アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

【随時更新!】2020年春水戸市にオープン!ヨークベニマル元吉田店の他にできる店舗情報や現在の状況を写真で解説!

ヨークベニマルやカインズホームができる元吉田PJ計画とは?

 

 

茨城県の県庁近くを通ると、だだっ広い敷地に何かを建設している様子を見た方も多いと思います。

 

最近現場の前を通ると、こんな横断幕がかかげられていました。

 

 

 

ヨークベニマルができるのか!!

 

ヨークベニマルというと、全国的には、あまり知られていないスーパーですが

セブンアイホールディングスのグループで、

イトーヨーカドーだと思っていただければいいです!

 

(厳密には違うだろうけど、まぁ、そんな感じということで。)

 

そして、何より、ヨークベニマルと言ったら、

プリキュアの食玩が充実しているところ!!!

 

これは嬉しすぎる!!

 

詳しくはこちらを読んでください。

 

 

ただ、ヨークベニマル1店舗だけできるというのは、

考えられません。

 

土地が本当に広いんです。

 

何てったって、7ヘクタール以上ある敷地だよ!

 

 

ということで、ヨークベニマル以外に何ができるのか、

オープン時期も含め色々調べてました!!

 

ここは、ほぼ毎日通っている場所なので、

随時進捗状況を写真にてお知らせしますね!

 

 

 

 

 

 

ヨークベニマル元吉田店の他にはどんなお店ができる??

 

ヨークベニマル以外に何ができるのか。

 

実際に問い合わせて聞いてきました!!

 

  • ヨークベニマル
  • ユニクロ
  • gu(ジーユー)
  • カインズホーム
  • 書籍店舗(TSUTAYAが有力)
  • 販売店舗(ウェルシアが有力)
  • ガソリンスタンド
  • メルセデスベンツのディーラー
  • 自動車修理工場

 

 

 すごい!!!

 

茨城県庁の近くだと、

イオンタウン水戸南が一番近いショッピングセンターなのですが、

それに匹敵するほどの充実ぶりです。

 

イオンタウンにもユニクロ・gu、本屋さんは入っているけど、ホームセンターはない!

 

 

場所としては、

さくら通りに面した場所に、ユニクロとベンツが。

そして、その奥に、gu、ヨークベニマル、カインズホームと建つみたいですよ!

 

 

私は特にカインズホームができるのが嬉しい!

 

 

カインズホームは、最近テレビでも取り上げられることの多いホームセンターです。

 

すごく行きたくてしょうがなかったのですが、

茨城には、県北と県南に数店舗あるだけで、

水戸市なる県央にはなかったんですよね。

 

というわけで、カインズホームは一番注目が集まるのではないでしょうか。

 

 

カインズホームについては、

以前記事にしているので、もし良ければそちらも読んでくださいね!

≪関連記事≫合わせて読んでね

カインズホームがおしゃれなDIY女子に大人気の理由

 

 

その他に、TSUTAYAができるという噂がある書籍店舗ですが、

書籍店舗の他に飲食店もということらしいので、

もしかしたら、ひたちなかにあるTSUTAYAと同じように、

中に、タリーズのようなカフェスペースができるのかもしれません。

 

このあたり、詳しいことが分かり次第追記します。

 

 

ヨークベニマル元吉田店を含む商業施設新設を『元吉田PJ計画』と呼ぶ!

 

7ヘクタールを超す広い敷地を有しているのは、

青野産業という茨城県神栖市にある会社。

 

青野産業が、県に『元吉田PJ計画』として、開発の申請を出しました。

 

PJって何の略なんだろ・・・。

 

 

元吉田PJ計画の場所はどこ??

 

実際通ったことがある人は分かると思いますが、

水戸駅から、茨城県庁に向かう途中にあります。

 

 

 

この地図の真ん中にあるひろーい区画が建設予定地だよ!

 

 

国道6号からだと、

50号バイパスとぶつかる酒門の交差点を西に曲がり、

駅南中央通りを過ぎるとすぐに、

高架下に降りるところがあるので、降りた先の米沢町交差点を左に曲がるとすぐ。

 

茨城県庁からも、

さくら通りも北にまっすぐ走ると、すぐ右手に見えてきます。

 

 

水戸駅からは車で10分
茨城県庁からは車で7分と、とても好立地な場所にあるよ!

 

 

周辺にはなにがある??

 

 

 

このイラスト(私がペイントで書いたぞ!)にある通り、

近くには、

 

  • 私の愛して止まないコメダ
  • 子連れの強い味方!魚べい
  • サラリーマンの強い味方!餃子の王将
  • 茨城県民なら誰しも知っている爆弾ハンバーグ(フライングガーデン)

 

が立ち並び、

外食には困らない地域です。

 

 

 

 

元々、建設中の場所は、ビクター水戸工場だった場所ということで、

この辺りは一体工場地帯だったんですね。

 

それが、茨城県庁が今のところに移転してから、

開発が進み、

飲食店ができ始めたのも、ここ数年の話です。

 

道も広く整備され、新しい店舗も多いので、とても快適なエリアだと思います。

 

 

ヨークベニマル元吉田店他店舗のオープンはいつ!?

 

はじめ、この計画が噂になったころは、

今年の8月にできるだろうということでした。

 

ですが、

一向に進まない工事・・・。

 

これは、8月にオープンなんて無理なんじゃないか??

と思っていたら、

やはり、来春オープンに変わっていました。

 

春というと、とってもざっくりしていますね。

 

もう少し近くなってくると、具体的なオープン日も明らかになると思うので、

そしたらこちらでもお知らせしますね!

 

 

元吉田PJ計画建設地の現在の様子!

 

ここでは、随時、現在の建設現場の様子を載せていこうと思っています。

 

2019年6月現在はこんな感じ・・・

 

完全にただの野原ー!!という感じですが、

着々と工事は進んでいます。

 

 

 

このただの原野がどのように変わっていくのか、

私もとても楽しみにしています!!

 

こちらでは、最新の情報を随時更新していく予定なので、

みなさんもオープンの日が来るまで楽しみに待っていましょう!