アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

レーズンなしのグラノーラ・シリアルの味と栄養比較【実食レビュー】

 

  

みなさんは、朝ご飯何を食べますか??

 

我が家はトースト!!

 

私は、子どもの頃から朝はトーストだったので、特に何の疑問も持たず、

トーストを食べ続けていたのですが、

 

最近、毎月のように体調を崩す私・・・。

 

子どもが風邪を引くと、必ず私ももらって熱を出すことが何回もあります。

 

2人目産んでからさらに病弱になったような・・・

 

 

トーストもいいけれど、もっと栄養のある物を食べなければ!!

と選んだのが

フルーツグラノーラ

 

でも、最大の欠点があって、

ほぼほぼ必ずレーズンが入っていませんか??

 

 

 私、昔からレーズン嫌いなんです・・・。

 

 

レーズンだけでなく、ドライフルーツ全般が苦手。

 

フリーズドライのかさかさになった果物は平気です。

 

レーズンのように、半生というか、ぐにゃっという食感のものがダメ。

 

 

レーズン嫌いでも栄養満点のグラノーラが食べたい!!

 

そんな気持ちでスーパーに行き、

レーズンが入っていないグラノーラを買い占めてきました(笑)

 

グラノーラといいつつ、一部コーンフレークも入っていますが、

独断と偏見で、

本当においしかったもの、

そして、栄養がすぐれているものを選んでみました!!

 

 

全国のレーズン嫌いのみなさま、

ぜひ参考にしてくださいませ。

 

 

 

 

レーズンが入っていないグラノーラ・シリアルは次の5種類!

 

スーパーで見つけたレーズンが入っていないものは次の5種類でした。 

 

 

左上から右回りで順番に

  • ごろっと果実のコーンフレーク スイートコーン仕立て(日清食品)
  • 大豆プロテイングラノラ(ケロッグ)
  • ごろっとグラノーラ 3種のまるごと大豆 糖質60%オフ(日清食品)
  • フルグラ りんご&はちみつ味(カルビー)
  • こんがりブレッドシリアル フレンチトースト仕立て(日清食品)

 

 

私がスーパーで実際見つけて購入したものなので、

もちろんこれ以外にもレーズンが入っていないグラノーラ・シリアルはあると思います。

でも、毎日食べるものなので、スーパーで簡単に買えるものの方がいいですよね?

 

なお、子どもむけのものと、明らかにそれはお菓子では?と思うチョコ系ははずしました。

 

チョコ系大好きなんだけどね。朝からチョコもな・・と思ってはずしたよ!

 

 

レーズンなしのグラノーラ・シリアルおいしさランキング!

 

毎朝食べるものなので、おいしくないと続かないですよね。

 

完全に独断と偏見で、おいしさランキングつけてみました!

 

  • 第1位:ごろっと果実のコーンフレーク
  • 第2位:大豆プロテイングラノラ
  • 第3位:フルグラ りんご&はちみつ
  • 第4位:こんがりブレッドシリアル
  • 第5位:ごろっとグラノーラ 3種のまるごと大豆 糖質60%オフ

 

正直言うと、1位と2位は飛びぬけておいしかった!リピートする!

3位はまぁまぁ普通

4位と5位は、ちょっと単体では無理かも・・・

という印象でした。

(あくまでも私調べ)

 

 

なんと言っても1位の

ごろっと果実のコーンフレーク スイートコーン仕立て(日清食品)

 

 

朝からあまり味がこってりしたものはあまり食べたくないですよね?

 

これは、袋を開けた瞬間にイチゴの香りがふわっとして、

爽やかな気分にさせてくれます。

 

 

 

入っているフルーツは

  • いちご
  • りんご
  • マンゴー

の3つ。

 

写真で見ると、コーンフレークが9割占めていますが(笑)

しっかりフルーツの味と香りは感じることができます。

 

 

これはグラノーラではなく、コーンフレークなので、

口の中で刺さる心配もなく(グラノーラって刺さりませんか?)、

食べやすさもピカイチ!

 

 

これは一瞬でなくなってしまう恐ろしい子!

 

 

詳しい原材料や栄養成分は、後述します!

 

 

レーズンなしのグラノーラ・シリアルで一番栄養価が高かったもの!

 

次に、栄養価。

 

私がシリアルを導入したきっかけが栄養のある物を食べたい!だったので

栄養価の高さは重要です。

 

栄養価が高いと言っても、バランス良く栄養が含まれているものがいいのか、

飛びぬけてある栄養素がたくさん含まれているものがいいのか、

一概にどれがいいとは言えません。

 

今回は、私が母乳育児中であることから、貧血気味でもあるので、

鉄分がより多く含まれているものを選びました。

 

 

それは、ずばり!

 

ごろっと果実のコーンフレーク スイートコーン仕立て(日清食品)

 

 

 

えっ?また???

 

えぇ、またです。

 

 

正直、私もまさかこれが一番鉄分が含まれているとは思わずびっくりしました。

 

 

それぞれ鉄がどれぐらい含まれているのか、表にしてみました。

 

袋の裏に、一食分あたりの栄養成分が載っているのですが、

1食分というのが、種類によって、50gだったり35gだったりと、バラバラだったので、

一律10gあたりの栄養成分で計算しています。

 

 

シリアルの名前 10gあたりの鉄含有量
ごろっと果実のコーンフレーク 1.1mg
フルグラ
りんご&はちみつ
1.0mg
大豆プロテイングラノラ 0.46mg
ごろっとグラノーラ
3種のまるごと大豆
糖質60%オフ
0.825mg
ブレッドシリアル 0.74mg

 

 

成人女性の一日に必要な鉄分は10~11mgらしいので、

毎朝、ごろっと果実のコーンフレークを40~50g食べれば、

一日に必要な鉄分の半分は摂れることになります。

 

更に鉄分多めの牛乳をかければ、万全!

 

 

さて、おいしさと栄養を兼ね備えたシリアルが、ごろっと果実のコーンフレークと分かったので、

これで終了!

でもいいのですが(笑)

せっかくなので、全てのシリアルを紹介しましょう。

 

さっきからグラノーラって言ったりシリアルって言ってるけど、明確な違いや総称がなんなのか分からん

 

 

ごろっと果実のコーンフレーク スイートコーン仕立て(日清食品)

 

 

 

パッケージ写真のように大きくはないですが、

赤いのがいちご、

白いのがりんご、

小さくて黄色いのがマンゴーです。

 

フルーツの量はそこまで多くはない(というか少ない)ので、

存在感を主張してくるわけではないですが、

味のバランスはとっても良く、おいしいです。

 

原材料: 

コーングリッツ(遺伝子組換えでない)、砂糖、乾燥いちご加工品、水溶性食物繊維、食塩、乾燥りんご加工品(大豆を含む)、乾燥マンゴー加工品、デキストリン、乳糖、麦芽エキス、モルトシロップ、スイートコーンパウダー、酵母エキス、小麦粉/加工でん粉、炭酸カルシウム、香料、ビタミンC、ピロリン酸鉄、酸味料、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC、ローズマリー抽出物)、ナイアシン、着色料(クチナシ、パプリカ色素)、パントテン酸カルシウム、ビタミンB6、ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸、ビタミンD、ビタミンB12

引用:日清公式サイト

 

 

栄養成分:1食40g当たり

 

 

  • エネルギー:153kcal 
  • たんぱく質:1.6g 
  • 脂質:0.68g 
  • 炭水化物:36.0g 
  • 糖質:34.0g 
  • 食物繊維:2.0g
  • 食塩相当量:0.65g
  • カルシウム:50mg 
  • 鉄:4.4mg
  • ナイアシン:4.4mg 
  • パントテン酸:0.64mg
  • ビタミンB1:0.36mg 
  • ビタミンB2:0.16mg
  • ビタミンB6:0.48mg
  • ビタミンB12:0.50μg
  • ビタミンC:44mg 
  • ビタミンD:3.4μg 
  • 葉酸:80μg 

 

 

内容量と価格

 

内容量は1袋200g。

 

1食分40gとされているので、約5日分ですね。

 

 

Amazonでは、パントリー専用で1袋389円です。

(※2019年7月現在)

\Amazonで175g1袋を買う/

 

約1ヶ月分の6袋だと、少し安くなって1袋あたり378円で買えます!

(※2019年7月現在) 

\Amazonで200g×6袋を買う/

 

これめちゃくちゃおいしかったから6袋買おうかな!!

 

 

 

 

大豆プロテイングラノラ(ケロッグ)

 

 

レーズンが入っていないシリアルというと、このようなお豆が入ったちょっと和テイストのシリアルも目立ちました。

 

豆とシリアル・・・合うんだろうか・・・

 

と思いきや、意外や意外!

 

めちゃくちゃおいしいー!!!!!!

 

 

上の写真で、

  • 黒く見えるのが大豆、
  • 白く見えるのがアーモンド、
  • 緑色のがかぼちゃの種

です。

 

 

パッケージにも書いてある通り、

この3つの材料が、とっても香ばしいんです。

 

ザクザクどれだけでも食べれてしまう!と思えるほどでした。

 

私かぼちゃの種好きなんだよね

 

 

 原材料:

シリアル(コーングリッツ(非遺伝子組み換え)・砂糖・麦芽エキス・食塩・ぶどう糖果糖液糖)、全粒オーツ麦、大豆パフ(大豆たんぱく(非遺伝子組み換え))、砂糖、植物油脂、大豆フレーク(大豆たんぱく(非遺伝子組み換え))、黒大豆(非遺伝子組み換え)、アーモンド、米シリアルパフ(米粉・小麦粉・砂糖・麦芽粉・食塩)、シリアルパフ(コーンフラワー・小麦粉・米粉・砂糖・食塩)、かぼちゃの種、オーツ麦パフ、ココナッツパウダー、水あめ、麦芽エキス、蜂蜜、食塩、キャラメル / 香料、ビタミンC、ピロリン酸鉄、ナイアシン、トコフェロール酢酸エステル、酸化防止剤(ビタミンE)、鉄、ビタミンB1、乳化剤(大豆由来)、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、酸味料、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンB12

引用:ケロッグ公式サイト

 

 

栄養成分:1食分50g当たり

 

 

  • エネルギー:21.1kcal
  • たんぱく質:10.1g
  • 脂質:5.6g
  • コレステロール:0mg
  • 炭水化物:31.0g
  • 食塩相当量:0.4g
  • ビタミンB6:0.40mg
  • ビタミンE:2.4mg
  • 鉄:2.3mg
  • ビタミンB1:0.45mg
  • ビタミンB2:0.44mg
  • ナイアシン:4.4mg
  • 葉酸:69μg

 

 

内容量と価格

 

内容量は1袋350g。

 

1食分が50gとのことなので、1袋で1週間分です。

 

 

Amazonでは、パントリー専用で599円

(※2019年7月現在) 

\Amazonで350g1袋を買う/

 

 

6週間分の6袋セットだと、1袋あたり600円・・・あれ?高くなってるー!!

 

全然お得じゃない6袋セットですが、Amazon定期便を使うと10%オフになって、

1袋あたり540円で購入できます。

(※2019年7月現在) 

\Amazonで300g×6袋を買う/

 

 

この美味しさに取りつかれた(私のような)人は定期便で買うのが一番お得!

 

 

 

フルグラ りんご&はちみつ味(カルビー)

 

 

これは、最初に紹介した『ごろっと果実のコーンフレーク』と同じ系統かな~と勝手に感じつつ買いました。

 

中には、

  • 赤く見えるのがラズベリー
  • 緑が柿の種
  • ちょっと見にくいけど、白いのがりんごとココナッツ

が入っていて、内容的には、私の好きなものばかり。

 

 

でも、味的には、私は・・・・うーーん!でした。

 

というのも、とにかくはちみつの味と香りがすごいんです。

 

今さら気づいたけど私あんまりはちみつ味好きじゃなかった!

 

 

はちみつ大好き!!な人にはいいと思いますー!

 

 

原材料:

オーツ麦、小麦粉、砂糖、マルトデキストリン、植物油、ライ麦粉、米粉、乾燥りんご、コーンフラワー、ココナッツ、水溶性食物繊維、ラズベリー加工品(乳成分を含む)、かぼちゃの種、はちみつ、食塩、玄米粉、小麦ふすま / 香料、加工デンプン、クエン酸鉄Na、酸味料、セルロース、乳化剤(大豆を含む)、酸化防止剤(ビタミンE)、クエン酸Na、ナイアシン、パントテン酸Ca、ビタミンA、ビタミンB6、ビタミンB1、アントシアニン色素、葉酸、ビタミンD、ビタミンB12

引用:カルビー公式サイト

 

 

栄養成分:1食分50g当たり

 

 

  • エネルギー: 218kcal
  • たんぱく質: 3.8g
  • 脂質: 7.3g
  • コレステロール: 0mg
  • 炭水化物: 36.8g
  • 食塩相当量: 0.3g
  • カリウム: 109mg
  • カルシウム: 12mg
  • リン:  75mg
  • 鉄: 5.0mg
  • ビタミンA: 257µg
  • ビタミンD: 1.84µg
  • ビタミンB1: 0.40mg
  • ナイアシン: 4.4mg
  • ビタミンB6: 0.44mg
  • ビタミンB12: 0.80µg
  • 葉酸: 80µg
  • パントテン酸: 1.6mg

 

 

内容量と価格

 

内容量は1袋170gと700gがあります。

 

1食分50gとすると、約3日分と、14日分です。

 

 

Amazonでは、700gが1袋で1,384円でした!

(※2019年7月現在)

\Amazonで700g×1袋を買う/

 

 

約3ヶ月弱分の6袋だと、だいぶ安くなってなんと1袋あたり796円で買えます!

(※2019年7月現在) 

\Amazonで700g×6袋を買う/

 

 

 

小さいサイズもあるのはいいね!

 

 

こんがりブレッドシリアル フレンチトースト仕立て(日清)

 

 

これ、完全にパッケージとネーミングに魅かれて買ってしまいました!!

 

だって、フレンチトーストとかおいしいに決まってるじゃん!

 

まるで、スライスした小さいフランスパンのようなシリアルも、今までにない形で、

それだけでそそられます。

 

 

中のトッピングは、

  • いちご
  • マンゴー

の2つのみで、ごくごくシンプルな内容です。

 

 

ただ、私にはちょっとメープルシロップ臭がきつかった・・・。

 

甘すぎるんですよね。

 

朝からこれはきつい・・・。

 

それは私が年を取ったせいなのか?そうなのか??

 

 

こんがりパンを焼いたようなザクザク触感はアリだなと思った(上から目線)ので、

他のおいしさランキング上位のシリアルと混ぜて食べています。

 

他のものと混ぜると甘さが緩和されて、おいしく食べられるよ!

 

 

原材料:

小麦粉、砂糖、植物油脂、パン粉、乾燥いちご加工品、乾燥マンゴー加工品、水溶性食物繊維、食塩、乳糖、メープルシロップ、全粉乳/加工でん粉、香料、炭酸カルシウム、ビタミンC、乳化剤、酸味料、着色料(クチナシ、パプリカ色素(大豆由来))、ピロリン酸鉄、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC、ローズマリー抽出物)、ナイアシン、パントテン酸カルシウム、ビタミンB6、ビタミンB1、ビタミンB2、葉酸、ビタミンD、ビタミンB12

引用:日清食品公式サイト

 

 

栄養成分:1食分35g当たり

 

  • エネルギー:147kcal 
  • たんぱく質:2.4g
  • 脂質:3.6g 
  • 炭水化物:27.3g
  • 食塩相当量:0.38g
  • カルシウム:40mg 
  • 鉄:2.6mg
  • ナイアシン:4.6mg
  • パントテン酸:0.72mg
  • ビタミンB1:0.36mg
  • ビタミンB2:0.21mg
  • ビタミンB6:0.43mg
  • ビタミンB12:0.40μg
  • ビタミンC:40mg
  • ビタミンD:3.7μg
  • 葉酸:97μg

 

 

内容量と価格

 

内容量は175gとちょっと少なめ。

 

1食35gと、こちらも少な目なので、そんなに多く食べることを想定していないのでしょう。

 

毎朝食べるとすると、5日分!

 

 

 Amazonだと、1袋だけ買う場合、パントリー専用で389円

(※2019年7月現在) 

\Amazonで175g1袋を買う/

 

約1ヶ月分の6袋だと、少し安くなって1袋あたり368円で買えます!

(※2019年7月現在) 

\Amazonで175g×6袋を買う/

 

 

 

フレンチトースト好きな人は試してみる価値あるかも!?

 

 

 

ごろっとグラノーラ 3種のまるごと大豆 糖質60%オフ

 

 

はい、おいしさ最下位のこちら!

(何回も言うけど、私個人の感想です!)

 

 

これは、第2位の『大豆プロテイングラノラ』と同じ大豆がメインのグラノーラです。

 

 

『3種のまるごと大豆』と名前にある通り、

  • 黒大豆
  • 青大豆
  • 黄大豆

 がまるごと入って言います。

 

 

『大豆プロテイングラノラ』はリピ確定の絶品だったのですが、

この『ごろっとグラノーラ 3種のまるごと大豆』は、正直単体で食べるには厳しさがありました!

(日清さんごめんなさい!!)

 

 

大豆感が・・・・すごい・・・・

 

 

グラノーラを食べているというより、単純に炒った豆そのものを食べている感覚でした。

 

この『糖質60%オフ』というのが肝かもしれませんね。

 

これ、糖質をおさえていない普通の『ごろっとグラノーラ 3種のまるごと大豆』もあるので、そっちだったらもっとおいしかったかもしれません。

 

我こそ大豆大好きマン!という方は両方試してみて私にご一報を。

 

 

 

原材料:

粒状大豆たんぱく、水溶性食物繊維、黒大豆、砂糖、植物油脂、オーツ麦、小麦粉、青大豆、きな粉、大豆、食塩、乳糖、しょうゆ、ライ麦粉、豆乳、粉末油脂、羅漢果エキスパウダー、玄米粉、コーンスターチ/香料、炭酸カルシウム、ビタミンC、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、ピロリン酸鉄、甘味料(ステビア)、ナイアシン、パントテン酸カルシウム、カゼインNa、ビタミンB6、ビタミンB1、葉酸、ビタミンB2、ビタミンD、ビタミンB12

引用:日清食品公式サイト

 

 

栄養成分:1食分40g当たり

 

  • エネルギー 158kcal
  • たんぱく質 13.4g
  • 脂質 5.7g
  • コレステロール 0mg
  • 炭水化物 17.9g
  • 食塩相当量 0.26g
  • カルシウム 86mg
  • 鉄 3.3mg
  • ナイアシン 5.6mg
  • パントテン酸 0.65mg
  • ビタミンB1 0.36mg
  • ビタミンB2 0.12mg
  • ビタミンB6 0.34mg
  • ビタミンB12 0.28μg
  • ビタミンC 25mg
  • ビタミンD 2.8μg
  • 葉酸 106μg
  • リン 185mg
  • カリウム 544mg

 

 

内容量と価格

 

内容量は1袋360g!

 

1食分が40gとされているので、1袋で9食分です。

 

 

 

Amazonでは約1ヶ月半分の6袋セットでしか売っておらず、

それだと、1袋あたり526円で購入できます。

(※2019年7月現在)

\Amazonで360g×6袋を買う/

 

 

 

 

レーズンなしのグラノーラ・シリアルで一番カロリーが低いもの!

 

ここにきて、一番ヘルシーなものはどれなのかも気になってしまいました。

 

いやいや、私は味よりもカロリーが低いものを選びたいんだよ!!

というダイエッターの鑑は、こちらをご参考にしてください。

 

 

なお、こちらも一律10gあたりの栄養成分で計算しています。

 

シリアルの名前 10gあたりのカロリー
ごろっと果実のコーンフレーク 38.25kcal
ごろっとグラノーラ
3種のまるごと大豆
糖質60%オフ
39.5kcal
ブレッドシリアル 42kcal
大豆プロテイングラノラ 42.2kcal

フルグラ
りんご&はちみつ

ブレッドシリアル

43.6kcal

 

 

どっひゃー!!!!

 

まさかまさかと思いましたが、

『ごろっと果実のコーンフレーク』がカロリーも一番低いという驚愕の事実が!

 

 

  • 鉄分も一番含まれて、
  • 味も一番おいしくて、
  • なおかつ一番ヘルシーなの??

 

ほんと?

いいの??

 

もうこれ、『ごろっと果実のコーンフレーク』を買えってことよね。

 

 

 

レーズンなしのグラノーラ・シリアルの味と栄養比較まとめ

 

スーパーでたくさん並んだシリアルを目の前にして、

まずレーズンなしを探すのも面倒で、

 

今度は、レーズンが入っていない商品の中でおいしそうなものを探すのも大変で、

 

これは、比較検討したら自分のためになるんじゃないか!?

 

と思い、めぼしいものを全て買って比較した結果、

 

 

まさかの3冠を達成してしまった『ごろっと果実のコーンフレーク』にも驚きですが、

 

私の一番の収穫は、

 

『大豆プロテイングラノラ』が思ったよりもずっとおいしかったことです。

 

 

たぶん普通にパッケージと名前だけをお店で見ていたら、私なら選ばない1品。

 

 

比較するためには買わないとな・・・と、

なかばしぶしぶ買ったのに、おいしかったのは、良い発見でした!

 

 

夏の間は、この『ごろっと果実のコーンフレーク』と『大豆プロテイングラノラ』をリピすることで決定です!

 

 

 

レーズンが入っていないシリアルでも、十分おいしい商品があることが分かりました。

 

ぜひ、全国のレーズン嫌いの皆さま、お試しくださいな!

 

 

 

 

妊娠したら、赤ちゃんが生まれたら、
Amazonのベビーレジストリには登録しとこう!

 

鉄分を多く摂るのは、妊婦さんにとって特に必要です。

 

私は、1人目も2人目も妊娠中貧血でひっかかって、まずーい鉄材を処方されていました。

 

妊婦さんだと、食べられるものに制限が出てくる(好みが変わってくる)ことも多々あるので、

食べられるものの中から上手に鉄を摂れたらいいですよね!

 

 

妊娠中の準備と言うと、

Amazonのベビーレジストリはご存知ですか??

 

  • 普通に買うより安く買える
  • おむつサンプル詰合せなどがもらえることも
  • 出産祝いの欲しいものリストとしても使える

 

無料で登録できて、色々特典満載なので、とりあえず登録しておくだけでもいいですよ!

 

プライム会員なら更にお得だから絶対登録しとかなきゃ損するよー!

 

ベビーレジストリの登録はこちらからしてみてね!