アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

2時間のドライブをしてみて

今日からお盆休みに入りました!!

今日は夫方のお墓参りに土浦まで車で行って来ました。もちろん運転手は夫です。途中お土産を買うのにちょこっと寄り道をしたのもあって高速が使えなかったため2時間のドライブになりました。

話を聞いたときは、まぁ2時間ぐらいなら大丈夫かなって思ってましたが、実際乗ってみると、こんなに疲れるとは〜(-。-;

たぶん、私が思うに、車の揺れとか、急ブレーキ急発進もたまにあって物理的に体に負担がかかったのもあると思うし、そうじゃなくても、助手席に座ってると私自身注意深く周りを見てないと!ってどこかで神経尖らせてて、余計に疲れちゃったのかもしれません。

他の親戚の皆さんとの待ち合わせ時間も決まっていたので、ちょっと休憩とも言いづらく、義両親も一緒だったのもありーので、うん、なかなか難しいですね。

ということで、妊娠中の車での長距離ドライブはあまりオススメはできないなと思いました。するなら、1時間に1回は10分くらい休憩を取る(もちろん時間には充分の余裕を持って。)とか、なるべく揺れが少なくなるように運転には細心の注意をしてもらうとか、そのようなケアが必要だと思います。

幸い、お墓参りは階段をたくさん上らなければいけないからと、車の中で待機させてもらったので、30分くらい休憩したら、復活しました。

お墓参り(私はしてませんが…)の後は、私だけ母親の元に来ています。日曜日までは、ぐうたらのんびり過ごさせていただきます( ̄+ー ̄)