アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

【プリキュア食玩】スターカラーペンダントを作ってみたよ!【レビュー】

 

 

先々週、先週の放送にて、4人のプリキュアが全員出揃いましたね!!

 

私はキュアソレイユの登場シーンで感動してしまい、不覚にもウルッと来てしまいました。

 

そんなババア、アッコです、こんにちは!

 

 

 

プリキュアは、おもちゃやグッズの販売が1月に放送が終わるギリギリまで続くという親泣かせで、

どれ買う?いつ買う?と悩むところなんですよね。

 

でも、私は、今回、この波に乗ることに決めました!

 

どうせ買うなら、初めから買う!と決めた方が楽しめる!

と言っても、全部揃えようと思ったら、平気で2万3万飛んでしまうんですよね。

 

さすがに、そんな余裕はない。

 

ということで、目を付けたのが食玩です!

 

今回は、スターカラーペンダントの食玩をご紹介したいと思います。

 

他の食玩や、買った場所などは、こちらで紹介しています↓↓

 

 

 

スターカラーペンダントはスター☆トゥインクルプリキュアの変身アイテム

 

スターカラーペンダントは、スター☆トゥインクルプリキュアで、4人のプリキュアが変身する時に使うものです。

 

 

 この動画の4:08辺りから、キュアスターの変身シーンが始まるので、どんな使い方をするかは、この動画を見て、おさらいしてくださいね!

 

このペンダントと、スターカラーペンがないと、変身はできません。

 

 

上記は、スターカラーペン(キュアスター)が1本ついているもので、

これとは別に4本のスターカラーペンがついているDXもあります。

 

おもちゃ版では、スターカラーペンダントと、スターカラーペンはセットで売られているもののみで、ペンダントだけを買うことはできないです。

 

食玩だと、スターカラーペンダント、各スターカラーペン、それぞれ単品売りしています。

 

食玩のスターカラーペンダントは2月18日発売されました

 

スター☆トゥインクルプリキュアは2月3日に放送開始され、同時に各おもちゃも発売されました。

 

食玩は、発売日がバラバラで、スターカラーペンダントは放送開始から3週間ほど経った2月18日に発売されました。

 

食玩自体はスーパーコンビニドラッグストアで売っているということですが、

お店によって、置いているところと置いていないところがあり、

置いているところも、発売日当日に置かれるかというと、そうでもありません。

 

私がスターカラーペンダントの食玩を買うことができたのも、発売開始から1週間ほど経ってからでした。

 

発売日当日に全ての店舗で売り出されるわけではないから、どのお店がねらい目なのかリサーチしておこう!

 

 

同時に、「トゥインクルブック」「リズムスコープ」も発売されたよ!

 

『スター☆トゥインクルプリキュア プリキュアメイト』というシリーズで、

スターカラーペンダントの他に、トゥインクルブックとリズムスコープの食玩も同じく発売されています。

 

3ついっぺんに大人買いしちゃいましたー!!

 

 

食玩スターカラーペンダント、パッケージと中身の詳細

 

パッケージを見る限りでは、限りなく本物に見えます。

 

スターカラーペンも2本ついていますね。

 

 

箱の裏側には、作り方が載っています。

 

 

 

箱を開けてみたよ

 

 

食玩なので、ガムがついています。

 

(うちの娘は4歳ですが、まだガムを食べさせていないため、これは責任持って親が食べました。)

 

おもちゃは、組み立て式になっています。

 

 

食玩初心者の私は、組み立てるの知らなかったから、軽く身構えたよね(工作とか苦手)

 

 

部品がとても細かく小さい子どもだけでは厳しい!

 

上の写真を見ていただくと分かりますが、部品が全てつながっているので、まずは、それをパキパキと切り離す必要があります。

 

うちの4歳娘もはじめ挑戦したのですが、ちょっと力が足りずコツも必要なので、すぐ私にバトンタッチ。

 

 

小さい子にはちょっと難しいかな

 

子どもはシール貼り担当 

 

組み立てるのは私がやって、子どもにはシールを貼ってもらうことにしました。

 

4歳にもなると、だいぶシールを貼るのが上手です。

 

 

シールも、とても小さく細かいので、むしろ大人より子どもの小さい指の方が貼りやすいかもしれません。

 

 

少なくとも私は発狂したくなるレベルで細かいシールだらけだったよ!

マックのハッピーセットのおもちゃをイメージするといいかも

 

 

食玩スターカラーペンダントが完成!

 

 

シールはほとんど4歳娘が貼ったので、寄れていたり左右がずれていたりしています。

 

おもちゃ版と比べると、ちゃっちい感じがするのは認めますが、

そのちゃっちさが逆にかわいい!

 

 

 

 

裏は、このようになっていて、ウラー!!!という感じ(語彙)

 

作り方自体はとても簡単で、特に説明書を見なくても作ることができました。

 

スターカラーペン詳細

 

 

スターカラーペンダントに付属しているスターカラーペンの表と裏です。

 

スターカラーペンは2本ついていて、キュアスターとキュアミルキーのものでした。

 

キュアミルキーは☆と柄の部分にシールがついているんだけど、キュアスターは色がピンクだからかシールもなにもなく、ちょっと寂しい^^;

 

子どもは食玩でも十分喜んだ

 

 

目もとをスタンプで隠していても、隠しきれないテンションの高さ(笑)

 

おもちゃ版と違って、もちろん音は出ませんが、子どもにはあまり関係ないようです。

 

これを使って、ずっと変身していました。

 

スターカラーペンダントのおもちゃ版と食玩の比較

 

 

右がおもちゃ版で左が食玩です。

 

食玩の方が一回り小さいですね。

 

でも、形はそっくりで、本当によくできています。

 

 

おもちゃ版の方では回すことができる、星座のマークが描かれている部分が、食玩はシールなので回せません。

 

もちろん中心部分も光らないよ!

 

スターカラーペンを差す部分は、ちゃんと開けることができて、同封されていたスターカラーペンを抜き差しすることもできます。

 

 

 

スターカラーペンの比較

 

 

おもちゃ版と比べると、とってもとっても小さいです。

 

赤ちゃんがいる家庭は誤飲の危険性もある大きさなので注意してくださいね。

 

食玩スターカラーペンダント:まとめ

 

食玩のスターカラーペン(単体で売っているもの)の完成度が非常に高かったので、

このシリーズも期待していたのですが、

 

親の私からしたら、

おー!こういう工作キット系なのか!!と驚きました。

 

でも、おもちゃ版のデザインにちゃんと寄せていて、ミニチュア版として考えれば完成度はとっても高い。

 

 

値段も税抜き280円ととってもお得ですし、子どもは音が鳴らなくても、光らなくても、喜びます!絶対に!

 

もしお店で見つけたら、買っておくと良いですよー!

 

 いやいや、やっぱり音も鳴ってほしいし、本物が欲しい!という場合は、Amazonや楽天で買うのが一番お得です。