アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

友達親子とのクリスマス会で交換したプレゼント

先日、普段から仲良くしてもらっている友達親子のお家で

クリスマスパーティーをしてきました。

500円ぐらいのプレゼントを用意して交換しましょう!ということになり、

とっても悩む私。

 

うちの子は女の子、友達のところは男の子。

男の子が喜ぶものってなんだろう・・・。

 

車が好きというのは聞いていたけれど、もう既に持っているものをあげてもなぁ・・・

 

そしてまた500円というのが絶妙な金額でして、

少しこれいいな!と思うものは平気で1000円以上しますし、

500円以下で探すと、まじで、これかよ!?とよそ様のかわいい子どもにプレゼントするにはふさわしくないものが多く、悩みに悩みました。

 

 

 

料理に興味を持ち始めた子どもにぴったりのプレゼント

そのお母さんと何回かLINEでやり取りをしつつ探りを入れたところ、

どうやらその男の子は料理男子ということが発覚!

おままごとには興味がなく、本物の料理に目覚めているらしいです。

将来有望!!(そうじゃない)

 

ということで、何か子どもが使える料理グッズないかなーと探したら、

金額的にも内容的にもマッチしたものがあったので、それにしました!

 

じゃじゃーん!

ずばりピーラー! 

 

包丁より安全に使えてお手伝いの導入としては大人用のピーラーでも大丈夫なのですが、

やはり持ち手が大きいため、握りにくそうでした。(娘にも大人用ピーラーをやらせてみた。)

 

その点、この子ども用ピーラーなら、持ち手が小さく丸い形になっているので、

手が小さい子どもでも握りやすい設計になっています。

 

いざ交換!

ピーラーなんて見た目地味だし、喜んでくれるかな??と若干不安に思ったのですが、

私の予想に反し、ものすごい興奮して喜んでくれました。

さすが料理男子!(将来有望。←まだ言うか)

 

その場ですぐパッケージを開け、冷蔵庫に一直線。

何か皮を剥かせろとお母さんに要求します。

すごい、こんなに喜んでくれるなんて選んだ甲斐があったわ。

 

そして、お母さんは晩御飯で使うであろう大根を手渡して、子どもに剥かせていました。

この時の写真がないのが、残念でしょうがないのですが、

見た感じ、滑って落ちるということもなく、しっかり握れていました。

ただやはり、刃の当て方や、力の入れ方などは分かっていないので、

親が手を添えて指導してあげないとダメですけどね。

 

2歳すぎると、自分でやりたい!とか役に立ちたい!という感情が迷惑なほどに出てくるので、こういう自分専用のアイテムがあるのは、子どもも嬉しいと思います。

 

子ども用調理グッズを網羅しているブランド

ちなみに、このピーラー、リトルシェフクラブ(貝印公式オンラインショップに飛びます)という貝印が出しているブランドなのですが、ピーラー以外にも包丁やお玉など様々な調理グッズが網羅されています。

 

実は、このピーラー娘用にもう1つ買ってプレゼントしたのですが、来年は同じリトルシェフクラブから出している包丁をプレゼントしてあげたいなと企んでいます。

 

この包丁、刃がないもの→ギザ刃→普通の刃あり、と成長段階で使い分けられる3種類用意されているので、刃がないものなどは2歳になりたての娘でも使えそうですね。(ウィンナーなど軟らかいものは切れるそうです。)

 

 

娘がもらったプレゼント

 反対に娘は何をいただいかと言うと、

トイ・ストーリーのクリアファイル!!

 

 トイ・ストーリーのウッディが大好きな娘なのでもちろん大興奮。

そして、これ、大人の私から見ても超かわいい!!!

 

なんと、これ、郵便局のオリジナルグッズらしいです!!

郵便局、こんなかわいいグッズ売ってんのかよ!

全然知りませんでした。

prtimes.jp

日本郵便のプレスリリースのサイトを見てみたのですが、

さすが、郵便局、宣伝するつもりがないのか、写真もなく、

ただこういうグッズが販売されますという文章のみ・・・笑

 

ということで上記のサイトを見てみると、8月から販売されてたみたいですねー!!

いやいや、郵便局は完全に盲点でした。

クリアファイル以外にもグッズが売ってるみたいだから行ってみようかな。

 

ちなみに、こちらのクリアファイルは水戸市の中央郵便局で見つけたらしいです。

その他の小さい局じゃ置いてないのかもしれないので、

欲しい人は中央郵便局へGO!!

 

共通点は実用的で親も喜ぶもの

娘がもらったものも、友達にあげたものも、共通しているのは、実用的で且つ親の私たちにとってもありがたいものでした。

 

というのも、子どもってひっじょーに飽きやすい生き物。

これ欲しい!!と思った時には、床に這いつくばってでも欲しいアピールをし、あの手この手で手に入れようとしますが、いったん手に入ってしまえば、もう興味が薄れるのか、床にぽいっとされるのも時間の問題。

 

まぁ、誕生日プレゼントやクリスマスでは、子どもが喜ぶものが1番ではありますが、こういう親同士が子どもにプレゼントするものであれば、子どもはもちろん親にも喜んでもらえるものがいいんじゃないかなと思いました。

 

そして、実用的なものであれば、その物自体に飽きたとしても使えるしね。

実際、ピーラーは大人の私が使っても非常に使いやすかったです。

そして、クリアファイルはもちろん私が使わせていただきます(ニヤリ)

 

今回ご招待してくれた友達&息子くん、ありがとうございました!