アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

おかいつ新しい体操の歌『からだ☆ダンダン』の作詞をした吉田戦車って誰?育児エッセイ『まんが親』がめちゃくちゃ面白いよ!【レビュー】

 

こんにちは!

4歳の娘と1歳の息子がいるアッコです。

 

Eテレおかあさんといっしょで親しまれていたよしお兄さんとリサお姉さんの卒業が決定しましたね。

 

よしお兄さんは14年間務めていたということで、

4歳の娘はもちろんのこと、

中学2年生の姪っ子(14歳)までもがお世話になったお兄さんです。

 

長いことありがとう(涙)

 

よしお兄さんの卒業に伴って、

2019年4月から、体操の歌もブンバ・ボーンから新しくなります。

 

その名も『からだ☆ダンダン』

 

どんな歌でどんな振り付けになるのか、楽しみで仕方がないのですが、

私たちアラフォー夫婦がおぉっ!!!となったのが、

その作詞を担当された方。

 

吉田戦車さんです。

 

80年代~90年代にかけて大ヒットした『伝染(うつ)るんです』を描いた漫画家さんです。

 

 

 アラフォー世代は必ず知っている!!

 

そんな吉田戦車さんが描かれている育児エッセイ『まんが親』がとっても面白いので、

ご紹介させてください!

 

これ、奥さんが妊娠出産したら、旦那さんは共感の嵐のはず!

 

 

『まんが親』は吉田戦車さんご本人の男性目線から見た子育て体験記

 

 

子育てエッセイって現在たくさん出版されていますが、

父親が描いた男性目線でのエッセイってなかなかありませんよね。

 

女性の私が読むと、

男の人ってこういう考えなのか!と分かって面白いし、

 

夫が読んだら、

『そう!そう!!それ!それ!!』と共感の嵐だったみたいです。

 

おむつを買いに行くシーンが夫の中での一番の共感ポイント

実際のページの写真を載せると色々問題ありそうなので、

セリフを引用させていただきます。

 

初めて新生児用を買った時の世間に対する、

『どうだい?

うちにはこれを使うやつがいるんだぜ?』

という妙に誇らしげな気持ちはもうない

『まんが親(1)』より

 

これは、子どもが成長し、奥さんから、新生児用のおむつではなく、Sサイズを買ってきてと頼まれた時のセリフです。

 

これがうちの夫いわく、

『そう!そう!おむつを買いに行ったとき、ちょっと得意げになってた!!』らしいです。

 

私の共感ポイントは、赤ちゃんの首が洗えておらずアカがめっちゃ溜まってて、お風呂担当の戦車さんが奥さんに怒られるシーンw

 

猫を飼っていて赤ちゃんを迎えた(迎える)人も共感できるはず!

赤ちゃんが生まれて、半年後に亡くなってしまったらしいですが、

吉田戦車さんご夫婦は猫を飼われていました。

 

赤ちゃんと猫を初めて対面させる時の、ドキドキ感とか緊張感とか、

ほんの数ページですが、描写されていて、

我が家も猫がいる中での出産退院だったので、

めちゃくちゃ『わっかっるーーーー!!!!!』となりました。

 

 

 

息子と共に退院し、うちのネコとの初めてのごあいさつ。

めっちゃほのぼのしてるように思えるけど、実は、すっごい緊張感が走りました。

 

これについては、こちらの記事も読んでみてください。

≪関連記事≫合わせて読んでね

猫と赤ちゃんの共同生活【体験談】

 

吉田戦車さんの奥様は漫画家の伊藤理佐さん

吉田戦車さんの奥様も漫画家で、伊藤理佐さんです。

 

『まんが親』には、コラム『伊藤の言い分』というのがあり、

奥様目線で、旦那さん(戦車さん)について書かれています。

 

これがめちゃめちゃ面白い!

 

そして、これまた「うん、うん、分かるよー!」と共感できます。

 

(さっきから共感としか言ってない・・・)

 

伊藤理沙さんも子育てエッセイを描いています

 

オレンジページで連載されていたものということなので、

読んだことがある方も多いかもしれません。

 

伊藤理佐、40歳で母になる! 産休明け第1弾は、日々成長する我が子の姿をライブ感覚で描く失笑、苦笑、爆笑の三重笑4コマ144連発。 雑誌『オレンジページ』の人気連載が一冊になりました。 オットの人・吉田戦車さんの書きおろしコラム「おとうさんの扉」5本つき。

引用:Amazonより

 

これはぜひとも読みたい!!

 

『まんが親(1)』は妊娠中~1歳まで。5巻まであるよ!

まんが親の1巻は、1歳になりおしゃべりをし始めたぐらいまでの記録が描きつづられています。

 

私がこの本を買ったのは、数年前(長女が生後数ヶ月のころ)でした。

 

2番目の息子が1歳になったばかりなので、今また読み返してみると、

息子と重ねあう部分もたくさんあり、楽しく読むことができています。

 

この『まんが親』シリーズは第5巻まであり、

5巻では、すでに小学校1年生になっているとのこと!!

 

ご自身のお子様の年齢に合わせた巻を買ってもいいし、

今なら、まとめ買いもありかもしれないな・・・とすら思っています。

 

Kindleでも読めるので、寝かしつけ後のお布団の中でも読めますよー!

 

Kindleでは、1~4巻が540円、5巻のみ756円と少し高いです。

 

Kindle版まんが親はこちらから読んでみてください。試し読みもできますよ!

▶▶▶Kindle版まんが親

 

全部買っても3000円しない!!

 

 

『まんが親』を読むと、吉田戦車さんご夫婦がとてもユーモアたっぷりに子育てされているのが分かります。

 

そんな戦車さんが書かれた『からだ☆ダンダン』がとっても楽しみです!