アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

後期つわり

お盆の間実家に帰っていたので、5日ぶりに水戸へ帰ってきました。

水戸に移って来て半年。既に水戸が私の帰る場所なんだなって、水戸に帰って来てほっとしている自分がいることで気づきました。

ところで、私は今妊娠26週、7ヶ月も残り1週間となりました。そんな私の最近の症状は、消化不良…。ちょっと油っこいもの食べると、つわりを彷彿させるような気持ち悪さで、半日以上気持ち悪く胸焼け状態が続きます。
ちょっと調べてみたら、後期つわりと呼ばれる症状がよくあるみたいですね。

妊娠後期に入ると、大きくなった子宮の圧迫により、胃もたれやムカつきといった、つわりのような症状が現れることがあります(俗に後期つわりなどという)。http://akasugu.fcart.jp/ninshin/kouki/onaka/より

私は7ヶ月なので正確には後期にはまだ入っていませんが、たぶんこの症状そのままだと思います。何食べても消化不良を起こしている感じで、常にあぁー気持ち悪い(-。-;って言っています。夏バテもあるのかなぁー。


一応臨月になり子宮が下がれば圧迫感もなくなりつわり症状もおさまるらしい(臨月までこれが続くかと思うと余計に気が滅入りますが…)ので、それまでは消化の良さそうなものを選んで、身体を労わりたいと思います。


今日はさすがに疲れたのでこの辺で。

皆さん明日からまたお仕事に家事に頑張りましょう!