2018年9月末に発売されたGoPro HERO7 Black。
これさ~、欲しいんだよね~
私はカメラに関してはド素人。
なぜ夫がこんなにも新作のGoProを欲しがるのか全然分かっていませんでした。
古い型の持っているけど、ほとんど使っとらんやん・・・
買っちゃった!
カメラオタクである夫の鶴の一声で、我が家にもやってきました。
(基本、我が家では、夫が買うものに関して私はノータッチで、別に賛成も反対もないです。全て夫に任せています。)
まーた、夫の新しいおもちゃが増えたな・・・
ぐらいにしか思っていませんでした。
先日、4歳と0歳の子どもを連れて家族で行ったスパリゾートハワイアンズ旅行で、
夫以上に私がGoProを手に持ってパシャパシャ撮りまくるだなんて、
想像もしてませんでしたよ!
ここでは、GoPro HERO7 Blackがプールでどのように活躍したのかお伝えしますね。
- GoPro HERO7 Blackについてはnoteの音声配信を聴けば一発理解!
- GoProとは!?
- GoPro HERO7 Blackのすごいところは2つ!
- ド素人でもかっこよく撮れる!
- プール撮影にあると便利なおすすめ周辺機器
- これからはGoProで雨の日や雪の日にも撮ってみたい
GoPro HERO7 Blackについてはnoteの音声配信を聴けば一発理解!
HERO7 Blackのすごさを話す前に、GoProってなんぞや??と思っている人もいますよね??
どうやって説明しようかな~と悩んでいたら、今から1ヶ月半ほど前に、noteの音声配信にて夫と私がこのGoProについて詳しく対談していたんですね~!!
改めて聞いてみるとめっちゃ分かりやすい!!
この音声を聞いてもらえれば、この話これで終了!という感じです(笑)
全編・後編の2本立てです。
いかに、夫がこのカメラに力を入れているかが分かりますね~
ただ、今音出して聞けないよ!という人もたくさにいると思うので、
この音声配信で話した内容をもとに、かいつまんでこちらで紹介していきますね。
GoProとは!?
アクションカムというジャンルで、普通のカメラより小さくて軽くて頑丈、防水もある・・・スポーツの色々な現場で使われることを想定しています。
世界はサカサマより
簡単にいうと、
動きのあるものの撮影に特化されたカメラだよ!ってことです(きっと)。
で、正直、今までは、そこまでGoProねー、ふーん、ぐらいの勢いでした。
だって、うち、めっちゃインドアだし!!
- サーフィン
- スケボー
- クロスバイク
などなど、スポーツやる人には便利なカメラなんだろうけど、
スポーツはおろか、キャンプすら全然しない都会っ子の私(誰がや)が、GoProを使う??
いやいやいや!と思いきや、スパリゾートハワイアンズで、本領発揮し、
私はすっかりGoProに魅了されてしまったのでした。
GoPro HERO7 Blackのすごいところは2つ!
じゃぁ、最新作のHERO7 Blackは、今までと何が違うのか?
色々違いはあるみたいですが、
私が感じたHERO7 Blackのここがすごい!を2つあげますね。
- めっちゃ滑らか!ガンガン動きながら撮ってもブレない!
- 水に潜らせても平気!プールに沈めたけど無問題だったよ!
実際、公式サイトを見ても、この2つはかなり目玉になる特徴みたいですね。
防水機能はHERO7の全グレード(White,Silver,Black)についているけど、
強力な手振れ補正は最上位のBlackにしかついてないよ!
防水カメラ買ったけど、水に入れたら、入っちゃいけないとこに水滴が付いてた・・・なんて声も聞くので、
最初、この最新GoProをプールに沈めた時は恐々でしたが、全然問題なかったです。
水中の写真もキレイに撮れてびっくり!
ハワイアンズでは、主に、4歳の娘が滑り台を滑り落ちるところや、
水をかけ合う瞬間を撮りまくり、このGoProは大活躍しました。
ただ、いかんせん、私たちの顔はもちろん、周りの方の顔や水着姿も映っているため、
動画の公開は控えさせていただきます。
その代わりと言っちゃなんですが、インスタにアップされていた動画を紹介しますね!
View this post on Instagram
ね!?
めっちゃキレイじゃないですか???
View this post on Instagram
これは静止画だけど、水面上と水中が両方ともキレイに写し出されています。
南の島に、シュノーケリング行くなら、絶対この構図で撮りたい!!
ド素人でもかっこよく撮れる!
冒頭にも書いたように、私は写真に関してはド素人です。
写真のキレイに見える構図なんて知らないし、普段写真を撮るのはスマホオンリー。
子どもや猫のスナップ写真を撮る専門です。
そんな私も、ダイナミックな写真が撮れちゃいました。
それがこれです!
これは、滑り台から落ちてきて、プールにダイブした瞬間を激写!
すごい臨場感じゃないですか~!?
水しぶきの感じも全然ブレることなくはっきり分かるし、
えっ、これ私が撮ったの??と自分で疑っちゃうほど。
何度も言うけど、私はド素人ですよー!!
ただ、何も考えずやみくもにシャッター押しまくっただけです。
GoProはんぱないって!
プール撮影にあると便利なおすすめ周辺機器
ハワイアンズで泳いでいた時に、GoPro仲間が1人だけいました。
でも、そのお父さん、GoProを長めの自撮り棒につけて、撮影していたんですね。
その光景を見ていて、これは良くないなぁーと思いました。
自撮り棒につけてプールで撮影するのが好ましくない理由
- 泳ぐ時邪魔
- 小さい子どもと一緒だと、とっさの時に抱っこしにくい
そのお父さんは、子どもがまだ3歳ぐらいで、浮き輪をつけて泳いでいたのですが、
プールから上がる時に抱えたり、子どもに抱っこをせがまれて抱っこする度に、
自撮り棒を小脇に抱えて子どもを抱っこしていました。
うーーん、邪魔そう・・。
しかも、自撮り棒持ったままだと、自分は泳げないよね?
子どもだけを撮るならいいけど、自分もプールに入りながら、子どもを撮ることはできない。。。。
じゃぁ、我が家では、どんなものにGoProを装着したかと言うと??
じゃじゃーん!
写真で見てもらえば分かるように、プカプカ浮いてくれます。
これがプール内でかなり大活躍!
浮いているおかげで全く邪魔にならず、存在を忘れるほど。
そして、ストラップがついているので、それを手首に通しておけば、
プールの中でも外でも、撮影していない時は、手で握る必要もなし!
GoPro単体では、このグリップは装着できないので、
☟のようなカバーを本体に着けて、そこにグリップを装着します。
はじめは、プカプカ浮かせる必要ある?!と思ったけれど、
浮いてくれてるおかげで、全然邪魔にならずに、子どもたちを抱っこしたり、水中で思いっきり遊べたよ!
これからはGoProで雨の日や雪の日にも撮ってみたい
ハワイアンズにはめったには行けないし、これから寒くなる季節なので、
海やプールにも行けません。
(茨城住み始めて、海もプールも行ったことないけど。笑)
インドアの我が家では、なかなかGoProを使えるシーンがないんじゃないかなと思いますが、
雨や雪の中で撮るのすごくいいなぁーと思いました。
雪って言っても、スキーやスノボじゃないですよ??
そんなオシャレなのじゃなくて、
普通に雪合戦したり雪だるま作ったりしてるとこを撮ってみたい。
問題は、茨城でそんな雪合戦したり雪だるま作ったりできるような雪が降るかな?ってとこなんですが。
数年に一度は降るみたいなので、その時を待ちましょう。
雨は、季節関係なく降りますからね!
次降った時に、娘に、普段はダメー!と言っている水たまりの中をバシャンバシャンやるというのをここぞとばかりにやってもらって、それを撮ろうかな。
さすがに水たまりは夫に怒られるかな?
怒られたら止めればいっか!
(あかん)
GoProはリア充なパリピだけの物じゃなくて、平凡な子育て家庭でも使えるよ!
詳しい内容は、『世界はサカサマ』の音声配信を聞いてね!
Black、Silver、Whiteの違いも説明しているよー
≪関連記事≫合わせて読んでね