アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

1歳3ヶ月、離乳食をほぼほぼ終えた息子が外食時食べているもの

 

現在4歳娘と1歳3ヶ月の息子を育てているアッコです。

 

先日、私が入っているオンラインサロン『クソババアサロン』にインスタにこのような質問が届きました。

 

 

離乳食も終わり掛けになってくると、

何を食べさせていいのか悩みますよね。

 

外食だと特に。

 

私の息子は1歳3ヶ月なので、1ヶ月違いますが、

先月と今月で、特段食事に違いはなかったので、

そのまま現在の様子をご紹介しますね。

 

我が家は、食事に関しては2人目ということもあって、

だいぶ適当なのですが、

参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

 

1歳3ヶ月の息子の発育状態

 

現在、息子は、上の歯が4本、下の歯が2本の計6本生えています。

 

それでも、大人とほぼ同じ、形状のものを食べているので、

すごいな・・・と感心しているところです。

 

歯茎ですりつぶしてるんだろうねー。生きる力がすさまじい。

 

 

まだ、歩かず、かろうじて、手放しで数十秒立てるぐらい。

 

両手を持ってあげれば、何歩かは歩くことはできます。

 

 

食欲は、かなり旺盛でアレルギーもありませんが、白いご飯が嫌い。

 

顔をブンブン振って、口を真一文字にし、意地でも食べてくれません。

 

 

1歳3ヶ月、普段の食事はこんな感じ

 

白いご飯を食べてくれないので、

最近は、もっぱらお味噌汁かけご飯です。

 

大人用にお味噌汁を普通に作り、

そこにお水を足して薄めたものを、ご飯にかけてあげています。

 

またあ、お味噌汁自体も好きなので、

ご飯にかけたものとは別に、普通にお汁として、別のお椀に出してあげます。

 

 

お味噌汁の具は、

わかめや豆腐が入ったお味噌汁の具というのを常備してあって、

それと出汁を、沸騰したお湯に入れるだけです。

 

 

海鮮たっぷりというのが、

海鮮だしも効いてて、好きです。

 

スーパーに行くと、鮮魚コーナーに売ってたりします。

 

えびやかにをまだ試してない場合は、

海鮮ではなく、普通の野菜入りの具がいいと思います。

 

 

 

 あと、必殺わざ、ケチャップライスもよくやります。

 

 

 

このケチャップ、相当優秀で、

大人用に作った味付け前の野菜炒めに、

このケチャップをかけておかずとして、よく出しています。

 

 

味付けが面倒なら、味付けなしで素焼きのまま出すことも。

 

案外、食べてくれます。

 

次は、外食編です。

 

1歳3ヶ月の息子用に我が家がよく行くのは回転すし

 

回転すしに行く頻度は、ファミレスよりも高いです。

 

  • ファミレスなみに何でもある
  • 子どもが食べ残しても被害が少ない
  • 大人も子どもも好きなものを好きなだけ食べられる

 

ファミレスに行くと、たいていお子さまランチを頼むのですが、

頼んだはいいけど、食べなかった!なんていうことはしょっちゅうあります。

(特に上のお姉ちゃんはおもちゃにつられてるだけだから、食べないこと多々)

 

でも、回転すしなら、うどんだけ、お味噌汁だけ、と1品ずつ好きなのを頼めるので、

食べなかったとしても、被害額は数百円。

 

そんなに心もお財布も痛みません。

 

 

1歳3ヶ月の息子用に、頼むのは、だいたいこの4つ

 

  • うどん
  • えだまめ
  • ポテト(塩抜き)
  • 茶碗蒸し or 厚焼き玉子

 

野菜が足りないかなという気もしますが、

うどんにわかめが入っているので、良しとしましょう!

 

(1食ぐらい野菜抜いても問題ない)

 

塩抜きポテトは、店員さんに言えば、割と快く引き受けてくれますよ!!

 

 

我が家が良く行くお寿司屋さんは、魚べいとスシローです。

 

スシローに関しては、

当時卵アレルギーだった娘のために、

わざわざうどんを別のなべで茹でてくれたという神対応してくれたので、

それ以来、愛用しているのですが、

最近は、タッチパネルで注文も会計も済ませられてしまう魚べいに行くことが多いです。

 

 

洋食屋さんもよく行くよ!

 

4歳の娘がピザが大好きなので、

ピザ屋さんはじめ、洋食屋さんもよく行きます。

 

息子は、ピザの耳をひたすらハムハムしています(笑)

 

そして、洋食屋さんでは、ハンバーグを頼むことが多いです。

 

ソースが別添えになっている場合だと、

ソースをかける前のハンバーグを息子に食べさせます。

 

ハンバーグだと、はさみやナイフを使って小さく切る必要がないのでとっても楽です。

 

 

マックだって行ける!!

 

マクドナルドのポテトも、頼めば塩抜きにしてくれます。

 

我が家では、いつも、ハッピーセットを頼んでいて、

 

  • プチパンケーキ
  • 塩抜きポテト
  • りんごジュース

のセットにしています。

 

f:id:acomitolife:20190528155442p:plain

出典:マクドナルド

 

 

プチパンケーキは、シロップもついてくるのですが、もちろんそれはかけずに、

素のままです。

 

手に持ってそのまま食べてくれるので、とっても楽です。

 

 

外食はできるけど、やっぱり大変・・・

 

1歳過ぎると、何でも自分で食べたくなります。

 

うちは、手づかみ食べだけでは飽き足らず、

最近では、スプーンフォークも使いたがるので、もう大変。

 

スプーンの奪い合いが私と息子で繰り広げられ、

どっちが勝っても負けても

ご飯が宙を舞います。

 

 

外食先では、テーブルも床も悲惨なことになるので、

店員さんにはいつも平謝りです。

 

笑顔で、気にしないでください~と言ってはくれますが、

やっぱり申し訳なく思ってしまいます。

 

せっかく楽しいはずの外食が、疲労困憊で終わることがおおいので、

最近はあまり外食に行かないようにしています。

 

 

もう少し成長して、

スプーンもフォークも上手に使えるようになったら、

また色々なところへ食べに行きたいなと思いますね。

 

 

以上、1歳3ヶ月のお食事事情でした!

 

 

上の子が1歳の時の記事ですが、良かったら読んでみてくださいね!▼▼

≪関連記事≫合わせて読んでね

子育て中の外食は回転寿司とバイキングが便利