アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

日本おもちゃ大賞2019 女の子におすすめ受賞商品を一挙紹介!プリキュアのあのおもちゃも受賞!

日本おもちゃ大賞ガールズ・トイ部門受賞商品レビュー

 

今年も日本おもちゃ大賞が発表されました!!

 

日本おもちゃ大賞とは?

 日本おもちゃ大賞は、おもちゃ業界全体の活性化を目的として一般社団法人日本玩具協会が主催しており、毎年4月頃まで募集され、6~7月頃に東京おもちゃショーの記者発表会にて、各賞の発表と授賞式が行われている。

引用:Wikipedia

 

2008年に始まって、今年は12回目だよっ!!

 

 

部門は全部で9つ!

  • ボーイズ・トイ部門
  • ガールズ・トイ部門
  • エデュケーショナル・トイ部門
  • 共遊玩具部門
  • コミュニケーション・トイ部門
  • ハイターゲット・トイ部門
  • イノベイティブ・トイ部門
  • 前年度ヒット・セールス賞
  • 特別賞

 

 

今回は、私の娘(4歳)が絶対気に入るであろうおもちゃということで、

ガールズ・トイ部門で受賞したおもちゃを紹介していきます。

 

 

ボーイズ・トイ部門は、

現在2人の男の子をほぼワンオペで育てている

黄桜系美女!さくらんぼうさん( @ok_sabou )が詳しくレビューしてくださっているので、

男の子向けのおもちゃが気になる方は、こちらをご覧くださいね!

 

 

 

 

 

日本おもちゃ大賞2019 ガールズ・トイ部門大賞商品は?

 

女の子向け、男の子向け、と性別で分けるのは、あまり好きではないのですが、

実際小学生ぐらいになると、

男の子の興味の持つものと女の子の興味を持つものって、

けっこう分かれてきますよね。

 

ガールズ・トイ部門は、次のような観点で選ばれているみたいです。

 

主に女の子向けの優れた玩具を対象としている。「主に女の子が興味や関心を持っている事柄や夢、憧れを素材に、遊びを通して想像力や創造力、あるいはコミュニケーション力などを育むことができるかどうか」という点が、評価のポイントである。

引用:Wikipedia

 

 

Mix Watch(ミックスウォッチ) / ㈱メガハウス

 

 

 腕時計のパーツを好きなように組み合わせられるおもちゃ(と言っていいか分かりませんが)が大賞を受賞しました!

 

これ、確かにめっちゃかわいいんですよー!!

 

種類は2種類あります。

 

  • ガーリービター
  • ミルキースイート

 

 

MixWatch ガーリービター

MixWatch ガーリービター
出典:メガハウス公式サイト

 

 

MixWatch ミルキースイート

MixWatch ミルキースイート
出典:メガハウス公式サイト

 

ガーリービターは、紫、茶色、濃いめのピンクなどのビビッドカラーで、

かっこかわいい仕上がり。

 

しかも、よーく見ると、ネコがモチーフになってるんですね!

 

これは、めちゃくちゃオシャレな女の子が身に着けてたら、

最高にかっこいい!

 

ご近所物語の実果子とかめっちゃ似合いそう!

 

 

もう一つのミルキースイートは、パステル調のパーツで、

これは、万人受けするな!と思いました。

 

パステルって、かわいいの代表じゃない??

 

 

また、腕時計というのも、また子ども心をくすぐりますよね。

 

子どもの頃、腕時計をすると、

ちょっと大人の仲間入りした気になって、

妙に嬉しかった記憶があります。

 

 

詳しいレビューはこちらをご覧ください!

 

 

こちらのミックスウォッチは、今年の8月10日発売予定で、

Amazonや楽天で予約受付中です!

 

 

 

 

日本おもちゃ大賞2019 ガールズ・トイ部門その他の受賞商品は?

 

ガールズ・トイ部門では、その他4つのおもちゃが受賞しました。

 

  • スイーツチャームズ チョコフォンデュポップセット
  • ジュエルアップ かれんちゃん
  • 変身☆スターカラーペンダントDX
  • パチェリエ ショルダースイート

 

スイーツチャームズ チョコフォンデュポップセット

 

 

 

なんだか、カタカナがずらっと長く並んでいて、

覚えにくい名前ですが、

本物そっくりのケーキポップ(チュッパチャップスのような棒付きのケーキ)が作れて、

しかも、それがアクセサリーにもなっちゃうよ!

という商品です。

 

 

何年か前から、

このような食品そっくりのキーホルダーとかアクセサリーって流行ってますよね。

 

それを、自分の好きなようにデコったりできるというところが、

人気の秘密ですね。

 

作って楽しい、飾ってかわいい、着けて嬉しい!と、1粒で3度おいしい!!

 

 

こちらは、現在発売中なので、

待たなくても買えちゃいますよー!

 

 

ジュエルアップ かれんちゃん

 

 

うわー!!!

これ、今年の娘からのクリスマスリクエスト大本命になりそうです。

 

と、いうのも、

娘は、一昨年の3歳のクリスマスは、

キラチェン リカちゃんを、

去年の4歳のクリスマスには、

アクアカール みさきちゃんを、

サンタさんからもらってるんですよー!

 

普段は、プリキュア大好き!とか言っていますが、

なぜか、彼女の中では、サンタさんからはタカラトミー!と決まっているのでしょう。

 

 

このリカちゃんシリーズ、

タカラトミーの公式YouTube動画が面白いので、とりあえず、

時間がある方は、こちらをご覧ください。

 


リカちゃん「ジュエルアップかれんちゃん」 テレビCM & おはなし

 

 

キラチェン リカちゃんは、

ライトをあてると、髪の毛の色が変化し、

アクアカール みさきちゃんは、

お水で髪の毛を濡らすと、クセ付けが簡単にでき、

カールさせたり、ウェーブさせたりができる、というように、

ただの人形ではなく、何かしらのギミックがありました。

 

 

今回のジュエルアップ かれんちゃんは、

髪の毛や洋服に、付属のジュエルシールで、キラキラにおしゃれをさせることができます。

 

 

イメージとしては、2015年に発売した

キラかみ リカちゃんに似ているなと思いました。

 

 

キラキラしたもの大好き、おしゃれ大好き、シールも大好き!

とうちの娘が大好きなものが全てつまった商品です。

 

ただ、このジュエルシールというのが小さいので、

下の弟の誤飲が怖いというのと、

たぶん一瞬で使い終わる(もしくはなくす)だろうことは、

安易に予想がつきます。

 

キラチェン リカちゃんや、アクアカール みさきちゃんと比べたら、コスパはあまり良くなさそう・・・

 

変身☆スターカラーペンダントDX

 

 

 

はい、出ましたー!!!

 

今年のプリキュア『スター☆トゥインクルプリキュア』の変身アイテム、

変身☆スターカラーペンダントです。

 

 変身☆スターカラーペンダントについては、

こちらの記事をご覧くださいね!

 

上の記事のタイトルには、

『DXを買って後悔した話』となっているのは、

この時は、食玩でスターカラーペンが売っていたので、

DX買わないで、食玩で揃えた方がいいよ!

と伝えたかったからなんですね。

 

ですが、現在は、4人のプリキュアのスターカラーペンの食玩は、

ほぼ売られていないので、

4人全員のスターカラーペンが欲しいなら、

おとなしくDXを購入するのがいいです!

 

 

今回のプリキュアは、

変身時に、歌って踊ります。

 

それが、歌も踊りも大好きな娘に大ハマりで、

スターカラーペンダントを首にかけ、

しょっちゅう歌い踊っています。

 

変身というよりも、この歌とダンスが好きなようです。

 

 

また1歳の弟も、このおもちゃが大好きで、

お姉ちゃんの目を盗んでは、

遊んでいます(笑)

 

 

 

息子の場合、単純にペンを抜き差しするのが、

楽しいというのもありますし、

ペンを一度入れて、すぐ抜くと、

変身の歌が流れるので、

お姉ちゃんと同じく、変身ソングが大好きな息子は、

それだけでノリノリ。

 

上記3つのおもちゃと違って、

小さい子が遊んでも危なくないという点でも、

非常におすすめできるおもちゃですね!

 

変身☆スターカラーペンダントは、

単体では売っておらず、

キュアスターのスターカラーペンとセットになったものと、

4人のスターカラーペンが入ったDXがあります。

 

 

 

また、6月29日には、

5人目のプリキュアキュアコスモのスターカラーペンが発売されます。

 

 

変身☆スターカラーペンダントとキュアスターのスターカラーペンと、キュアコスモのスターカラーペンがセットになったものも、

同じく29日に発売されるので、

29日まで待って、

こちらのセットを買うのもアリ!!

 

 

キュアコスモの商品については、こちらをご覧くださいね!

 

 

 パチェリエ ショルダースイート

 

 

パチェリエというのは、

糸を使わず、ピースをパチンパチンと専用のジョイントでつなげるだけで、

オリジナルのバッグが作れてしまうというアイテム。

 

 

スイーツは、白とピンクのピースが基本で、

ハートやチェリーなどかわいいデコパーツやチャームがついてきます。

 

 

パチェリエ  ショルダースイート

パチェリエ ショルダースイート
出典:パチェリエ公式サイト

 

 

 

 

これも、うちの娘、絶対好きです。

 

キラキラしたものが大好き!

手作りも大好き!な子は、

ハマること間違いなし。

 

 

ピース自体もぷにぷにしているということなので、

バッグとしても、使いやすそうですね。

 

こちらも現在発売中です!

 

YouTuberとして活躍中の姫ちゃんとコラボしたパチェリエもありますよー!

 

こっちの方が、

より、デコデコ、キラキラしています(笑)

 

 

詳しいレビューはこちらをご覧ください!

 

 

日本おもちゃ大賞 ガールズ・トイ部門受賞商品まとめ

 

 

こうして見てみると、

プリキュアの、変身☆スターカラーペンダント以外は、

全て、

自分でデコるものばかりでした。

 

今は、既に完成されているものよりも、

自分でアレンジを加えて、

オリジナリティーを出すのが流行っているのかもしれませんね。

 

 

何でも“個”が重要視されてきてる時代なのね・・・

 

 

今回受賞したおもちゃは、

東京おもちゃショー2019でも展示されていて、

実際に触れたおもちゃもたくさんありました!

 

ただいま、順番に詳しいレビュー記事を書いているので、

お待ちくださいね~!