アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

【プリキュア食玩】スターカラーペン4レビュー【7月1日発売】

 

スター☆トゥインクルプリキュアの食玩『スターカラーペン4』が7月1日に発売されました。

 

 

 

スターカラーペンは、『変身☆スターカラーペンダント』や、『おせわしてフワ☆トゥインクルブック』にさして遊ぶおもちゃです。

 

もちろんスターカラーペン単体でも、見た目がとてもかわいいのでコレクションしたくなるアイテムなのですが、

スターカラーペンダントやトゥインクルブックがあると、更に遊び方の幅が広げられますよ!

 

 

 

 

 

今回発売された『スターカラーペン4』は全部で5種類

 

1つ1つ見ていきましょう!

 

 

 

 

スタプリ食玩『スターカラーペン4』の種類

 

全部で5種類のスターカラーペンが今回発売されました。

 

  1. 変身スターカラーペン キュアコスモ
  2. プリンセススターカラーペン うお座
  3. プリンセススターカラーペン かに座
  4. スターカラーペン うさぎ座(イエローver.)
  5. スターカラーペン キュアコスモ(ブルーキャンディver.)

 

 

このうちの4・5は、食玩オリジナルです。

 

 

変身スターカラーペン キュアコスモ

 

 

待ってました!!

 

キュアコスモの変身アイテム、変身スターカラーペンです。

 

おもちゃ版でも発売されていて、

主な違いは、☆の部分。

 

おもちゃ版は、クリアなクリスタルが埋め込まれているのに対して、

食玩は黄色の塗装です。

 

塗装になるとどうしても安っぽくはなるよね

 

 

また、食玩は、キュアコスモのスターカラーペン単体で買えるのに対して、

 

おもちゃ版は、

  • 変身☆スターカラーペンダント~キュアコスモ&キュアスターver.~
    スターカラーペンダント・変身スターカラーペン(キュアスター&キュアコスモ)セット
  • 変身スターカラーペン キュアコスモセット
    変身スターカラーペン キュアコスモ・スターカラーペン いるか座のセット
  • キュアコスモパーフェクトなりきりセット
    スターカラーペンダント・レインボーパフューム・変身スターカラーペン キュアコスモ・プリンセススターカラーペン おとめ座のセット)

と、何かしら他のアイテムとセットでしか買えません。

 

  • 作りが豪華な方がいい
  • スターカラーペンいるか座が欲しい
  • スターカラーペンダントも持ってないし、とりあえずぜーんぶまとめて買いたい!!
  • 食玩を買いそびれてもう売場に置いてない(涙)

みたいな人は、おもちゃ版をおすすめします。

 

 

 

 

 

おもちゃ版と食玩の変身スターカラーペンの違いはこちらに詳しく書いているので、

気になる方はこちらをお読みくださいね!

 

 

 

スターカラーペンダントにさすと・・・?

 

 

キュアコスモのスターカラーペンをスターカラーペンダントにさしてみました!

 

流れとしては、他の変身スターカラーペンと同じです。

 

キュアコスモの声で変身時の歌と、

最後に『銀河に輝く虹色のスペクトル キュアコスモ!』というセリフが流れます。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

accoさん(@2525cureacco)がシェアした投稿 -

 

 

変身時のキュアコスモってすごく男前な声でかっこいいんだよね~

 

 

トゥインクルブックにさすと・・・?

 

 

次は、トゥインクルブックにさしてみました!

 

 

すると、キュアコスモが登場!

 

 

 

ぬりえアプリにも、今までは4人のプリキュアしかいなかったのが、

キュアコスモもちゃーんといましたよ。

 

 

 

プリンセススターカラーペン うお座

 

 

うお座なので、ヘッドは貝の形をしていますね。

 

ほんのりピンク色でかわいらしく、これをお店で見つけた時、私はうお座ではなくおとめ座かと思ったぐらい。

 

 

おもちゃ版では、プリンセススターカラーペンセット3として、

  • かに座
  • おとめ座
  • みずがめ座

のプリンセスとセットで買うことができます。

 

上記の4つのうち、おとめ座とみずがめ座は食玩として販売していないんですよね・・・。

 

おもちゃ版の他、ガシャポンで販売予定です。

 

食玩で今後販売予定とかもないのかな・・・寂しい

 

 

 

スターカラーペンダントにさすと・・・?

 

 

 

うお座のプリンセススターカラーペンもスターカラーペンダントにさしてみました!

 

 

うお座は、キュアスターの攻撃アイテムなので、

『スターパーンチ!』とキュアスターの声で流れます。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

accoさん(@2525cureacco)がシェアした投稿 -

 

 

トゥインクルブックにさすと・・・?

 

 

 

うお座のプリンセススターカラーペンをトゥインクルブックにさすと、

うお座が解放されます。

 

 

うお座のフワかわいすぎ!!

 

 

プリンセススターカラーペン かに座

 

 

かに座は薄い緑色で、ヘッドには、星の周りにハートがちりばめられているようなデザイン。

 

プリンセスの髪の毛でカニのはさみを表現しているのが面白いです。

 

 

こちらも、おもちゃ版では、プリンセススターカラーペンセット3として、先ほどのうお座と一緒にセットで販売されています。

 

スターカラーペンダントにさすと・・・?

 

 

薄い緑をしているので、キュアスターの攻撃アイテムだということが分かります。

 

 

スターカラーペンダントにさすと、

『ミルキーショック!』とキュアミルキーの声で流れます。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

accoさん(@2525cureacco)がシェアした投稿 -

 

 

トゥインクルブックにさすと・・・?

 

 

 

かに座のプリンセススターカラーペンをトゥインクルブックにさすと、

かに座が解放されます。

 

 

かに座のフワも・・・これはずるいぞ

 

 

スターカラーペン うさぎ座(イエローver.) 

 

 

食玩オリジナルのうさぎ座です。

 

 

なんでイエローver.になっているかって??

 

実は、食玩のスターカラーペン第1弾で、うさぎ座が発売されていたんです。

 

 

第1弾で発売されたうさぎ座は白色だったので、今回のはイエローver.になりました。

 

違いは、

  • ボディの色(白と黄色)
  • うさぎのポーズ

この2点のみで、ヘッドの形は全く同じです。

 

イエローver.のゴールドで塗装されている部分、ホワイトver.の方でも全く同じようにゴールドに塗装されていたのですが、ペンケースに他のスターカラーペンと一緒にいれていたら、見事にはげてしまいました(汗)

 

扱いが雑すぎたね・・・ごめんなさい

 

 

スターカラーペンダントにさすと・・・?

 

 

 

うさぎ座のスターカラーペン(イエローver.)もスターカラーペンダントにさしてみました。

 

すると・・・・

 

キュアミルキーの声で、

『地球のお菓子大好きルン!』

と流れます。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

accoさん(@2525cureacco)がシェアした投稿 -

 

 

実は、この内容は第1弾のホワイトver.と全く同じ。

 

すこーしだけがっかりしました。

 

すこーしだけね。

 

 

トゥインクルブックにさすと・・・?

 

 

トゥインクルブックにもさしてみました。

 

 

キラキラいちごミルクをゲット!

 

これもホワイトver.と同じなんだよね・・・

 

まぁ、かわいいから良しとしますか!

 

かわいいは正義

 

  

スターカラーペン キュアコスモ(ブルーキャンディver.)

 

 

こちらも食玩オリジナル。

 

青いキャンディの中にウィンクしたキュアコスモが。

 

 

このキャンディのデザインは、食玩スターカラーペン第2弾で発売された『スターカラーペン フワ(ピンクキャンディver.)と同じですね!

 

 

 

スターカラーペンダントにさすと・・・?

 

 

はい、キュアコスモのスターカラーペンもスターカラーペンダントにさしますよー!

 

 

『宇宙人と友だちになる!』

というセリフが流れます。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

accoさん(@2525cureacco)がシェアした投稿 -

 

 

これはスターカラーペン フワ(ピンクver.)と同じなのですが、

 

誰の声なのか・・・

ちょっと私では解析できず・・・。

 

きっと頭脳明晰な解析班が解析してくれてるはずなので、調べてみますね!

 

 

トゥインクルブックにさすと・・・?

 

 

トゥインクルブックにもさしますよー!

 

 

フワとプルンスが出てきました。

 

はい、お察しの通り、(当たり前ですが)トゥインクルブックにさした反応も、フワのスターカラーペンと同じでした。

 

フワのスターカラーペンを持っていない人は、ぜひトゥインクルブックでのフワとプルンスの会話を楽しんでくださいね!

 

 

食玩とおもちゃの違いはそんなにないよ!

 

プリキュアの変身スターカラーペンやプリンセススターカラーペンは、食玩だけでなくおもちゃ版でも売られています。

 

おもちゃ版はクリスタルをはめられているところが食玩では塗装だったりと、

見た目に差はありますが、

基本的な機能は全く同じ!

 

 

食玩のメリット

    • 1本ずつ買える
  • 少し安い

 

食玩のデメリット

  • 作りが少し安っぽい
  • どこでも買えるわけではない
  • 買える時期が短い

 

おもちゃのメリット

  • おもちゃ売場ならどこでもいつでも買える
  • (食玩と比べて)見た目が豪華

 

おもちゃのデメリット

  • セット売りしかされていない
  • 少し高い

 

というようなメリットデメリットがあるので、

自分の好みや用途に合わせて、どちらを買うか決めればいいと思います。

 

いっぺんに買いたいならおもちゃ!好きなものだけ買いたいなら食玩!

 

 

 

【プリキュア食玩】スターカラーペン4まとめ

 

食玩のスターカラーペンは、5種類ずつ発売されていて、現在第4弾。

 

計20種類のスターカラーペンが出ました!

 

みずがめ座とおとめ座のプリンセススターカラーペンが食玩で出てくれれば、

12星座全てがそろうのですが、今のところそのような情報は出ていません。

 

ただ、まだスタプリも半年残っているので、

まだまだ色々なスターカラーペンが出るんじゃないかなと期待しています。

 

 

食玩は、次の新しいのが発売されると、前までのは売場に置かなくなることがほとんどで、

その時期にしか手に入らないものばかりです。

 

一応Amazon等でも売っているのですが、お店で買うより高いのでオススメはしません。

 

 

 

できれば、今のうちにスーパーへ行って買っておきましょう!!

 

お店選びは、こちらを参考にしてくださいね!

 

 

その他の記事も読んでくれると嬉しいです☆