アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経営者の妻という立場を最大限生かしてみよう

前にもちらっと書いたかもしれませんが、私の夫は会社経営しています。 結婚してから私も経理のお手伝いをしているのですが、最近は経理の域を超えて、社長(=夫)に言いたい放題。ご意見番になっています(笑)

出産前最後の夫婦の思い出作りで仙台へ

いよいよ里帰りまで残り1ヶ月強となりました。 これからは、本格的に里帰りの準備や出産準備に週末は費やされるであろうという理由から、今日は最後の思い出作りで、青春18きっぷを使って仙台まで行ってきました。

私の夫はオタクなのか??

先日、夫とお散歩中にブックオフに寄り、夫が買った本が、漫画家安野モヨコの本、監督不行届 (FEEL COMICS)。安野モヨコは、ハッピーマニアとか働きマンとかで有名な漫画家さんで、私も知っていたけれど、まさか、夫が彼女の漫画を買うとは思わず、びっくり…

「スマホの見直しを検討してみた」からのnexus5購入!

先日、「スマホの見直しを検討してみた」で、スマホの買い換えを検討し始め、ワイモバイルが良さそうだったけれど、ちょっと時期尚早かな・・・というようなところまで書きました。 その後、進展があったので、お知らせいたします。 結果として、 nexus5(イ…

完全オリジナルの結婚式〜私の場合〜

トピック「結婚式」について 結婚式についての話題が盛んらしいので、私も私なりの経験談を書こうと思います。 前にも結婚式については書きましたが、元々私は結婚式への憧れは全くありませんでした。何百万もかけてするものではないと。友人や親族の式に招…

違った意味でつわりぶり返し??

今日から8ヶ月突入しました。何だか最近お腹も急激に大きくなり、マタニティ用のジーパン(デニムなんて言えない)が苦しい。でも、以前にも出てきた私のマタニティ友達は私より週数進んでいるのに私より腹囲は小さいので、私が大きめなのかもしれません。 …

今日で7ヶ月も終わり

今日も朝とお昼にコストコのディナーロールをむしゃむしゃ。 うん、やはり、うちには危険ドラッグがある模様。 ですが、やはり、これでも妊婦の身。さすがに栄養的にまずいなと思ったので、今日はお昼に(パンの他に)春雨と適当な冷蔵庫にある野菜たちを炒…

スマホの見直しを検討してみた

昨日、赤ちゃんグッズの市場調査に出向いた話をしましたが、つくばまで行ったので、せっかくだからとつくばのコストコに寄りました。 手持ちがあまりなかったこと、冷凍庫にはまだまだコストコで買ったお肉などがあること、その後レストランで夕食をとる予定…

初めての赤ちゃんグッズ購入

私は岐阜で里帰り出産をする予定なのですが、10月の第1週に帰るとなると、もう後1ヶ月ちょいしかない&週末しか夫は空いてないとなると、買い物に行けるのは後4、5回!これはあまり時間がないぞ!と今頃になってちょっと慌て始めた私たち。 ということで、今…

夜のお散歩

私と夫はたまに夜家の周りをお散歩します。時間的には30分くらい。名目は運動不足解消ということでウォーキングのはずだったのですが、なんせ私が今妊娠中で早く歩くことができないので、ウォーキングというよりお散歩がぴったり。夫にとってはちょっと物…

マタニティ女子会

今日は、予定日が1週間しか違わないお友達と女子会でした。 ところで、女子会っていつまで使えるんでしょう(笑)自分で使ってみてとてつもなく違和感(女子会って言えるほど若くないし、大人数で集まったわけではなく2人だけだし・・・)があるのですが、で…

我が夫はイクメン??

今日は、病院が主催しているマタニティビクスに初めて参加してみました。 エアロビは結婚前にスポーツクラブとか市の体育館でやっていたのに参加したことがあって、とても好きだったので、今回もとても楽しみにしていました。マタニティビクスと言うぐらいな…

胎動を動画で撮りたかったら。

昨日体重が増えすぎて怖いと書きましたが、今日の健診では、怒られる前に自らお盆で増えちゃったんです!と先手を打ってみました。助産師さん、苦笑いしながら、そうですね〜、1ヶ月に1kgを目安でがんばってくださいね。と、ちょっと優しめに注意してくれま…

驚愕の体重増加

妊娠5ヶ月ごろ、新婚旅行先で羽目を外しすぎて、4週間前と比べて体重が2kg以上増え、助産師さんに叱られたのをきっかけに、毎日体重を計るようにしています。 お盆の間は実家に帰省していたので、体重測定はその間行わず、今朝ほぼ1週間ぶりに体重計に乗り…

後期つわり

お盆の間実家に帰っていたので、5日ぶりに水戸へ帰ってきました。水戸に移って来て半年。既に水戸が私の帰る場所なんだなって、水戸に帰って来てほっとしている自分がいることで気づきました。ところで、私は今妊娠26週、7ヶ月も残り1週間となりました。そん…

夫と一年ぶりの江ノ島デート

昨日の夜、夫と合流し、今日は江の島鎌倉デートに出かけました。先日の銀座で、妊婦はすぐ疲れる(ほんとビックリするぐらいすぐ!)というのを学習した私は、いささか不安ではあったものの、江の島は想い出の場所だったので行かないという選択肢はありません…

今日はお家でまったりと。

昨日銀座で散々歩きまくった結果、見事にふくらはぎが筋肉痛です。夜中は足がつるかなーと心配しましたが、つりそう!とはなったものの何とかつらずに朝を迎えられてほっとしました。妊婦さんは足がよくつるらしいので(俗に言うこむら返り)、こうやって足が…

銀座を母とブラブラ散策

今日は銀座まで、母の兼ねての願いでもあった歌舞伎を見に行って来ました。私はそういった日本の文芸については全くの無知で実はあまり興味もない(分からないからというのが大きな理由)ので、ただ母の願いを叶えるためついて行ったというのが正直なところ。…

2時間のドライブをしてみて

今日からお盆休みに入りました!!今日は夫方のお墓参りに土浦まで車で行って来ました。もちろん運転手は夫です。途中お土産を買うのにちょこっと寄り道をしたのもあって高速が使えなかったため2時間のドライブになりました。話を聞いたときは、まぁ2時間ぐ…

サッカーのリベンジは高校野球で果たす??

甲子園始まりましたね! 私は特別甲子園に強い思い入れはありませんが(最後にテレビで見たのは、松坂が投げた決勝戦というねw)、今日はちょっと今までと違います。 なぜなら、 初戦が茨城と岐阜(私の故郷)の対戦だからです〜!!! こんな偶然ってあるん…

コストコマジック PARTII

先日、コストコにすっかりはまってしまったお話をしました。 自分自身こんなにはまるとは思わず、びっくり&今後の家計にどう響くのか恐怖です。 コストコマジックその1:試食が豊富 至るところで試食をしています。ひたちなか店の場合、私が行った時(7月…

残り100日!

コストコマジックの続きを書く前に、今朝はなかなか興奮するメールを受け取ったので、そのご紹介を。 タイトルにもある通り、出産予定日まで残り100日になりました! 妊婦さんの間では割と有名なんでしょうか?私は「そのママ」というメルマガを購読していま…

コストコマジック!

茨城県にはつくばとひたちなかにコストコがあります。コストコと言えば、言わずと知れた会員制の超大型スーパー。 今春オープンしたばかりのひたちなか店は気になる存在ではあったけれど、会費がけっこう高い(個人会員で4,000円、ビジネス会員で3,500円) & …

トマト祭り

最近我が家の家庭菜園でミニトマトがざっくざく穫れるので、毎日トマト祭りです。 ミニトマトは切らなくても良いので、洗って冷蔵庫に入れておいて、おやつ感覚でぽりぽり冷蔵庫から取り出して食べてます。体重のことを考えなくていいので、後ろめたさがなく…

久しぶりにパソコンの前にかじりつく

突然ですが、私の夫は会社経営者です。 結婚してから、経理を任されることになったのですが、 とても責任が重いです。(当たり前ですね。) 今、給与体系を見直そうという話が出ており、 毎週のように社労士さんに来ていただいて、あーだこーだと話し合って…

マタニティウェディングをやってみて。

昨日の記事にもちらっと書いた通り、 私は妊娠4ヶ月入ったばかりのころに結婚式をしました。 マタニティウェディングって今流行ってるんですかね〜。 結婚式について調べてたら、 マタニティウェディングについての情報がずら〜っと出てくる出てくる。 結婚…

マイナートラブル

まだ出産をしていないので、これからも色々なトラブルは出てくるかもしれませんが、 今まで起きたマイナートラブルを紹介したいと思います。 私の中で大きく気になったのが2つ。 ①鼻水 んーと、これは確か4、5ヶ月のころだったかな。 鼻水がやたら出てきて、…

つわり

今日も暑いですね。 貧乏性なのかエアコンの設定温度を低くすることに若干抵抗を感じるのですが、 思いきって26.5℃に設定して(いつもは27℃か27.5℃)、それにも関わらず、 室内温度が26℃ということで冷風が止まってしまい、 でも、まだまだ私は暑いのに、一…

夏の妊婦の格好(私の愛用部屋着)

今日も暑いですねー。 妊婦は暑がりとよく耳にしますが、妊婦じゃなくても暑いと思うので、 妊婦だから余計暑いのかよく分かりません^^; でも、暑いものは暑い! 本当なら裸でいたい。 妊婦は冷やしちゃだめっていうけど、冷たいもの飲みたいし食べたい。 た…

ママに人気の車は??

今日は、夫の会社で使う車の買い換えのため、下見に行ってきました。 水戸市は、とっても道がクネクネしている上、細い道、一方通行の道も多いため、 営業で使うにも軽自動車が良いとのこと。 その上、荷物も入る車というので、タントとかその辺りの車を中心…