アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

【口コミ:乾燥肌におすすめスキンケア】セタフィルローションは時短も叶えてくれてコスパ最高!コストコで買えるよ!

 

こんにちは!

4歳の娘と11ヶ月の息子がいるアッコです。

 

コストコで2本セットで売られているセタフィルモイスチャライジングローション

 

めーーーーーーーーーっちゃおすすめです!

 

私、1人目が1歳になったぐらいから使い始めているのですが、

もう何回リピートしたか分かりません。

 

約3年前から、私の朝晩の乳液として、そして、お風呂上りに子どもに塗るボディクリームとして使い続け、

他の商品に一切浮気していません。

 

それってすごくない??

 

えっ?すごくない??(2回言った)

 

コストコユーザーにとっては当たり前、コストコユーザーじゃない人の間でもジワジワ口コミでこのローションの良さが広がりつつあるのですが、

 

改めて、小さい子を育てているママ目線でのおすすめポイントをお伝えしようと思います。

 

ちなみに、私は乾燥肌の敏感肌、4歳の娘は肌が弱くアレルギー持ち、0歳11か月の息子は乳児湿疹もできなかったほど強い肌の持ち主です。

 

 

『セタフィルモイスチャライジングローション』とは

セタフィル®は、1947年にアメリカ・テキサスの薬剤師によって皮膚疾患治療薬の基剤から開発された製品をきっかけに、現在では世界50ヶ国以上でガルデルマにより販売され、愛用されているスキンケアブランドです。

スキンケアブランド セタフィル® 新発売のお知らせ - ニュースリリース - ガルデルマ

 

薬剤師によって開発されたブランドということで、敏感肌・乾燥肌の方にとっても人気です。

セタフィルには、クレンジング、ボディソープ、クリームと、色々ありますが、

中でも人気なのが、このモイスチャライジングローション。

 

ローションという名前ですが、

見た目はゆるめのクリームです。

 

 

とにかく保湿力がハンパねぇ~!!!

 

セタフィルローションのおすすめポイント①
圧倒的な保湿力なのにべたつかない! 

 

フェイス&ボディと本体にも書いてあるとおり、体にも顔にも使えます。

 

私は、これを朝晩顔を洗った後の乳液替わりとして使っているのですが、

全然べたつかず、その後の化粧もヘッチャラ。

 

それなのに、保湿はばっちりで、冬でも乾燥しらずです。

 

セタフィルローションのおすすめポイント②
無香料! 

私は、科学的な匂いがどうもダメで、最近の香り付き柔軟剤や香水とか、近よっただけで、うっ・・・と息を止めなければいられないほど苦手です。

 

当然、自分の肌につけるものの匂いも変な匂いがするものはつけられないのですが、

これは無香料。

 

見事なまでに、無!

 

 

変な匂いがついてないから、赤ちゃんからだって安心して使えるし、

匂いが平気な人でも、他の匂いと混ざらないのはいいことだと思います。

 

(良い匂い同士でも、混ざると気持ち悪くなるからね。

混ぜるな危険!)

 

セタフィルローションのおすすめポイント③
ポンプ式が便利すぎる! 

はい、出ました!

 

ポンプ式!

 

日本酒の化粧水の記事でもポンプ式を大絶賛していたのですが、

今回も大絶賛させていただきます。

 

詳しくはこちら↓

【口コミ】コストコで買える!おすすめのスキンケア:菊正宗『日本酒の化粧水高保湿』 - アコミトライフ

 

子育て中のお母さんは、悪いこと言わないから全部ポンプ式にしたらいいと思う

 

お風呂上りの忙しい時間。

 

私は子ども2人を1人で入れることが多いので、

まず、0歳児をタオルの上に乗せ、クリームを塗りたくる。

 

そして、おむつをはかせ肌着を着せたら、次は上の子。

 

上の子(4歳)をタオルで拭いてあげたら、急いでクリーム。

 

4歳にもなると自分で着替えられるので、そこはお任せして、

 

次にやっと自分のスキンケア。

 

この一連の動作を素早くテキパキやらなければいけません。

 

そんな時に、蓋をあけて、手のひらにトントントンなんて、やってられません。

 

このセタフィルモイスチャライジングローションなら、

ポンプを片手でブチュー!ですよ。

 

 

まじで、この片手だけで出せるの、ほんっとに便利です。

 

セタフィルローションのおすすめポイント④
ロックができる

子どもがぐずって、おむつはかせたりするのに手間取った時、

何かおもちゃを手に持たせると機嫌がよくなることありますよね。

 

うちの0歳児は、飽き性なのか、次から次へと違うものを手にしないと怒ってくるので、

お気に入りのおもちゃが1つあればいい!というのは通用しません。

 

もう手あたり次第なんでもです。

 

このセタフィルローションもその1つ。

 

お風呂上りに、とりあえずこれを持たせとけば少しの間はご機嫌でいてくれます。

 

そんな時に便利なのがこのロック機能。

 

間違って押しちゃったり、床に叩き落として中身が出ちゃうことを阻止してくれます。

 

ロックの仕方はとても簡単。

 

ポンプの部分をくるっと横に向けるだけ。

簡単なんですけど、子どもからしたら難しいようで、アンロックは今のところされていません。

 

セタフィルローションのおすすめポイント⑤
圧倒的にコスパがいい!

日本酒の化粧水の記事でも書きましたが、どんなに良いものでも、高いと続けられないし、もったいなくてチビチビしか使えないのじゃ効果はあまり得られません。

 

安ければいいっていう問題ではないですけど、高品質で安いのが一番。

 

こちらのセタフィルモイスチャライジングローションはコストコで買うと2本で2,198円

 

めちゃくちゃ安くはないけど、高くもない。

 

いや、赤ちゃんから大人まで、そして顔と体、全体に使えることを考えたら、安い!

 

2本あるので、使い方にもよりますが、家族みんなで使ってもワンシーズン~半年は持ちます。

 

どこで買うのが安い??

コストコの価格

コストコひたちなか店で先日調べたところ、2本で2,198円でした。

1本あたり1,099円

 

これは、安いのか、高いのか、Amazon、楽天でも調べてみましたよ!

 

Amazonの価格

 

Amazonにも2本セットが売っていたので、そちらで比べてみます。

 

すると、2本セットで3,036円(1本あたり1,518円)。

 

えっ!たかっ!!

 

その差838円です。

 

おぉ、コストコやっぱ安い

 

楽天の価格

楽天は売っているショップによって値段もよりけりなのですが、一番お得そうなお店を見つけました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

セタフィル モイスチャライジング ローション 591ml 2個セット 保湿ローション
価格:3080円(税別、送料別)(2019/1/29時点)

楽天で購入

 

 

2本セットで3,080円(税込)と、一見高いですが、楽天マラソンの時などポイント10倍キャンペーンをやっています。

 

そうするとポイントが300円ほどつくので、実質2,780円!

 

これだと1本あたり1,390円。

 

コストコで買うのが一番安そうですが、コストコユーザーじゃない人は、楽天マラソンなどやっている時に買うのがお得ですね!

 

セタフィルローションとクリームどっちがいい? 

コストコにはセタフィルのクリームも売っています。

 

ローションとクリームどっちがいいか迷う人多いですよね。

 

私個人の意見ですけど、

私は、

ローション一択です!

 

その理由はこの3つ

  • ポンプ式じゃなく直に指で取るので衛生的に心配
  • 小分けするのは面倒
  • ナッツアレルギーがある人は控えた方が良い

 

直接指で取るのは衛生的に問題あり

クリームの方はただのボトル。

蓋を開けて、指で直接取って塗らなければいけないのですが、

量も多いので、使い切るのに半年以上はかかります。

 

その間、指で取り続けるというのは、衛生的にどうかな~と思っちゃいます。

 

うちの4歳の長女は皮膚が弱いので、皮膚科でロコイドとプロペトが混ざった塗薬をもらうのですが、それも直接指に触れるものなので、衛生的な問題で2ヶ月で廃棄してくださいと言われています。

 

そうじゃなくても、埃とか入っちゃいそうだし、汚くなりそう。

 

そして、なにより、ポンプのメリットを享受できないじゃないですか!

 

蓋をわざわざ開けて、クリームを手に取るという作業は私にはちょっと無理ですね。

 

小分けは面倒以外の何物でもない

衛生的問題点の解決策として小分けするという意見をツイッターやインスタグラムで見ましたが、

もうこの一言しかない

 

めんどっ!!

 

THEズボラな私なので、そんなのできません。

しかも、容量566gですよ!

小分けケース何個必要なのよ!って話ですよ。

 

私的には、無理!無理!です。

 

 

ナッツアレルギーの人は控えるべし

ローションとクリームの大きい且つ重要な違いはここでしょう。

クリームの方にはアーモンド油が使われているため、

ナッツアレルギーの方は控えるよう注意書きがされています。

 

離乳食を始める前の赤ちゃんだと、アレルギーを持っているかどうかも分からないですし、

口から入れる前にアレルゲンが皮膚から体内に入ることでアレルギー反応が出るとも言われているので、なるべくなら避けたいですよね。

 

ローションの方は、アーモンド油の代わりにアボカド油を使っているので、その点は安心できます。

 

ということで、親子で使いたい!という場合は、クリームではなくローションを使うのが一番良いのではないかと思います。

 

セタフィルローションのデメリットは?

これは、ポンプゆえのデメリットなのですが、

なくなりかけだと、ポンプから出てこなくなります。

 

ポンプから出てこなくなっても、底から3cmくらいは普通に残っている状態。

 

そうなるとどうしようもないので、

私は、くぅー!!!と思いながら、ポンプ部分を回して開けて、手のひらにトントンしながら出しています。

 

これがとてつもなく面倒なので、最大にして唯一のデメリットですね。

 

最後ぐらいは小分けケースに入れた方がいいのかもなぁ。。。

 

 

部屋の3ヶ所に置いていつでも使えるようにしてるよ!

ここまで読んでいただければ、セタフィルローションがどれだけ便利かわかっていただけたかと思います。

 

私は、これを

  • 脱衣所(お風呂上りすぐ塗れるように床に直置き)
  • 洗面台(朝、化粧前に塗る用)
  • リビング(手が乾燥した時用)

の3ヶ所に置いて、いつでもどこでもすぐプッシュして保湿できるようにしています。

 

まじで、片手で1プッシュで保湿完了するのは便利以外の何物でもないですよ!!

 

コストコは2本セットなので、脱衣所とリビングに新しい2本を置いて、少なくなってきたら1本は洗面台にまわし、元々あった場所には新しいのを設置するようにしています。

 

このローテーション術、なかなかおすすめ!!

 

ということで、私の一押しアイテム、セタフィルモイスチャライジングローションのご紹介でした!

 

冬の乾燥はただものではないので、こまめな保湿を心掛けましょう!