念ってどうやって教えたらいいんだろうなんて心配していたので、何にも教えなくても勝手に色を覚えるんだ!と感動したものです。 ところが、ど…

完璧な母親なんていないし、完璧な子育て法なんてない

インターネットが世の中に普及して20年ぐらい経ったのでしょうか。最近ではスマホも誰でも持つようになり、知りたいことがあったら簡単に調べられるようになりました。 誰かに聞かなくても本屋さんに行かなくても、知りたいことを調べられるようになったのは…

筑波山1歳児と山頂に行くのは諦めた話

カメラ好きな夫の元にモニターで新しいカメラが届いたということで、撮影をしに筑波山に行ってきました。 余談ですが、まだ発売前のカメラらしく、『カメラに詳しい人が見たら、発売されてないカメラじゃん!とかって気づかれるかなぁ??』なんてウキウキ顔…

【かけみや】茨城で一番有名な干し芋屋さん

茨城と言ったら干し芋。 秋になると、水戸市の隣にあるひたちなか市は干し芋ののぼりでいっぱいになります。 基本どこで買ってもおいしいのですが、ここはやっぱり有名どころを抑えておきたい私。 干し芋はどこが有名?おいしい? そりゃあかけみやさんでし…

一足早く誕生日プレゼントをもらいました。(やっぱり無敵のアンパンマン!)

私の姉から一足早く娘に誕生日プレゼントをもらいました。 何がいい??と聞かれたので私がリクエストしたのですが(笑) 私がリクエストしたのはずばりこれ!! アンパンマン大図鑑―公式キャラクターブック これね、実は娘より私が欲しかったんです。

将来設計を立てているところです

娘が生まれて気になり始めたのが、娘の教育費や私たち夫婦の老後のお金。 私も夫もお金に関してはざっくりとしていて、今まで将来のことをあまり真剣に考えてこなかったのですが、子どもが生まれるとそうも言ってられません。子どもが大学に行きたいと言った…

女の子らしく男の子らしくと言うつもりはないけれど性差を感じる日々

改まって言うことではありませんが、うちの娘は女の子です。 でも別に女の子らしく育てようとは全く思っておらず、服もどちらかと言うとボーイッシュだし、女の子がわんぱくで電車や飛行機が好きでお人形には一切興味がなくてもいいと思っています。 でも、…

10月のまとめ(娘1歳11ヶ月)

今日で10月も終わりです。 ハロウィンということもあって保育園に送りに行ったら何人か仮装している先生を見つけテンション上がってしまいました(私が)。 今月から1ヶ月のまとめを月末に書くことにしました。保育園で毎月身長体重測ってくれるからそれも…

保育園に行くようになって変わったこと2つ

無事に入園が決まり、保育園に毎日通うようになってもうすぐ1ヶ月(その前の半年弱は一時保育で週3日通っていました)、娘は目覚ましい成長を遂げているのですが、たぶん保育園の影響だろうな?と思うことを挙げてみました。 保育園に通い始めて感じた2大変化…

保育士さんから専門家としての意見ではなく同じ母親目線で話をしてもらって嬉しかった話

前述したかどうかは覚えてないのですが、娘はやっと保育園に受かって、今月10月から毎日通い始めています。 娘が行っている保育園の決め手はずばり近所にあったから。 家からも会社からも徒歩で行けるので、普通は保育園を申し込むのに何か所か見学に行くも…

助産師さんから言われた言葉が今になってやっと納得した話

来月2歳になる娘をどうやってお祝いしようか、ワクワクドキドキ、頭だけが忙しい状態を送っている私ですが、最近の娘がかわいくてしょうがないという話は前回しました。 0歳時の赤ちゃん期はかわいくないわけではないけど、かわいいと思える余裕がなかったと…

娘がかわいくて仕方がないと思えるようになりました

最近の娘(もうすぐ1歳11か月)は2語文が出てくるようになってきて、とにかく起きてから寝るまでずーーーーっとしゃべっています。 朝、目が覚めて寝ぼけまなこでむにゃむにゃ~とする暇もなく、いきなりむくっ!と起き上がり、『あっちいこ!!』を連呼。こ…

娘1歳9か月、自我が芽生えてきました

早いもので娘も1歳9か月。あと3ヶ月もしないで2歳になってしまいます。 最近の娘は、自我が芽生えてきて、自分の要求が通らないともう泣いて暴れて大変。 今までも自我らしきものはあったと思うのですが、好き嫌いが明確になってきた気がします。

断乳は突然やってきた(娘1歳7ヶ月)

久しぶりの娘記事です。 本日で娘は1歳8か月になりました。私の周りやネットなどを見ると、一般的には1歳までに断乳する人が多いようですね。うちの子、1歳過ぎて、おっぱい飲む量が減るどころかますます増えていって、すきあらば、膝に座り込んで『あー…

【矯正#8】ついに乗り越えた!(口内写真あり)

昨日書き始めてたのですが、娘のあれやこれやで更新できず、こんな早朝(5:00)に1人リビングでPCに向かっております。(快適) 1本だけ反対咬合(噛んだとき下の歯より裏側に上の歯がくる)だった左上2番が乗り越えそうと書いてから4日、フフフ、ついに乗り…

【矯正#7】左上2番の歯が下の歯を乗り越えそう!(口内写真あり)

前回の調整日でやっと左上2番にもブラケットがつき、1番と3番に追いやられ、後ろで鎮座していた左上2番ちゃんも、ようやく日の目を見そうとこの前書きました。 acomitolife.hateblo.jp

【矯正#6】調整3回目に行って来ました。(口内写真あり)

早くも3回目の調整日を迎えてしまいました。前回矯正ブログを書いたのは確かワイヤーをつけ始めたばかりのころだったような…。いやぁ、さすがにさぼりすぎました。今日は5時起きの娘に付き合わされて心身ともにグデグデなので写真でサクサクと進めていきたい…