アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

【Osmo PocketとGoPro比較】子どもと一緒にお散歩しながらの撮影にはOsmo Pocketの方がいい!

こんにちは!

4歳の娘と10ヶ月の息子がいるアッコです。

 

Osmo Pocketが発売された2018年の12月。

これは、本当のGoProキラーになるんじゃないか!?と言われていました。

 

YouTubeでも、Osmo PocketとGoProの比較映像がたっくさん出てきます。

 

どちらも一長一短なので、どっちがいい!とは言い切れないところ。

 

ですが、先日、子どもとお散歩しながらGoProで撮影していたら、

これ、絶対Osmo Pocketの方がええやん・・・

と思ったので、

その理由も含めてご紹介したいと思います。

 

 

GoProは片手操作がしにくい!

もうこれが全て!これにて終了!という感じなのですが、

もう少し詳しく説明しましょうかね。

 

これはGoProのスイッチの場所が全ての元凶だと思っているのですが、

電源ボタンも録画ボタンも、女性の手だと届かない。

 

指つりそう・・・!

 

リュックの肩紐に固定して撮影とかであれば、問題ないんでしょうけど、

グリップを握って撮影とかだと、左手でグリップを握りながら右手で操作という流れになるので、

子どもと手をつないでいたら、その度に手を離さなければいけません。

 

 

 

GoProで撮影するなら、こういうマウントあるといいと思う。

子どもいると基本荷物が多いし、手をつないでないにしても、いざという時のために、両手もしくは片手を空けておきたいよね。

 

Osmo Pocketは片手での操作性が抜群!

GoProに対して、Osmo Pocketは、起動も撮影ボタンも、全て握ったまま親指で操作可能!

 

f:id:acomitolife:20190104000855j:plain

            出典:DJI公式代理店System5

これはめっちゃ楽ー!!!

 

撮影モードの切り替えやカメラの位置設定などはモニターを触って行うのですが、

全部、親指が届く範囲。

 

さすがやで。

 

私は左利きなので、カメラは本当は左手で操作がしたい。

でも、基本カメラは右利き用にできていますよね。

 

シャッターボタンはたいてい右上。

(GoProも右上についていますよね。)

 

これが、左利きの私には使いにくくて仕方がない! 

写真がうまく撮れないのは全て右手で操作しているからだ! 

うん、それだけではないね

 

ところが、Osmo Pocketは右手だろうが左手だろうが関係なく、
ボタン操作できる
ようになっています。

 

 

  • 電源のオンオフ
  • 撮影機能の選択やカメラの位置決めを含む画面操作
  • 録画の開始・停止
  • 動画(写真)の再生

などなどが、右手でも左手でも、片手だけで、グリップを握りなおす必要もなくできるのは、すっごく便利!

 

実際に娘をOsmo Pocketで撮ってみたよ!

スタンプで顔を隠すために、アプリで編集しているため、

画質が落ちています。あしからず。

 

実際はもっときれいな映像が撮れてますよー。

 

 

 

 

正直、ブレなさはGoProもオズポケも(私から見たら)大差ないですが、

この片手で簡単に操作できるという点においてはOsmo Pocketの圧勝!!

子どもがいるパパママは、オズポケ1台あると、日常での撮影がはかどるんじゃないかな!