アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

【父の日】スター☆トゥインクルプリキュア、ひかる・ララ・えれな・まどかのお父さんについて調べたよー!

 

6月16日は父の日。

 

皆さん、何かプレゼントとか考えていますか??

 

私は考えていません!!

 

土壇場で何かしなければ!と焦るタイプ

 

 

今回は、父の日にちなんで、

現在放映しているスター☆トゥインクルプリキュアの4人のプリキュアのお父さんにスポットをあてたいと思います。

 

 

キュアスター 星奈ひかるのお父さん

星奈ひかるのおとうさんは、今まで一度も登場はしていません。

 

でも、ひかるの話や、柳川あかりプロデューサーの今までのインタビュー記事によると、

 

  • 仕事で世界中を飛び回っていて家にはほとんどいない
  • 現在ひかるが使っているお父さんの部屋にはUMAの資料がたくさんある

 

と、これぐらいの情報しかありませんでした。

 

 

ひかるのお母さんとおじいちゃんおばあちゃん(ひかるのお父さんの両親)はアニメでも初回から登場していましたが、

すごく厳格なおじいちゃんがかなり気になる存在です。

 

何となく、ひかるが宇宙好きであることをよく思っていないような・・・?

 

お母さんの星奈輝美は、第18話で、漫画家であることが分かりましたね。

 

お父さんはもちろんこと、おじいちゃんのことも、これから解き明かされることでしょう!

 

 

キュアミルキー 羽衣ララのお父さん

 

ひかるのお父さん同様、ララのお父さんもまだ登場していません。

 

 

柳川あかりプロデューサーへのインタビュー記事にこんな記述を見つけました。

 

 ララは出身地の惑星サマーンに家族を残しています。

 

引用:アスキー

 

また、核家族であることも言及していたので、

ララのお父さんは、ララのお母さんと(もしかしたらララの兄弟と)惑星サマーンで、暮らしているのでしょう。

 

そもそもなんでララはフワとプルンスと一緒にプリキュアを探す旅に出ているところ、UFOの故障か何かで、地球に舞い降りたんだけど、

こんな長いこと地球にいて親は心配しないのかな・・・。

 

惑星サマーンでは、13歳はもう成人らしいから、

大丈夫なのかな??

 

いつかララの故郷サマーンについても言及してほしいな!

 

 

キュアソレイユ 天宮えれなのお父さん

 

えれなの父カルロス

出典:スター☆トゥインクルプリキュア公式サイト



えれなは、メキシコ人のお父さんと日本人のお母さんを持つハーフです。

 

えれなの家族については、第14回の放送で詳しく紹介されました。

 

メキシコ人ということで、とても陽気なお父さん。

 

気づけばギター片手に歌ったり踊ったり。

 

商店街のお花屋さんをやっていて、

子どもは、えれな含めて何と6人兄弟!

 

さすが、子だくさんのメキシコ・・・すごい!

 

 

キュアセレーネ 香久矢まどかのお父さん

まどかのお父さん

出典:スター☆トゥインクルプリキュア公式サイト

 

 

まどかのお父さん、香久矢冬貴は、政府高官で、宇宙人についての調査をしています。

 

まどかのお父さんは宇宙人を敵対視してるんだよね・・・

 

とっても厳格で、『香久矢家たるもの・・・』と、まどかの教育・しつけにも余念がありません。

 

 

でも、まどかの弓道の試合で、

本当は最初から会場にいて、応援していたのに、

まどかを1人で戦わせるために、

ずっと隠れてみていたというエピソードがあり、

 

まどかのことを愛しているのに、

えれなのお父さんほどストレートには表現できない

ザ日本人のお父さん!という人です。

 

私は、絶対こんなお父さんいやだ・・・と思うのですが、

まどかは、特にこのお父さんのことを毛嫌いしておらず、

お父さんは憧れの対象ですらあります。

 

 

それなのに、お父さんに黙って、プリキュアをしているまどかの心中を察すると、

 

心苦しいねぇ~

 

 

プリキュアは多様性がテーマ

 

こうして、4人の父親を比べてみても、

みんなそれぞれ性格も立場も環境も違うことが分かります。

 

 

  • ひかるのお父さんは、自分の好きなことを追い求め世界中を飛び回り、
  • 逆にララのお父さんは、娘を旅にやり、
  • えれなのお父さんは、家族が大好き(家族と一緒)で、愛情たっぷり
  • まどかのお父さんは、愛情を素直には表せられない人。

 

 

 

それは、決して偶然ではなく、

今回のスター☆トゥインクルプリキュアのメインテーマの1つに多様性があり、

父親だけでなく、プリキュア本人たちも、なるべく違うキャラクターに設定したり、

男の子が得意と思われているロケットの修理がララは得意だったり、

みんなが当たり前に、こういうもんだろう!と思っている思い込みに、

鋭くメスを入れています。

 

しかもその違いを当たり前に受け入れているのが、

ひかるたちなんですね。

 

違うことが特別じゃない。

 

多様性が当たり前にある世界です。

 

 

プリキュアの対象年齢は、3~5歳ぐらいの子。

 

そんな小さいうちから、

アニメを通して、

多様性が当たり前の世界に接することができるって

何だかいいなぁと思いました。

 

 

あなたは(あなたの家族は)どのタイプ?

 

私の夫は、どちらかというと、えれなのお父さんタイプですね。

 

2人の子どもに

『大好きだよ~!』

とか

『かわいいね~!』

とか、毎日のように言っています。

 

 

あなたは、もしくは、あなたの家族は、どのタイプですか??

 

 

プリキュアは、家族模様も、細かくドラマチックに描かれているので、

家族で見ると面白いですよ!

 

うちは、家族そろってテレビの前に大集合し、毎週見ています。

 

さて、迫りくる父の日、

娘と何かしらプレゼントを・・・と思っているのですが、

先日迎えた私の誕生日で娘に大号泣された経験があるので、

腰が非常に重いです。。。

 

 

このケーキだったら娘も喜ぶだろうし、みんな幸せになれるんじゃない??

icon icon

キャラデコお祝いケーキ スター☆トゥインクルプリキュア icon

↑こちらから購入できます!