アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘を連れてディズニーランドへ。2日目ランド編

やっとやっとランド編が書けます! 前回までのホテル編と食事編はこちら。 www.acomitolife.com www.acomitolife.com

2歳の娘を連れてディズニーランドへ。初日ご飯編

前回に引き続き、今日も先日行ったディズニーランドのお話。 と言っても今回もまだディズニーランドへインパ(←使ってみたかった。)した話はできなさそう。 前回はホテル編。 www.acomitolife.com 今回はご飯編です。 レインフォレストカフェで機嫌も回復。…

2歳の娘を連れてディズニーランドへ。初日ホテル編

先日2歳になった娘。親戚みんなにお祝いしてもらった話は先日書きましたが、今回のメインイベントはなんと言ってもディズニーランド。 今回は、2歳の娘を連れてどのようにランドを楽しんだのか、反省点も含めて振り返りたいと思います。 1泊2日で行き、ラン…

卵アレルギーの娘のために用意したバースデーケーキ

先日娘の2歳のお誕生日パーティー(という名のお食事会)を行いました。 お誕生日にはケーキがつきもの。 ですが、娘は卵白アレルギーがあり、スポンジケーキが食べられません。 去年の1歳の誕生日の時には、 私がご飯やおかずでケーキもどきを作りました。 …

私の小児科の選び方(相性が大事)

昨日、今の小児科をかかりつけにするまでの経緯についても書こうと書いたのですが、忘れないうちに書いてしまおうと思います。(単にネタがなかった。) 昨日の記事はこちら www.acomitolife.com 小児科選びにおいて重要視したことランキング 予約ができる …

病名は関係ないと言われてハッとした話

平日はなるべく毎日更新しようと思っているのですが、月火とお休みしてしまいました。 というのも、私も娘も体調を崩してしまい、何ならついでの夫も(ついでのサボさん扱い)以前から体調が芳しくなく、一家全員薬漬けの日々を送っているんです。 たぶん夫…

アブイは全国共通の幼児語なのか

出産する前、子どもに対して『~でちゅよー』なんて話しかけたりするのかな? いやぁ、ない!ない!なんて夫と話していたのですが、 生まれてみると、夫はすっかり骨抜きにされてしまい、 ちょっとでも泣くと『どちたの~??』なんて声をかける始末。 『ど…

良かった色盲じゃなかった(笑)

今月2歳になる娘は2,3ヶ月前から色に興味を持ち始め、『あお!』とか『あか!』とか言い始めたんですね。 色の概念ってどうやって教えたらいいんだろうなんて心配していたので、何にも教えなくても勝手に色を覚えるんだ!と感動したものです。 ところが、ど…

完璧な母親なんていないし、完璧な子育て法なんてない

インターネットが世の中に普及して20年ぐらい経ったのでしょうか。最近ではスマホも誰でも持つようになり、知りたいことがあったら簡単に調べられるようになりました。 誰かに聞かなくても本屋さんに行かなくても、知りたいことを調べられるようになったのは…

筑波山1歳児と山頂に行くのは諦めた話

カメラ好きな夫の元にモニターで新しいカメラが届いたということで、撮影をしに筑波山に行ってきました。 余談ですが、まだ発売前のカメラらしく、『カメラに詳しい人が見たら、発売されてないカメラじゃん!とかって気づかれるかなぁ??』なんてウキウキ顔…

【かけみや】茨城で一番有名な干し芋屋さん

茨城と言ったら干し芋。 秋になると、水戸市の隣にあるひたちなか市は干し芋ののぼりでいっぱいになります。 基本どこで買ってもおいしいのですが、ここはやっぱり有名どころを抑えておきたい私。 干し芋はどこが有名?おいしい? そりゃあかけみやさんでし…

一足早く誕生日プレゼントをもらいました。(やっぱり無敵のアンパンマン!)

私の姉から一足早く娘に誕生日プレゼントをもらいました。 何がいい??と聞かれたので私がリクエストしたのですが(笑) 私がリクエストしたのはずばりこれ!! アンパンマン大図鑑―公式キャラクターブック これね、実は娘より私が欲しかったんです。

将来設計を立てているところです

娘が生まれて気になり始めたのが、娘の教育費や私たち夫婦の老後のお金。 私も夫もお金に関してはざっくりとしていて、今まで将来のことをあまり真剣に考えてこなかったのですが、子どもが生まれるとそうも言ってられません。子どもが大学に行きたいと言った…

女の子らしく男の子らしくと言うつもりはないけれど性差を感じる日々

改まって言うことではありませんが、うちの娘は女の子です。 でも別に女の子らしく育てようとは全く思っておらず、服もどちらかと言うとボーイッシュだし、女の子がわんぱくで電車や飛行機が好きでお人形には一切興味がなくてもいいと思っています。 でも、…