アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

ママに人気の車は??

今日は、夫の会社で使う車の買い換えのため、下見に行ってきました。

 

水戸市は、とっても道がクネクネしている上、細い道、一方通行の道も多いため、

営業で使うにも軽自動車が良いとのこと。

その上、荷物も入る車というので、タントとかその辺りの車を中心に見てきました。

 

そして、思ったこと。

私が欲しい・・・・(笑)

 

我が家は夫の車一台です。

ただ通勤に使うわけでもないので、

普段の買い物などは、私がその車を使わせてもらっています。

夫の車は、コンパクトカーでハイブリッドのため、小回りも利くし、

燃費もものすごく良くて、乗りやすいことは乗りやすい。

でも、今までワゴンRに乗り馴れていた私は、やっぱりワゴンタイプの軽がいい!

なんと言うか、運転席からの視界がワゴンタイプの軽の方が広々している気がします。

 

でも、今は1台で事足りているし、まっ、我慢我慢と思っていたところでの車の下見。

 

今の軽って、普通車にひけを取らないぐらい中が広々!

しかも両側スライドドアなんてついちゃったりしてるから、子ども連れでも楽そう。

 

特に今は、ホンダのNBOXが大人気らしいですね。

今日もNBOX見てきましたが、ほんとに中も乗降口も広々していて、

ベビーカーを運ぶのはもちろん、

チャイルドシートへ赤ちゃんを乗せたり、抱っこしたりが

すごーくスムーズにできそうだなぁって思いました。

 

ただその代わり、お値段も普通車と変わらないぐらいな感じですけどね(´エ`;)

 

今まで、もし私が車を持つとしてもワゴンRがいいなと思っていましたが、

今日見てきて、タントやNBOXの魅力にはまりつつあります。

 

やっぱり自分一人が乗るのと子どもを乗せるのとでは、

車を選ぶ視点が変わりますね。

 

人気なのもうなづけます。

 

夫の車はコンパクトカーで後ろの座席はそこまで広くなく、

チャイルドシートを1台取り付けたら、後ろは大人1人しか乗れないし、

先のことは分からないけれど、もし2人目3人目ができたら、

それこそ、1台は大きな車にしないといけないので、

その時には、私用にNBOXおねだりしてみようと思います(o(゙ε゙)o)ウズウズ

まっ、私が車を持つのはいつになるのか分かりませんが

今日の下見はとっても良いお勉強になりました。

 

あっ、そう言えば、車もいいけど、

そろそろチャイルドシート選びも本格的にしないといけませんね〜。