アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

ハワイアンズは赤ちゃん連れでも十分楽しめた!【旅行ブログ】

 

上の子の4歳のお誕生日にスパリゾートハワイアンズに行って来ました。

 

『プールに入りたい!』と娘からリクエストがあったから選んだハワイアンズ。

しかし、うちには9ヶ月の息子が・・・。

 

うわさによると、おむつがはずれていない赤ちゃんが入れるプールはかなり限られているとのこと。

 

  • 果たして、泳げる場所が限定されても楽しめるのか?
  • 4歳娘は楽しんでくれるのか?
  • 親は疲れないか?

 

その辺りをレビューしていきます。

 

赤ちゃん連れのハワイアンズは1泊するのがベスト

ハワイアンズは日帰りでも楽しめますが、やっぱり1泊するのが親にとっても子にとってもベストです。

 

赤ちゃんが眠くなったら、ホテルの部屋に戻ってゆっくりお昼寝ができるし、

閉館ぎりぎりまで泳げる&朝は開館と同時にプールへジャブン!とできるのは1泊しているからこそできる贅沢。

 

行き帰りの疲れの残り具合も日帰りとホテル泊では雲泥の差なので、ここは、無理をしないで泊まりましょう。

 

ハワイアンズには外に出ないでそのまま行き来できるホテルが数か所あります。

 

宿泊はウイルポートのウェルカムベビー

我が家が泊ったのは、VirPort(ウイルポート)というホテル

(ウィルポートだと思っていたけど正確にはウ"イ"ルポート(イが大きいイ)。

ここ、テストに出るぞー。)


なぜそこにしたかというと、ウェルカムベビーという部屋があったからです。

 

 

そこには、赤ちゃんにとって必要なものがほぼ全てそろっていると言ってもいいほど何でもそろっていて、ないのはミルクと離乳食くらい。

 

ほとんど家から持っていかなくて良かったのは助かりました。

 

あと、ベッドではなく床にお布団というのも安心ですね。

 

うちの4歳児、寝ている間の自由度がすさまじく、床の上で寝ていることもしばしば。

 

ホテルについての詳しいレビューはこちらに書いています。

【ハワイアンズ】赤ちゃん連れならウイルポートのウェルカムベビー!【旅行ブログ

 


0歳児が部屋でお昼寝中に私(母親)と4歳娘でプール遊び

ホテルのチェックインが13時だったので、12時頃着いた私たちはまずハワイアンズ内で昼食を取り、ゆっくりしてからチェックイン。

 

昼食はスプリングパーク手前の広場で。

チェックイン前だからか、平日だからか、ガラガラ。

 

4歳娘は泳ぐ気満々で早速水着に着替えていたのですが、時間的に9ヶ月の息子はお昼寝タイム。

このように、子どもと赤ちゃんがいると、それぞれやりたいことが変わってきます。

そんな場合でも、お昼寝タイムの赤ちゃんは部屋で寝て、泳ぎたい子はプールに直行することも可能!

 

我が家の場合は、夫が息子の寝かしつけ担当をし、私が娘と一緒に泳ぎに行きました。

後ろのサンダル入れる棚を見てもらえば分かるけど、ほんとうにガラガラ。

この季節の平日最高!

 

14時ごろから16時ごろまで、2時間泳ぎまくりました。

 

ただ、季節的なものなのか、さ、さ、さ、寒い!

 

私は、何を間違ったのか、タオルも上着もプールに持って行かなかったので、

プールから上がったら寒くて寒くて・・・。

 

いくら、ホテルに荷物を置いておけるとしても、

タオルと水着の上から着るものは持っていきましょう。

こんなミスをするのは私ぐらいか?? 

ちなみに、ホテル泊の場合、ホテルのタオルを持っていけて、濡れたら何度でも交換可能だから便利だよ! 

 

寒さに耐えられない私VSまだ泳ぎたい娘の折衷案として、

最後はスプリングパーク内の水着で入れる温水プールで娘は泳ぎ、私はその前にあるオンドルという温かい床に座りながら娘を眺めていました。

↑この奥は段々深くなっていって、娘(98cmぐらい)も足が届かないぐらいなのですが、

手前は、このように浅いので、娘1人でも楽しく遊んでいました。

↑私はオンドルで温まり中

 

夕食後、今度は私(母)が0歳児を寝かしつけし、4歳娘は父親とプール

赤ちゃん連れの私たちのために、ホテルの計らいで、17時という早い時間に夕食タイムを設けてくれました。

 

16時過ぎに何とか娘を説得し、ホテルに戻り、ほどなくして夕食。

 

↑大人はメイン料理が選べて、あとはビュッフェ形式で色々好きなものをチョイス。

 

詳しい夕食内容は、ホテルの記事をご覧くださいね~。

 

夕食後は、夫が9ヶ月の息子を連れてお風呂へ。

 

娘はホテルの部屋に置いてあったDVDを観ていました。

 

夫と息子がホカホカしながら戻ってきたので、今度は私が娘とお風呂行こうとしたら、何やら不満顔。

 

『娘ちゃんまだ泳ぎたい!』

 

まさかの、プールアゲイン宣言!

 

夫がまだプールに入っていなかったので、夫と娘で夜のプールへ飛び立ちました。

 

夜のハワイアンズは、金曜日だからなのか、次の週に3連休を控えた週末だったからか、泳いでいる人もポツポツまばらにいる感じ。

 

写真だけ見ると、えっ、なんだか、セレブ?パリピ??インスタ映え??

と、とにかく、幻想的でキレイでした。

 

私は息子を寝かしつけて、夫と娘を待つ。

 

確かプールに飛び立ったのは19時頃。

 

20時。

まだ、戻って来ず。

 

21時。

まだまだ。

 

22時。

夫からヘルプのLINEが。

お風呂入ろう!って言っても嫌だって言うし、ダンスショーを観よう!って言っても拒否される~!

 

 結局22:15の閉館までプールに入っていたみたいで、

まさかのお風呂も拒否。

その理由がウケる。

『お風呂は美しくないから嫌い!』

 

お前は叶〇妹か!(いや、〇姉妹がそんなことを言うかは知りませんが!)

さすがに昼2時間、夜3時間泳いだ娘もそれに付き合った私たちも疲れ果てたので、

娘を説得する気力もないまま、布団へGO。

 

体の冷えが心配だった私。良い子のみんなはきちんとお風呂に入って温まろう!


ハワイアンズでおむつはずれがまだの赤ちゃんが入れるのは『天使の水場』

大きなプールや流れるプール、そして、水着で入れる温泉浴槽などなど、様々なプールがありますが、おむつがはずれていない赤ちゃんが入れるのは『天使の水場』というプール1種類のみ

 

他のプールには入れないので、注意してくださいね。

 

前日は全くプールに入らなかった9ヶ月息子ですが、次の日は、満を持してプールデビューしました。

水温40度のため冷えない

他のプールは30度ちょっとの設定に対し、『天使の水場』は40度(季節によって変動あり)。

お風呂に入っている感覚なので、体の冷えを心配することなく、チャプチャプ遊ぶことができました。

深さは10cm。赤ちゃんが座って水遊びできる深さ

気になる深さは10㎝ということで、立つことがまだできない赤ちゃんでも、座って遊ぶことができます。

 

うちの息子も、人間の進化とは何なのだろうか・・・と思わずにはいられないほど、立つことはおろか、ハイハイも一切しないのんびり屋さん。

 

ですが、座ったまま、水の表面をパシャパシャ手で叩いて、その跳ね返りを楽しんでいました。

 

『天使の水場』のすぐ隣は幼児用のプール。みんな近くで遊べて良かったよ!

 幼児と赤ちゃんが遊ぶ場所が違うと、離れ離れになるから、上の子はつまらないかな??というのが当初の不安点でした。

 

でも、そんな心配は無用でした。

 

『天使の水場』の周りは、幼児用の浅めのプールになっているため、

浮き輪をして且つ足も着くと知った娘は、そこで大はしゃぎ。

 

 

夫が基本9ヶ月の息子と『天使の水場』で遊び、

私が4歳の娘と幼児用のプールで遊ぶ。

 

そして、たまに、『天使の水場』の方で4人でおしゃべり~という感じで、

みんなで仲良く遊べました。

 

息子がいるのが『天使の水場』で、私がいるのが幼児用プール。

 

こんな感じで隣接してるのと、『天使の水場』が高い位置にあるので、目線が合わせられて、息子も大喜びしていました。

水遊び用のおむつを履いてるとは言え、長居は怖かったから1時間ぐらいで息子は退散。
先に2人で温泉に入って温まってからは抱っこで娘が泳ぐのを見てたよ~

 

『天使の水場』のすぐ横にコインロッカーと授乳室があるから便利

赤ちゃんとプールに入る際に心配なのは、おむつ替えと授乳。

『天使の水場』のすぐ近くに、おむつ交換もできる授乳室があるので、安心です。

 

また、プールの横には、何度でも出し入れ可能なコインロッカーもあるので、

そこに、荷物を入れておけば、すぐ取り出せていいですよね!

右が、『天使の水場』含む、乳幼児用のプールで、左がコインロッカー。

このコインロッカーの奥に授乳室があります。

 

コインロッカーは400円で、何度もでも出し入れ可能。

最後に100円だけ戻ってきます。

 

両替は、手前のショップでやってもらえますよ!

 

ちなみに、授乳室はスプリングパーク手前のエレベーター横や、大露天風呂『江戸情話 与市』の女子更衣室内など、数ヶ所あるのであまり困ることはないと思います。

 

↑カメラを向けると、必ず割り込んできてポーズを決める4歳児。

 

↑こちらはスプリングパーク手前の授乳室

 

水着の事前購入不要!ハワイアンズは赤ちゃん用の水着がレンタル可能。水遊び用おむつも売ってるよ!

 うちは、上の子が赤ちゃんの頃に、ベビースイミングに通っていたため、

赤ちゃん用の水着を持っていたので、それを下の子に着せましたが、

0歳児で水着を持っている家庭ってなかなかないのではないでしょうか。

 

かと言って、次いつ使うか分からない(次はサイズアウトしている可能性も大)のに、水着を買うのも・・・・と思ってしまいますよね。

 

でも、ハワイアンズなら安心!

 

なんと、80サイズから水着のレンタルができます

 

 うちの9ヶ月の息子は、身長がまだ80cmないぐらいで90サイズの水着でも全然ブカブカではなくちょうどいいぐらいだったので、

もう少し小さい赤ちゃんでも80サイズであれば十分だと思います。

 

レンタル料は、子ども水着の場合、

水着+バスタオルまたはガウン+浴用タオルのセットで930円

 

ホテル宿泊者はホテルのタオルが使えるとは言っても、

お布団も食事も不要の赤ちゃんの場合、タオルは用意されていないので、

タオルセットはありがたいですよね!

 

リストバンド決済がめちゃくちゃ便利

プールで泳ぐ際は、コインロッカーがあると言っても、いちいち出し入れするのは面倒だし、旅行にそこまで現金を持っていきたくないですよね。

 

ハワイアンズでは、リストバンド決済と言って、入口でクレジットを1度登録すれば、

お財布いらずでお買い物やお食事ができちゃいます!!

 

これが、もう、めっちゃくちゃ便利!!

 

 

もともと、お財布の出し入れが面倒で、普段の買い物でも、クレジットや楽天Edyをメインで使っている私。

 

リストバンド決済は、キャッシュレスどころか、スマホやカードさえ必要ないという画期的なサービス!

 

コインロッカーや自動販売機など一部使えないものもありますが、

お土産屋さんやフードコートなど、手ぶらでささっと買えるのは、かなりありがたかったです。

 

詳細はこちら→ハワイアンズリストバンド決済|ハワイアンズモール

 

公式サイトには、事前にwebで登録してね!と書いてありますが、

私は事前登録なしで、いきなり入場フロントに行き、作ってもらいました。

 

それでも5分もかからないで作れましたよ!

 

リストバンド自体は、はさみで切らない限り腕から外れることもないし、

会計時に必ず名前を聞かれ、それで認証しているので、セキュリティ面でも安心です。

 

リストバンド決済まじで便利!これは、絶対使うべし!!

まとめ

最初、おむつ履いてると入れるプールが1個しかないと言うし、

2人連れで大丈夫かな?楽しめるかな??と行く直前ギリギリまで悩んでいました。

 

でも、そんな心配は杞憂に終わるほど、私も、子どもたちもとっても楽しめました!!

 

ウォータースライダー系は身長が120㎝ないとダメということで、

今回は見送りましたが、娘が120㎝超えたら、一緒にトライしたいな。

 

ホテルもプールも思う存分楽しめたので、また来年行きたくなっちゃったなぁ~