アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

卵アレルギーの娘のために用意したバースデーケーキ

 

先日娘の2歳のお誕生日パーティー(という名のお食事会)を行いました。

 

お誕生日にはケーキがつきもの。

 

ですが、娘は卵白アレルギーがあり、スポンジケーキが食べられません。

 

去年の1歳の誕生日の時には、

私がご飯やおかずでケーキもどきを作りました。

 

娘には、そのケーキもどきを、

親は普通のケーキを食べました。

 

 

 

でも、

1歳後半ごろから、親の食べているものに興味を持ち、

自分も食べたいと駄々をこねるようになってきました。

 

そのため、今年は、娘にもTHEケーキを用意してあげなければいけません。

 

親も娘も食べられるケーキを用意しなければ!

 

 

 

 

 

卵アレルギーを持つ娘のためにできる選択肢は2つ

 

  • アレルギー対応のスポンジケーキを買う
  • スポンジケーキ以外のケーキを買う。

 

我が家がいつも買っている水戸市のケーキ屋さん。

daichan-sweets.com

 

 

こちらでは、アレルギー対応ケーキというのを作ってくださいます。

 

アレルギー対応ケーキ(要予約)はじめました。
小麦、たまご、乳製品を使わない、デコレーションケーキ!これからのお誕生日は、ケーキの思い出で彩りましょう。もちろん、味は大ちゃんシェフおすみつきの美味しさです。

原材料に、米粉・豆乳クリーム・砂糖・みりん・乳化剤・植物油・ベーキングパウダー・重曹を使用しています。

 

 

うん、これなら!と思い、試しに5月の私の誕生日の時に頼んでみました。

 

アレルギー対応ケーキは普通のケーキと張り合えるのか

 

結果は・・・

 

娘は結局上のイチゴしか食べず。

 

そして、じゅうぶん、おいしいんですけど、

卵も小麦もふんだんに使っているケーキには劣りますよね。

当たり前ですけど。

 

どうせなら、親が食べてもおいしくて、娘もパクパク食べてくれるケーキがいい!

 

バースデーケーキはフランボワーズのムースに決定!

 

大ちゃんシェフのアレルギー対応ケーキについての感想を正直に伝え、

それでも卵使っていない美味しいケーキ食べたい!!と無理難題を突き付けました。

 

店長さんは、真剣に考えてくれて、出された結果が、ムースのケーキ!

 

 

ムースのケーキは土台にスポンジケーキが使われているだけで、

メインはムースなので、卵白アレルギーのある娘でも平気。

 

そして、普通なら卵使うところを、何とか使わずに作っているケーキと違って、

通常の状態が卵不使用なので、もちろん味も格別!

 

今回予約するにあたって、お試しに同様のムースの小さいのを買って、娘に食べさせてみました。

 

『フランボワーズを使ってるから子どもにはちょっとすっぱいかも・・・。』

と言っていたスタッフの心配をよそに、娘はパクパク。もとい、バクバク。

 

丸まる1ピースを、ものの数分で完食。

 

 

これはいい!これはいいぞ!と早速ホールで予約しました。

 

 

肝心のホール写真を撮り忘れるほど娘は夢中で食べてました

 

2歳の誕生日は、レストランにて親族も呼んで、

盛大に行いました。

 

(私は、別に盛大にするつもりはなかったんですけどね^^;)

 

ケーキは持ち込みです。

 

 

スタッフの方に、何等分に切ってください~とかなんとか、

色々説明していたら、ホールの状態で写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

 

何たる失態・・・・

 

 

その代わりに、カット済みの写真と娘の食いつきぶりを見てください。

 

 

 

ムースケーキの横にあるロールケーキは、

大人用に余分に買った普通のロールケーキです。

 

 

これは、もちろん卵たっぷり使っているので、

娘は食べていません。

 

(娘用のお皿に盛りつけてもいませんよ)

 

なんと、嬉しいことに、ムースの土台に使われているスポンジも卵不使用にしていただきました。

 

娘には、上のムースだけ食べさせようと思っていただけに、

この配慮はとても嬉しかったです。

 

 

これは、スポンジメインのケーキとは違い、

土台として少し使われていただけなので、

卵不使用でも味の違いは全く分からず美味しくいただきました。

 

非常にありがたい。

 

卵アレルギー向けのケーキとしてムースの他にはモンブランも

 

実は、フランボワーズのムースの他にモンブランも卵使っていませんよ!

と大ちゃんシェフから教えていただきました。

 

娘はどうか分かりませんが、

実は私がモンブラン苦手なため、

モンブランではなくフランボワーズにしたという経緯がありまして

(どこまでも自分中心。)

もし、モンブラン大好き!という方でしたら、モンブランも良いと思います。

 

卵アレルギーだけだったら、食べられるケーキはある!

 

娘の卵アレルギーが発覚してから、ケーキ屋さんは遠のいていたのですが、

こうして、娘でも食べられる

(しかもめっちゃ気に入っていた)ケーキがあるっていうのは

とっても嬉しいことです。

 

これが小麦アレルギーや乳アレルギーとかだと、

もっと厳しいと思いますが、

ケーキ屋さんに相談すると案外食べられるものが見つかったりするかもしれません。

 

 

何はともあれ、今回無理難題を突き付けたにも関わらず、

真剣に考えてくれて提案してくれたスイーツ - 大ちゃんシェフスイーツ工房には大感謝です。

 

 

----------追記------------

2019年3月29日

 

娘は現在4歳になりました。

 

卵はというと・・・・

 

なんと、完全克服!

 

もう卵入りのスポンジはもちろんのこと、

卵焼きだって食べられます!

 

 

元々アレルギー自体、軽度だったというのも一因だとは思いますが、

年齢と共にアレルギーは軽くなったり、治ることもあると分かりました。

 

お弁当箱に、今までは入れられなかった卵焼きが入れられる喜びは、

それはそれはすさまじいです。

 

 

今では、卵を割るお手伝いもしてくれます。

 

本当に良かったー!!!

 

 

今アレルギーで悩まれている方も、

いつか、食べられる日が来るかもしれないです。

 

今は大変だと思いますが、頑張ってくださいね!