アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

Amazon限定の『しまじろうとあそぼう!』が知育動画としてとても優れていた!

 

 

Amazonプライムビデオで限定配信されている「あつまれ!アマゾンキッズ しまじろうとあそぼう!」はご存知ですか??

 

 

幼児期に育みたい力(知育・えいご・サイエンス・表現・人とのかかわり)をしまじろうといっしょに、12のたいけんを通じて身につけられる番組です。

引用:Amazon公式サイト

 

いわゆる知育番組なのですが、

これが、さすがベネッセ!と言わざるを得ないほど優秀だったので、ご紹介させてください。

 

 

番組自体は去年配信開始されたみたいだけど知らなかった!!

 

 

 

 

『しまじろうとあそぼう!』の出演者

 

毎回登場する出演者は4人!

 

しまじろう

彼が出てこないと番組として成り立ちませんね!

 

基本は、実物(実写?着ぐる・・・ゴホッゴホッ!)で登場です。

 

 

キャップ

しまじろうや後述する子どもたちと踊ったり遊んだりするお兄さん「キャップ」。

 

 

「キャップ」を演じるのは、俳優の永田崇人さん。

 

 

 

 

 「ハイキュー」のミュージカルに出演されていた俳優さんで、これがまたイケメン!

 

 

うちの4歳の娘は、「おとうさんといっしょ」の前のお兄さんだったせいやくんが初恋相手(目をキラキラして手を胸にあてて観ていた)なのですが、

そんなせいやくんを彷彿をさせるような甘いマスク(って死語??)。

 

 

 

これは、子どもたちもお母さんたちも、好きになること間違いなし!

 

 

その辺りぬかりないベネッセ!!

 

 

りく

しまじろうたちと一緒に遊ぶ子どもたちが「りく」と「そら」。

 

男の子の「りく」役をやっているのが

「岩田 琉生」(いわたりゅう)くん!

 

 

 

 

この子がとにかくかわいい!!!

 

 

2010年生まれということなので、

しまじろうに出ている時は、8歳かな?

 

 

すごくしっかりしている男の子!という印象です。

 

 

そら

「りく」くんと並んでしまじろうと一緒に出演している「そら」ちゃん。

 

「そら」ちゃんを演じているのは、

「苑美」(そのみ」ちゃん。

 

 

2011年生まれですが、早生まれなので、学年は「りく」くん役の「岩田 琉生」くんと同じで、現在小学3年生。

 

 

写真については、こちらの事務所のページをご覧くださいね!

苑美 | 株式会社ウォーターブルー

 

 

「苑美」ちゃんは、NHK大河ドラマ「いだてん」で綾瀬はるか演じる「スヤ」の幼少役としても出演されていました。

 

 

 

「りく」くんと「そら」ちゃんは、同学年ではあるのですが、

どことなくお兄ちゃんと妹のような感じがして、観ていてほほえましいです。

 

 

『しまじろうとあそぼう!』は1本の動画にまんべんなく知育要素が入っている

 

1本の動画はおおむね20分程度。

 

その中に、歌・ダンス・工作・知育・英語と、まんべんなく、かつ無理もなく網羅されています。

 

 

他の子どもはどうか知りませんが、うちの娘に限っては、わりと飽き性。

 

 

歌のみ!

 

ダンスのみ!

 

英語のみ!

 

だと、なかなか、集中して見てくれません。

 

 

でも、これは、約20分のという短い時間の中で、

歌って踊って、クイズ的なのもあって、英語もあって・・・と、

次から次へと子どもを飽きさせない工夫がされているので、

娘も楽しく体や頭を使って観ています。

 

 

『しまじろうとあそぼう!』は1本の動画=1つのテーマなので分かりやすい

 

2019年現在12本の動画がアップされていて、それぞれ、テーマが分かれています。

 

  1. たからさがしをしよう
  2. ヒーローにへんしん
  3. パンをつくろう
  4. のりものはなぜはしる?
  5. ひみつきちをつくろう
  6. いっしょにおどろう
  7. たねのひみつ
  8. かげであそぼう
  9. ことばあそびをしよう
  10. はつめいにちょうせん
  11. おとをつくろう
  12. たのしいかいもの

 

 

このテーマに沿って、番組は進行していきます。

 

1つ目の、『たからさがしをしよう』を例にとって、どんな番組編成になっているのか説明しますね!

 

 

『しまじろうとあそぼう!』第1話『たからさがしをしよう』の内容

アニメ

全エピソードを通して、はじめはアニメが流れて、テーマに関する興味関心を引きます。

 

第1話は、『たからさがしをしよう』というテーマ。

 

しまじろうの友達が宝の地図を発見!

 

そこには、△や□が描いてあります。

 

地図通りに、△や□のモチーフのものをしまじろうたちが探し歩き、宝を見つけに行く!というお話です。

 

宝地図は何か?というだけでなく、△や□はどんな形なのかということまでアニメで紹介されているのすごい!

 

 

歌&ダンス 

全12話の前半と後半で曲が変わります。

 

 

第1話~第6話までは、

『ばんばん どきどき わいわい』。

 

第7話~第12話までは

『びゅんびゅんダンス』

 

どちらも「あつまれ!アマゾンキッズ しまじろうとあそぼう!」のオリジナルダンス曲です。

 

 

このコーナーでは、しまじろうとそのお友達(みみりん・とりっぴい・にゃっきい)が歌って踊ります。

 

 

ダンス内容も、小さな子どもでも踊れるような簡単な振り付けなので、テレビの前で一緒に踊れますよ!!

 

 


ばんばん どきどき わいわい(ダンス練習用動画)【しまじろうチャンネル公式】

 


「あつまれ!アマゾンキッズ しまじろうとあそぼう!」ダンス曲②(練習用)|Amazon Prime Video

 

 

アクティビティ

舞台はスタジオ。

 

しまじろう、キャップ、りく、そらの4人で、実際宝物探しをします。

 

 

これ、単純に、テレビの中で宝物探しをしているのを観るだけではありません。

 

 

『きみはこの形と同じものはどれだと思う??』

としまじろうがテレビの前のみんなに聞きます。

 

宝の地図に書いてあるマークと同じマークを探したり、

宝箱のカギ穴に入るカギを探したり、

テレビを観ながら、一緒に考えることができるんです。

 

 

第2話以降のこのコーナーでは、

テーマにそって、工作をしたり料理をしたり、様々なアクティビティをしています。

 

 

そして、どのエピソードでも、

  • 同じ色のものを探そう!
  • 同じ形のものを探そう!

など、動画を観ている子どもたちに考えてもらいながら進行していきます。

 

 

 英語

「Master and Pupil Fun English Drills」というタイトルで、

「Master」と「Pupil」という2人のキャラクターが出てくるクレイアニメです。

 

 

このコーナーでは、日本語は一切出てきませんが、

観るだけで内容は分かるようになっていて、動物や色などの単語を覚えられるようになっています。

 

 

第1話では、初回ということもあって、

Hippo(カバ)とElephant(ゾウ)の2つのみ。

 

リズムに合わせて、流れるので、

よく分かっていない子どもでも口ずさんでしまいます。

 

また、

Elephant! Elephant! It's a elephant! Swing!

のように、単語だけでなく、文でも覚えられるのと、

その単語に関連する単語(この場合はswing)などもセットで出てくるのがいいですね。

 

 

 

第2話以降のこのコーナーでは、

色や、乗り物などを、同じくリズムに合わせて紹介しています。

 

中には、ただ紹介するだけではなく、

一通り紹介したあと、

これはなんだっけ??みたいなミニクイズもあって楽しめます。

 

 

 

ダンス

始めの方に出てきた歌&ダンスは、スタジオでしまじろうたちだけが踊っていたのに対し、

ここでは、たくさんの子ども(公募かな?)たちと一緒に、

「ばんばんどきどきわいわい」(第1~6話)や「びゅんびゅんダンス」(第7~12話)を踊るコーナーです。

 

 

しまじろうとキャップの他、ダンスの先生「Q-TARO」が登場!

 

 

 

Q-TAROさんは、「しまじろうとあそぼう!」以外でも、

「しまじろうのわお!」や子どもチャレンジで様々な振り付けをされています。

 

 

 20分間(1つのエピソード)で、2回は曲が流れることになるので、

ただただじーとテレビの前にいるだけではなく、

こうして体も動かせるのがポイントですね!

 

 

『しまじろうとあそぼう!』の対象年齢は?

 

ミニクイズなどに答えられるのは、

NHK「おかあさんといっしょ」と同じような3~5歳ぐらいかなと思います。

 

でも、歌やダンスは1歳の息子もノリノリで踊りながら観ていますし、

英語や工作などは小学校低学年辺りまででも十分楽しめると思います。

 

そう考えると対象年齢は主に1~8歳ぐらいまでと幅広いですね。

 

 

『しまじろうとあそぼう!』を観る方法

 

Amazonプライム・ビデオで配信中のため、プライム会員ならだれでも観ることができます。

 

 

プライム会員は年額4,900円、月額500円でなることができます。

 

 

プライム・ビデオでは、

しまじろうだけでなく、

ドラえもんが観られたり、ちょっと昔のですが「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあっ!」の動画も観られるので、

ワンオペ辛い・・・・と思っているお父さんお母さんの救世主になること間違いなしですよ!

 

 

プライム会員になったことがない人は30日間無料で視聴できるので、この機会に観てみてはいかがでしょうか??

 

 

\30日間無料体験を試してみる/

 

 

Amazon Fire HD8 タブレット キッズモデルでも視聴可能!

 

Amazonタブレット キッズモデルを購入すれば、

1年間追加費用かからず、タブレットにて、しまじろうの動画はもちろん、

子ども向けに特化した安全な動画・絵本・アプリが楽しめます。

 

 

しまじろうのアプリも豊富にありますよ!

 

Amazonタブレット キッズモデルについての詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 DVDでも発売中!

 

プライム会員になるほどではないし、どうにかして他の方法で観れないかしら??という方、

DVDも出ています!

 

 

 

 

 

こちらは、Vol.1~3まであって、

それぞれ4話ずつ収録されています。

 

 

また、アマゾンキッズダンス未公開映像特典Discがついていたり、

初回限定版では、しまじろうのマスキングテープもついている豪華版。

 

 

1巻3,980円(3巻全部買うと11,940円)するので、

これを安いと取るか高いと取るか・・・

 

DVDの値段としては妥当だけど、プライム会員なら月500円で全部観られる・・・よね

 

 

  • 家にWi-Fi環境も整ってない
  • プライム会員にはなりたくない
  • DVDとして保管しておきたい
  • いざとなったら売りたい!

 というような人は、DVDを購入するのがいいと思います。

 

\DVDを買う!/

 

 

しまじろうがあんまり・・・という子でも観てみるといいかも!

 

 

プライム・ビデオでは、しまじろうのアニメやコンサートなども観られます。

 

ですが、うちの娘は、それらには全然興味を示さず、

つけてあげても

『これつまらないから他のがいい!!』

と言ってくる始末。。。

 

しまじろうが好きじゃないと思ってたんだよね~

 

 

それなのに、この『しまじろうとあそぼう!』だけは、食いつき方がはんぱない。

 

 

『今日もしまじろう観たいなぁ~』

と私におねだりしてきて、

随時出てくるミニクイズでは、

『これ!!ねぇねぇお母さん!これでしょ!!』

と大きな声で興奮しつつ伝えてきます。

 

 

こんなに夢中になった動画はかつてあっただろうか?

 

 

もちろん全員が全員ハマるとは言えませんが、

今までしまじろうにそこまでの興味を持たなかった子どもでも、もしかしたらハマる可能性はあるので、

(少なくともうちの娘はハマった)

最初から敬遠するのはもったいないかもしれません。

 

 

『しまじろうとあそぼう!』まとめ

 

これをプライム・ビデオで発見してから、

4歳の娘も1歳の息子も夢中になって観ています。

 

ここまで夢中になった動画あったかな??というぐらい。

 

 

ちなみに我が家は子どもチャレンジなどベネッセの通信教育をやっていたわけではないので、

しまじろうについても子どもたちはそこまで知りません。

 

 

それなのにこの食いつきよう!

 

 

しまじろうというキャラクターの成せるワザもあるかもしれないけれど、

それ以上に、

番組自体の内容・構成が素晴らしいとしか言いようがありません。

 

 

さすがベネッセ!!

 

 

とは言っても、今のところ全12話だけですし、

工作などは、やりたがる子どもたちに対し、えっ、材料用意しなきゃいけないじゃん・・・となるのも事実。

 

 

周りのママ友に聞くと、子どもチャレンジ(略して子チャレ)に入っている人の多いこと!

 

やっぱり、毎月毎月月齢に合ったおもちゃや教材が届くのが楽みたいですね。

 

 

英語に特化した子どもチャレンジEnglishもコンサートがあったりととても楽しそう!

 

 

興味があったら資料請求だけでもしてみるといいかもしれません。

 

(無料で請求できる資料だけで十分遊べるというウワサのベネッセ)

 

 

\資料請求してみる/

しまじろうと一緒に豊かな体験を<こどもちゃれんじ>

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

 \子チャレ英語はこちら/

「こどもちゃれんじEnglish」入会・資料請求

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ