アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

【ハワイアンズ】赤ちゃん連れならウイルポートのウェルカムベビー!【旅行ブログ】

 

4歳の娘のお誕生日祝いとして、スパリゾートハワイアンズに旅行へ行って来ました。

 

<関連記事>

ハワイアンズは赤ちゃん連れでも十分楽しめた!【旅行ブログ】

  

我が家には4歳娘の他に0歳9ヶ月の息子もいます。

 

今回、宿泊先をどこにしよう?と悩んだ結果、ウイルポートのウェルカムベビールームに泊まることに。

 

初めて泊まったウェルカムベビー。
それが、とてつもなく便利で楽で感動を覚えたので、その内容をお伝えします。

 

 

ハワイアンズで泳ぐのにおすすめのホテルは3種類。ウイルポートは真ん中レベルでコストパフォーマンスも満足度も良!

 スパリゾートハワイアンズが直接経営しているホテルは全部で4つあります。

  • ホテルハワイアンズ
  • ウイルポート
  • モノリスタワー
  • クレスト館

 

このうちクレスト館は、プールから5分ほど離れたところにあるらしく、

あまりプールで泳ぐ人向けではないので、今回比較対象からはずしました。

 

クレスト館以外の3つのホテルの、どこに宿泊しようか悩み、色々検索したところ、

 個人ブログでもじゃらんのようなポータルサイトを見ても、

みんな揃ってモノリスタワーを推していました。

 

そ、そ、そんなにいいのかよ、モノリスタワー

 

 俄然気になるモノリスタワーですが、お値段も一番高いです。

 

高い:モノリス > ウイルポート > ハワイアンズ:安い

という順で、モノリスが一番高く、ハワイアンズが一番お手頃。

 

3つの価格帯があった場合、人は真ん中を選びがち。

というのは、割と有名な人の心理らしいですが、我が家も真ん中の価格帯のウイルポートを選びました。

 

間隔としては、大人1名の料金が、それぞれ2,000~3,000円ずつ違う感じですね。

 

4人家族の場合、6,000~7,000円変わってくるので、大きいです。

 

一番高価格且つ一番人気のモノリスタワーに泊まっていないので(泊まっていないからこそ?)何とも言えませんが、

 

ウイルポートも非常に満足のいくホテルでした!!

 

泳ぐのメインの子連れ旅行なら、全然問題ないと思います。

 

一番のメリットは何と言っても

プールに一番近いこと!

 

 そして、空きがあるなら、ぜひウェルカムベビールームに泊まってください。

まじで、ウェルカムされてる感満載ですっ!

 

ウイルポートも認定されているウェルカムベビーとは?

 

ミキハウス子育て総研株式会社は、(中略)子連れファミリーに優しい施設の普及を促し、ママや子ども達がもっと気軽におでかけやレジャーを楽しめるよう応援していきたいと考えました。

当社認定基準(全100項目中70項目以上充たせば認定)に基づき、設備などハード面・接客やサービスメニューなどソフト面の整備により『認定マーク』を付与し、『赤ちゃん連れが安心して利用できる施設』をアピールすることで、子連れファミリーのおでかけの際の手がかりにしていきたいと考えています。

 

ウェルカムベビーのお宿認定プロジェクトとは?|ウエルカムベビーのお宿

 

ウイルポートウェルカムベビールームは床に布団。落下の危険なし!

 

子連れで宿泊する場合、一番困るのがベッド。

 

子どもの寝相ってなんであんなに悪いんでしょうかね。

左右にゴロンゴロンするだけでなく、360度、平面をフルに使って縦横無尽に転がります。

 

一般的なホテルは旅館とかでもない限り、ベッドであることが普通。

 

ベッドだと、うちの子絶対落下する

 

その点、こちらの部屋は、床にじかにお布団なので、

万が一転がっても、落下の危険性はなし。

 

じかにお布団と言っても、とてもふかふかのマットレスが敷いてあるので、

決して腰や背中が痛くなるようなことはなかったですよ。

 

ウイルポートウェルカムベビールームに備え付けられている赤ちゃん用グッズの数々

  • DVD:4歳娘が夢中で見ていて時間稼ぎ成功!
  • ベビーバス
  • お風呂用おもちゃ
  • 赤ちゃん用ボディーソープ
  • 使用済みおむつ用バケツ
  • 補助便座
  • 洗面所には踏み台
  • 調乳ポット
  • 哺乳瓶用の洗剤&ブラシ
  • バンボのようなイス

 

やばくないですか?このラインナップ。

 

まじで、ここにないのは、ミルクと離乳食ぐらい。

 

上記のうちで、私的に『すごい!』と思ったものを紹介しますね。

 

赤ちゃん用ボディーソープ&ベビーバス

宿泊する際の持ち物として、本当に困るのがこのベビーソープ。

 

家にあるボトルをそのまま持っていくのはかさばるし、

かと言って、大人と一緒のは使いたくないし・・・。

 

前回東京で1泊したときは、仕方なく固形のベビー石鹸を持って行って、

ホテルに捨てて帰ったんですよね。

固形石鹸の値段は液体ソープに比べて安いから、まぁいいとしても、

まだ使えるのにもったいなかったです。

 

ウイルポートのウェルカムベビールームにはベビーソープが備え付けられているので、

ほんと、助かりました!

 

また、うちは使いませんでしたが、ベビーバスがあるのも助かりますよね。

 

部屋にはシャワールームのみで湯舟はないので、温泉には連れて行きたくないな・・・という場合は、シャワールームでこのベビーバスを使って赤ちゃんを洗えるのはとっても便利。

 

子ども用DVD数枚

部屋に案内された時は、そこまでこのDVDの存在には惹かれなかったのですが、

宿泊した2日間、これほどまでに役立ったアイテムはないかもしれません。

 

我が家が宿泊した時は、『おかあさんといっしょ』や『おしりかじり虫』などのDVDが3枚置いてありました。

 

これに娘が食いつき、このDVDのおかげで、プールに行く準備をしている間など、

娘はおとなしく待っていてくれました。

 

これがなかったらたぶん『ねぇ!早く!早く!娘ちゃん、待てない!!』

と永遠に大声で言われていたと思う・・・・。

 

↑自分はさっさと水着を着て泳ぎたいばかりだったのですが、

私が水着に着替えるのに手間取り、その間このDVDを観ながら待っていてくれました

 

ウイルポートで用意されている女性用ムームーは授乳には不向き。セパレートも貸してくれるよ!

 ウイルポートでは、部屋着を用意してくれています。

 

ハワイをコンセプトにしてるだけあって、男性はアロハシャツにパンツ。

女性はムームーと言ってワンピース型になっています。

 

生地はさらっとしていて、速乾性もある感じ。

水着の上にこれを着れば、そのままプールに行けるし、もちろんパジャマにもなる。 と、とっても便利なのですが・・・・

 

ワンピースは授乳に不向きなのよ~ん!!!

 

 公開授乳をするわけではないから、いいっちゃいいけど、

授乳のたびに、下からまくり上げて、パンツもお腹も丸出しというのは、ちょっと・・・ね。

 

風邪も引いちゃいけないし。

 

でも、ご安心を!

 

ホテルのフロントに言えば、男性用と同じアロハシャツとパンツを貸してくれます。

 

私はSサイズを借りましたが155cmのチビでも全然ブカブカになることなく着られました!

 

子どもの部屋着も無料!赤ちゃん用の部屋着は540円で借りられるよ

ホテルのフロントに言えば、子ども用のアロハシャツやムームーが借りられます。

 

4歳の娘は100㎝ないぐらいなので、子ども用のSサイズを借りました。

 

生地や形は大人用と全く同じ!

 

真冬はちょっと寒いかもしれませんが、

我が家が旅行した11月、部屋は暖房を入れていたので、このムームーのまま子どもも大人もそのまま眠りました。

 

パジャマを持ってこなくても良いので、荷物を極力減らしたい子連れには◎!

 

90㎝に満たない赤ちゃんにも有料にはなりますが(一着540円)同じく部屋着を借りることができます。

 

我が家の9ヶ月の赤ちゃんは布団をちゃんとかけられないため、厚地のパジャマを持参してきていたのと、

プールに何回も出たり入ったりはしない(プールから出たらすぐお風呂に入って温かい服に着替えられる)という理由で、ホテルの部屋着は借りませんでした。

 

でも、夏は借りてたかもしれないなぁ。

 

涼し気だし、やっぱり荷物を少しでも減らせるのはありがたいですよね。

 

ウイルポートでの食事は?離乳食は用意しよう!

これだけ何でも揃っているウイルポートですが、ミルクと離乳食は持参しなければいけません。ハワイアンズ内での販売もしていないので、忘れないようにしてくださいね!

 

2食付きの場合は、ホテルとプールを繋いでいるところにレストランがあり、そこでいただきます。

 

我が家の部屋は2階にあり、レストランも2階、プールへもこのまま2階から行けるので、階段やエレベーターの使用が少なかったのは楽でした。

ただ、ホテルのフロントは3階にあり、タオルの交換はフロントまで行かなければいけなかったので、それはちょびっと面倒でした^^;

 

レストランでは乳幼児用のイス2種類とハイローチェアが使える

腰ベルト付きのイスとベルトなど何もついていないイス、そしてハイローチェアを用意してくださっていました。

 

まだ腰がすわっていない赤ちゃんはハイローチェア、腰はすわっているけれど、あまり安定しない赤ちゃんは腰ベルト付きのイス、歩くこともしっかりできる幼児は腰ベルトなしのイスと使い分けできるのでいいですよね。

 

我が家の場合は、バンボを持ってきていたので、

9ヶ月息子は、大人用のイスにバンボを乗せて、そこに座らせ、

4歳娘は、腰ベルトなしのイスを使いました。

 

朝食にはおかゆがあるから赤ちゃんでも食べられる

離乳食は、ベビーフードを回数分持っていきました。

 

夕食の時はなかったのですが、朝食の時には、塩味もなにもついていない白かゆがあったので、それとベビーフードのおかずを息子には食べさせました。

 

夜もおかゆがあれば、いいんですけどね~。

 

あっ、旅行時に持っていく離乳食用のスプーンは、

サーティワンアイスのスプーンか、コンビニでプリンなどを買ったときにもらえるスプーンがいいですよ!!

 

小さくて赤ちゃんにも食べさせやすいし、使い終わったら気軽に捨てられます。

 

我が家は、当時まだ2回食だったので、1日目の夜用と、2日目の朝食用、そして、予備として1本、計3本のコンビニスプーンを持っていきました。

 

そこまでかさばらないし、洗い物もないので、赤ちゃん連れの場合は、ぜひぜひ事前にゲットしてくださいね。

 

食事の内容は改善の余地あり…

モノリスタワーの方は分からないので、他と比べられないのですが、

ウイルポートの食事は、△かな・・・

 

特別おいしい!!!とは残念ながら感じませんでした。

 

夕食の写真。

もちろん日によって内容は変わると思います。

 

ちょっと創作に偏っている気がしました。

もう少し普通でいいから、おいしいの食べたいなぁ~^^;

 

 

ただ、子ども向けに、からあげやフライドポテトがあったので、

子どもは大喜びでしたよ。

  

部屋のサンダル(ハワイアンズ施設内で使用できる)は18cm~

 

部屋にはサンダルが置いてあって、ホテル内はもちろん、それで、ハワイアンズ内ならどこで行けます。

 

基本、靴か裸足でいいや!とサンダルのことは一切考えていなかったので、これはかなりありがたかったです。

 

(プールサイドは裸足なのですが、それだとホテルの部屋まで裸足で歩いていくことになる・・・)

 

ただ、このサンダルのサイズが一番小さくて18cm。

 

うちの4歳児は、足のサイズが16cmなので、ブカブカ。

 

うまく歩けず転びかけたので、ずっと裸足でいました。

 

でも、やっぱり、ホテルの部屋に行くまでの通りはみんな普通の靴でも歩くので、せっかくお風呂入っても裸足だと足の裏が真っ黒!

 

サンダルはやっぱり必要ですね。

 

靴がサイズが18cmより小さい子どもはサンダル持参すべし!

 

ハワイアンズ内のお風呂は3ヶ所(うち1ヶ所はウィルポート宿泊者専用)赤ちゃんも入れるよ!

ハワイアンズがあるのは福島県いわき市。

いわきと言ったら、湯本温泉!!

 

 

ハワイアンズでは、なんと、お風呂だけでなく、プールにも湯元温泉のお湯を使用しているらしいですよー!!

 

でも、プールだけじゃなくて温泉にも浸かりたいですよね。

 

ハワイアンズの(ウイルポート宿泊者が使用できる)お風呂は3つ。

  1. 江戸情話与市
  2. 温泉大浴場パレス
  3. ウイルポート大浴場

 

江戸情話与市は、とっても広い露店風呂で、雰囲気も最高!!

 
 
 
View this post on Instagram

よしか【女子目線温泉ライター】さん(@yoshika.kr)がシェアした投稿 -

 ※裸で入る温泉施設内はどこも撮影厳禁ですよ!!

この動画は、営業終了後に許可を取って撮影されたものらしいです。

 

ただこの江戸情話与市、頭や体を洗うことはできません。

プールで冷えた体を温めるだけのものと捉えた方が良いでしょう。

 

頭や体を洗いたい時は、他の2つのお風呂に行きましょうね。

 

とっても素敵な場所だから、ここで洗えたら他のお風呂入らずに済むしいいんだけどな

 

 私は、プール後与市で体を温め、夜は9ヶ月の息子と一緒に3番目のウイルポート大浴場に入ってきました。

 

ここには、お風呂用ベビーチェアとベビーベッドも完備!

もちろん、ベビーソープもありましたよ~

 

 

ちなみに、ホテルの部屋にはシャワールームしかないので、広い浴槽でゆっくり赤ちゃんと浸かれるのはいいですよね~。

 

19時過ぎに入ったのですが、この時は、貸し切り状態!

誰もいませんでした。

 

ウイルポート大浴場は、ウイルポートの宿泊者しか使えないので、

他のお風呂と違ってあまり利用者がいないのもメリットです。

 

ウイルポート大浴場には、POLAの化粧水や乳液など、ケア用品も充実。

部屋にはついていないので、夜はもちろん朝も入ってここでケアするのも良いですね!

私は、ケア用品を持っていかなかったので、ほんと助かったよ

 

2日間の入場料込み!タオルの交換も何回もできる!ハワイアンズ行くなら宿泊するのがお得!

 ハワイアンズ直営のホテルは、基本2日間の入場料が含まれています。

そして、サンダルや部屋着もプールで使えて、なおかつ、タオルまで無料で何回も使えるなんて、最高!!

 

タオルはチェックアウト後でも交換してくれたよ!

子連れでの日帰りだと、そんなに遅くまでいられないし、

帰りの時間を気にしてゆっくりもできないので、

絶対泊まりがいいですよー!

 

ウイルポート、十分大満足できるホテルでした!!

 

コスパも最高なので、次泊まる時もたぶんウイルポートに泊まると思います。

 

でも、いつかはモノリスタワーにも泊まってみたいな~なんてね