アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

部屋が汚くて写真が撮れない・・・スマホのポートレート機能がかなり使える!

 

私には4歳の娘と9ヶ月の息子がいます。

 

4歳の娘はとってもひょうきんで、いつも変顔や変なポーズを撮るし、

9ヶ月の息子は、もうとにかく何をしても、何にもしなくて存在がかわいい。

 

かわいく撮れた写真はシェアしたい!!

 

でも、シェアできないんですよ・・・・

 

なぜなら

背景が汚すぎる!!!!

 

シェアしようと思ったら、背景に写っている

  • 脱ぎ捨てられた服とか!
  • 出しっぱなしのおもちゃとか!
  • 飲みかけのペットボトルとか!
  • 買い物してそのままになっている買い物袋とか!

その他もろもろをスタンプで隠さなきゃいけないんですよー!!

 

スタンプだらけで、いったい何の写真なんだか分からなくなること多々・・・

 

ねぇ、みんなもスタンプだらけになるよね??

 

ところが、先日新しく買ったPixel3の中にあるポートレート機能

この悩みを完全に消し去ってくれたので、その感動を分かち合えたらと思います。

 

Pixel3(Google発の最新スマホ)についてのレビューはこちら↓

【Pixel3レビュー】XPERIAから機種変更。カメラの夜景モードがやばたん! - アコミトライフ

 

 

部屋が汚くても大丈夫!背景をぼかしてくれるポートレート機能とは??

ポートレート機能というのは、スマホカメラの機能の1つで、

背景をきれいにぼかしてくれるため、一眼レフで撮ったようなちょっとプロっぽい写真が撮れちゃいます。

 

私がもっているPixel3だと、標準のカメラを起動したら出てくる『ポートレート』というところを選ぶだけ。

 

 

写真がどれだけキレイになるのか、

実際、我が家の汚部屋をさらして、教えてあげることにします!

 

汚すぎてひかないでね

 

Pixel3でポートレート機能を使った写真と使わなかった写真を比べてみた

子どもの写真は、さすがに顔出しNGなんで、

我が家のセキュリティを守ってくれているウッディに登場してもらいました。

 

 

もう一度載せるよー

 

後ろにごちゃごちゃっとしているのが何となく分かるけど、

そんなに気になるほどではないでしょ??

(いや気になるよ!という声は聞こえない)

 

今度はポートレート機能を使っていない写真と比べてみよう!

 

(Pixel3は、ポートレート機能がオフになった写真も同時に保存されるよ。)

 

ほらよっと

 

どっひゃー!

どいひー!!

 

これを見たら、さっきの写真、何百倍もマシじゃない??

 

ほら!

 

他の人がどう思うか知らないけど、私なら、これは十分シェアできるレベルだわ

 

Pixel3とiPhoneXのポートレート機能を比べてみた

iPhoneXにもポートレート機能がついています。

 

運のよいことに、私の夫がiPhoneXユーザーなので、

ちょっと拝借して、同じ構図の写真を撮ってみました。

 

 

えっ、なんか、あんまりぼけてない。

背景、思いっきり汚いの写っとるやん!

 

いいですか?

もう一度2枚比べてみますよ??

 

 

違いは一目瞭然ですね~

 

iPhoneのポートレートは接写に弱い

iPhoneのポートレート機能は、2つのカメラで同時に撮って、その距離の違いでボケを出しているらしい。

 

だから、距離の差がほとんど出ない近距離だと、ポートレート機能が働かないらしいです。

 

iPhoneXで近づけて撮ろうとすると、『もっと離れろよ!』と怒られる・・・

 

ある程度離れれば、キレイにボケてくれます

 

その点Pixel3は1つのカメラで、どうにかこうにかして、ボケを出しているので、

接写でも問題なくボケてくれます。

 

ポートレート機能に関してはPixel3に軍配が上がるね!

 

ポートレート機能があるスマホはPixelとiPhone7Plus以降

部屋の汚さまで隠してくれて、さらに、プロ並みにかっこいい写真が撮れてしまうポートレート機能。

残念ながら、全てのスマホについているわけではありません。

 

2018年12月時点で、確認できるのは、

Androidだと、Pixel3

iPhoneだと、iPhone 7 Plus、iPhone 8 Plus、iPhone Xシリーズ

です。

 

 Pixel2にも搭載されているらしいですが、3が出ている今、あえて2を買う人はいないでしょう。

ということで割愛しました。

 

Android端末はたっくさんあるので、もしかしたら他にもポートレート機能を搭載しているスマホはあるかもしれませんが、調べきれませんでした。

 

背景ぼかしのアプリもあるよ

残念ながら上記のスマホを持っていない!という人は、

背景ぼかしのアプリもあるので、それを使うのがオススメ。

 

探せば色々と出てくるので、インストールしてみて、自分に合ったものを使えばいいと思います。

 

これ↓なんかは評価も高くて使い勝手が良さそう。

DSLRカメラのぼかし効果
DSLRカメラのぼかし効果
無料
posted withアプリーチ

 ただ、アプリの場合は、毎回毎回、写真を加工しなければいけない手間と、

やっぱり、元々ついているポートレート機能と比べれば、キレイさは落ちるのが難点ですね。

 

 まとめ

今、Pixel3や、iPhone7Plus以降のシリーズを持っている人は、じゃんじゃんポートレート機能を使ってください!

 

汚い部屋だけじゃなくて、普通に外でも背景がぼけるだけで、超かっこいい写真になります!

いや、これまじで!

 

残念ながら持っていない人でも、いざ!という時は背景ぼかしアプリで加工しましょ。

 

そして、機種変するタイミングで、これらのポートレート機能がついている機種を選ぶというのも良いと思います。

 

一番いいのは部屋をキレイにすることとか言っちゃだめだよ