6月23日に放送された第21話『虹色のスペクトル☆キュアコスモの力!』で、待望のキュアコスモが初登場!
この投稿をInstagramで見る
【スター☆トゥインクルプリキュア 】
— 東映アニメーション公式 (@toeianime_info) 2019年5月30日
5人目のプリキュア、キュアコスモのビジュアルを公開!
その登場と活躍をお楽しみに!
声を担当する上坂すみれさんからメッセージも届きました!https://t.co/8oMRJnpknS#スタプリ #キュアコスモ #上坂すみれ pic.twitter.com/SGr5T60SDZ
明日はとうとう追加戦士が!キュアコスモが大大大登場だよ!☆プリキュアが5人になるよーヽ(*´∀`*)ノ!!!✨必見です!!!💖✨ https://t.co/YMylOmgVkJ
— えいたそ☆成瀬瑛美 (@eitaso) 2019年6月22日
これを観始める前までは、ただ単純に
早くキュアコスモ観たい!!
だけだったのですが、
ブルーキャットがどういう経緯でプリキュアになれたのか、
そこに至るまでのストーリーが、とても深くて、とてつもなく感動したので、その感動を分かち合えればと思い記事にしました。
この記事はネタバレを含むので、
了承した人のみ読んでくださいね!!
プリキュアで初めて涙ぐんだ回だったよ!!
- スタプリ第20話簡単なあらすじ
- ブルーキャットの本当の狙い
- ブルーキャットがキュアコスモに変身した経緯
- キュアコスモ変身時のセリフ
- やっぱりここでも多様性の受容を伝えている??
- 今後のキュアコスモの活躍に期待
- 実はアイワーンの今後にも興味があります
スタプリ第20話簡単なあらすじ
第19話で、プリンセススターカラーペンとフワを奪って逃げた宇宙怪盗ブルーキャット。
敵のアイワーンは、相棒だと思っていたバケニャーンが、
実は変身したブルーキャットだと知って、裏切られた怒りでいっぱいだった。
アイワーン自らがノットリガーになり、プリキュアたちと戦う。
アイワーンのノットリガーはとっても強くて、プリキュアたちも苦戦する中、
ブルーキャットはプリキュアを守ろうとノットリガーに立ち向かう。
その時、フワによって、
ブルーキャットの前にスターカラーペンダントと、スターカラーペンが。
ブルーキャットはキュアコスモに変身し、ノットリガーと戦い始める。
ブルーキャットの本当の狙い
ブルーキャットは、バケニャーンや宇宙アイドル マオなど、
様々な変身ができるが、
ブルーキャットも本当の姿ではなかった。
プリキュアたちの前でブルーキャットの真の姿【ユニ】に戻り、
真実を語り始める。
- 変化できる種族であるユニ(ブルーキャット)の仲間たちは、周りから恐れられたため、別の星へ逃げてきたこと
- そこでは、レインボー鉱石のおかげで、とても幸せに暮らしていたこと
- そこにアイワーンが訪れ、みんな石にされてしまったこと
- 宇宙アイドル マオになり、情報を集め、
- ブルーキャットになり、アイワーンが売り払ったこの星の宝を取り戻し、
- バケニャーンとしてノットリガーに潜入し、プリンセスとフワの強大な力で星を救えることを知った
石にされてしまった仲間と、この星を救うために、スターカラーペンとフワを奪ったんだね
ブルーキャットがキュアコスモに変身した経緯
何も知らない他人であるブルーキャットのために戦うプリキュアたちに戸惑い始めるブルーキャット。
プリキュアはいつだって一生懸命。相手を知りたいから、相手が困っているから、戦うんだよね
アイワーンのノットリガーが強すぎて、とうとうプリキュアたちは変身が解かれてしまう。
それを観たブルーキャットは、プリキュアを守るように、ノットリガーの前に立ちはだかる。
『目的のためならすべてを奪うお前がどうして?』
と問うカッパードに対して、ブルーキャットはこう言う。
この星のみんなはすくいたい。
でも、その前に、倒れているんだ、目の前で、この子たちが!
だから私はすくう。
みんなをすくいたいのー!!
ここで私の涙腺崩壊。
そう!その気持ちこそプリキュアそのものなのよー!!!
このセリフを言った瞬間に、フワが
『フッワーーーーー!!!!!』
と言い、スターカラーペンダントとスターカラーペンを出す。
フワは分かっていたのかな~。ブルーキャットが本当の悪党ではないことを。最初から全然怖がっていなかったしね。
キュアコスモ変身時のセリフ
『銀河に光る!虹色のスペクトル!キュアコスモ!』
スペクトルってなんぞや???と思ったので調べました。
プリズムなどで分解された光を,色の移り変わる順に並べたものを,光のスペクトル(spectrum)といいます。
引用:スペクトルって何?
うん、分からん!!
私の解釈で言うと、
太陽光や電球の光などを、ガラスなどのプリズム(光が屈折して通るもの)に通すと、
虹色のような光に見えます。
それをスペクトルというんだと思います。
合ってるかな??
キュアコスモは、銀河に光る虹色のスペクトルなので、
普通に考えれば太陽光のスペクトルなのかな??と思いますが、
ブルーキャット(ユニ)がいる星にあるレインボー鉱石のことを指しているかもしれないし、この辺りは想像が広がりますね!
やっぱりここでも多様性の受容を伝えている??
ブルーキャット(ユニ)が自分たちの種族の話をしているとき、
『何にでも変化できる私たちは人々から恐れられていた』
と言います。
でも、その後、ブルーキャットを守るために闘うキュアスターに対し、
ブルーキャットが、
『どうして戦うの?何も知らない他人なんだから関係ないのに。』
と聞いたら、
キュアスターはこう言ったんですね。
『わたしもこの星の人たちと会って話したい。
だって、キラやば~っだよ!
何でも好きな姿に変われるなんて!』
自分と違うもの、まわりと違うものに対して、
恐れを抱き拒否をしてしまうというのは、
私たちでも普通にあります。
でも、キュアスター(ひかる)は、
恐れるのではなく、興味を持つんですよね。
「知らない!だから怖い!」
ではなく、
「知らない!だから知りたい!」
これって、すごく重要なメッセージだなと思いました。
ブルーキャットも、この言葉にハッとしたんじゃないかなと思います。
今後のキュアコスモの活躍に期待
アイワーンのノットリガーはめちゃくちゃ強くて、
4人のプリキュアたちは、やられてばかりなのですが、
キュアコスモは強かった!!
そしてさすがネコ!
身体能力が高い!!
これは、今後の活躍に大いに期待が持てます。
実はアイワーンの今後にも興味があります
👁😼Good Morning!
— 上北ふたご (@futagokamikita) 2019年3月31日
アイワーンとバケニャーンと… pic.twitter.com/EkJ2B2EjD1
相棒だと思っていたバケニャーンが実は敵(ブルーキャット)だったというのは、
いくら悪者でも、辛い。辛すぎる。
アイワーンの心情を考えると泣けてくるよ・・・
私は、アイワーンもいつかはいい子になるんじゃないかなと密かに期待しています。
スタプリの悪役って元からみんな仲たがいしていたから、結束力はなかったよね
プリキュアは、悪者の心情の変化にもフォーカスしていて、
よくある勧善懲悪!ではなく、
悪者にも共感できる部分がたくさんあるのが、素敵だなといつも思います。
悪い(と決めつけた)奴は、どんな理由でもやっつけていい!っていうの好きじゃないんだよね
というわけで、今後は5人体制になったプリキュア!
ますます、目が離せません!