アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

一足早く誕生日プレゼントをもらいました。(やっぱり無敵のアンパンマン!)

私の姉から一足早く娘に誕生日プレゼントをもらいました。

 

何がいい??と聞かれたので私がリクエストしたのですが(笑)

 

私がリクエストしたのはずばりこれ!!

アンパンマン大図鑑―公式キャラクターブック

 

これね、実は娘より私が欲しかったんです。

 

 

アンパンマン大好きマンと化した娘ですが、夏ぐらいに夫のお母さんからアンパンマンの本を買ってもらいました。

 

この本は、右に載っているキャラクターたちをページの中から探すという本で、娘にも『アンパンマンは?』『チーズは?』と聞くと『ここっ!』と言いながら指をさしてくれて、親子ともども楽しんでいます。

(たまに右にいるキャラクターを指さすというズルをする。笑)

 

アンパンマンキャラクター多すぎてわからん・・・

私が知っているキャラクターを『これは?』と聞く分にはいいんですけど、知らないキャラクターを娘が指して、これの名前を教えてくれと言わんばかりにこちらを見られると、困ります。

思わず『うーーーん。』と言うのを続けていたら、娘も真似してキャラクターを自分で指さしては『うーーん。』と言うようになっちゃいました。

 

これではいかん!!!私がキャラクターの名前を覚えて娘に教えなくては!!

 

変な正義感に駆られて、探し出したのがこれ。

 

ほんとは自分で買おうと思っていたのですが、運よく娘の誕生日が今月あって、運よく姉から何が欲しい?と聞かれたので、リクエストしちゃいました(てへぺろ)

 

大図鑑というより大事典

テレビアニメ「それいけ!アンパンマン」に登場する2200以上のキャラクターが大集合!2013年公開の最新映画「とばせ!きぼうのハンカチ」のキャラクターも登場!キャラクターだけでなく、変装、乗り物、すんでいる場所も掲載!テレビアニメ&映画25年を記念して、おもなキャラクターのテレビ初登場シーンと映画25作の全ポスターを大紹介! 

 

本の厚みもさることながら、全てのキャラクターが五十音順で並べられていて、インデックスがついています。もう見た目は大辞典。

エンサイクロペディア オブ アンパンマン 

 

一緒のものを探すのがブームの娘は大喜び

この本をプレゼントしてもちろん大喜びで読み始めたのですが、思わぬ副産物というか、面白い楽しみ方をしていました。

 

娘は今、同じものを探すのが好きで、同じ色のボールを見つけたり、娘と私で焼き芋を半分こしたりしたときに、『いっしょ、いっしょー!!』と言って喜びます。

 

アンパンマンのテレビアニメを見ている時に、出てきたキャラクターのページを開いてあげると、テレビと本を両方交互に指さして、『いっしょ、いっしょー!!』

ものすっごく喜んでいました。

 

まだ字は読めないし、この本の正しい使い方(なんてないだろうけど)は分かってないけど、この年齢でも十分楽しめる内容になっています。

あぁ、買ってあげてよかった。(私は買ってない)

 

めちゃくちゃ真剣に読んでる

 

まとめ

1,2歳児へのプレゼントって本人がまだこれ欲しいと言えない分、何をあげたらいいのか悩むところ(言えるようになったらそれはそれで悩みどころ??)ですが、ひとまず喜んでくれて良かったです。これでますますアンパンマン博士に近づきつつある娘。一体いつまで好きでいるんだろうなぁ。