アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

2歳娘は私以上に干し芋を食べている

最終更新日:2018-10-15

 

 我が家では毎年干し芋をかけみやさんで予約し箱買いしています。

干し芋についての記事はこちらでも書いています。

「干し芋」おやつというか主食だよ!

【2018年】干し芋で有名な茨城の中でも超人気の干し芋がもうすぐ予約開始!【かけみや】

 

 

どどーんと5kg!!

フフフ。

 

朝に1枚、夕方2枚

一番に楽しみにしていたのは、私のはずなのですが、

私以上に食べているのが、娘(2歳1か月)。

 

干し芋は、すぐに食べない場合は冷蔵庫保存が望ましいのですが、

カッチコチになってしまうので我が家では玄関先に置いています。

(推奨はされていないのであくまで個人の責任)

 

2階の寝室から下りてくると、真っ先にその箱に目が行きます。

そして、『いも!』

はい、イモコールです。

 

そして、干し芋の箱の横に、これまた娘の大好きなみかんの箱がおいてあるので、

『いかん!』

とみかんも忘れません。

 

右手に芋、左手にみかんを持ってリビングに向かうのが我が家の朝の始まりです。

 

イモを片手におかいつを観る。

話しかけても口からイモは離さないYO

 

夕方は、保育園から帰ってきて玄関を開けると、また干し芋の箱に目が行きます。

そして、『いも!』

はい、イモコールです。

 

そして、干し芋の箱の横に、(以下略)

 

いも、そんなにおいしいかい??

いや、おいしいよなぁ。それは私が一番わかっています。

 

 

固いから食べにくいかな?と思っていましたが、上手に噛んで食べています。

 

干し芋ってキャラメルみたいに歯にくっつくのが難点なのですが、

いっちょ前に指で歯にくっついた芋をこそぎ取りながら食べていて、

その姿は、もはやおばちゃん。(世の中のおばちゃんごめんなさい。)

 

やっぱり芋効果はすごかった!!

 芋といったら、やはりう〇ちですよね。

娘は、以前は朝に1度するのが普通だったのですが、

我が家に干し芋がやってきてからというもの、

朝に1度、夕方に1度が毎日。そして、下手したらお風呂後に1度することも!

さすが、イモ!!芋!IMOーーーー!!!

 

干し芋は固くなったらチンではなくトースターが基本

時間が経つとカチンコチンに固まってしまい、とてもじゃないけど食べられません。

特に私は矯正をしているので、特に柔らかくしないと歯が負ける。

そんな時、レンジでチンしたくなるのですが、

それはもう自殺行為。(いや、他殺行為か??どうでもいい。)

1度レンジでチンしてしまうと、水分が抜けきって、もう食べられた代物ではなくなります。

 

いいですか?干し芋にはトースターですよ!

いや、もっと言うと、ストーブの上で焼きつつ、温まりつつ、

あつっ!あつっ!と言いながら食べるのが一番いいんです。(力説)

 こんなやつ。

でも、さすがに日常でこのストーブをリビングに置くのは危険すぎるので、

トースターで我慢しています。

でもトースターでも十分柔らかくなりますよー!

(ストーブはね、ほら、雰囲気がいいんですよ。雰囲気大事。)

 

干し芋いいよ、干し芋。

主食になるよ!!

 

幸田商店もオススメです!