アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

後期つわりと出産準備

7月にこのブログを始めてから、基本毎日更新してきましたが、昨日は初めてさぼってしまいました。と言うより、書けませんでした。吐き気がひどくて・・・・!! 

 

初期のつわりでもここまでひどくなかったよなぁ〜と思いながら、ひたすら寝込んでいました。吐けないのが余計辛い。いよいよ本格的に後期つわりが始まったようです。私が気持ち悪いよ〜と言いながら寝込んでいる間に食器を洗ってくれたり、足が暑いと言う私に保冷剤と濡れタオルを足にあててくれた夫。何でこんなに優しいんでしょ。気持ち悪くて泣きたいのと優しさに触れて泣きたいのとで複雑な気持ち。

 

ということで、今も昨日ほどではないにしろ若干気持ち悪いものの、昨日書きたかったことを書こうと思います。

 

昨日は、夫の両親を連れてつくばまで赤ちゃん用品を見に行ってきました。別に水戸でも良かったのですが、どうしてもコメダ珈琲に連れて行きたくて(笑)岐阜出身の私としては喫茶店文化を広める使命がありますから〜!

 

と、コメダに行くためにつくばに行った感じですが、メインは赤ちゃん用品の購入です。コメダに行く前にベビーザラスつくば店に行ってきました。実は、基本的には赤ちゃん本舗で揃える予定だったのですが、先日下調べをした時に、ハイローチェアで値段的にもデザイン的にも機能的にも良かったものがベビーザラス限定モデルだったんです。チャイルドシートとベビーカーは夫の従兄から借りられそうなので、大物はハイローチェアぐらい。まずは、ハイローチェアを買いましょう〜(正確には買ってもらいましょ〜)とベビーザラスへ。

 

この日のベビーザラス。やたら人がいっぱいいる。何だかすごい行列があるから何かと思ったら、妖怪ウォッチのメダルがもらえる整理券だか何だかを配布していたみたいです。やっぱり今妖怪ウォッチすごいんですね。一度も見たことありませんが。4人で来ていた私たちの元へ、「1人1枚しかもらえないので、一緒に並んでもらえませんか??」と声をかけてきた親子も。(そんな暇はなかったのでお断りしました。)何だか子ども以上に親が必死なのもどうなのかと・・・。

 

まぁ、それはいいとして、ハイローチェア。私がいいなと思っていたものの他にもたっくさん種類があったので、念のため店員さんに選び方を聞きました。ここはやはりプロフェッショナル。ものすごく分かりやすく説明してくれました。

 

ハイローチェアの選び方

1.電動か手動か

 電動のメリット:

  ・ずっと揺れていないと寝てくれない赤ちゃんもいる

  ・揺れの大きさが調節できたりメロディが流れるものも!

 手動のメリット

  ・安い(電動のものと比べると大体1万円ぐらい安いです。)

  ・どこでも持って行ける(電動のものはコード式なのでコンセントがあるところじゃないと、この機能は使えません。)

 

2.2輪か4輪か

  今出回っているもので、回転キャスターには3種類あって、一番安いものは前後どちらかの2輪のみキャスターがついているもの、次が、前後どちらにもキャスターがついているけれど、前輪は前後左右に動かせるのに対し後輪が前後にしか回らないもの、そして、最後が、前輪も後輪も前後左右に動かせるもの。

 

3.2大ブランドアップリカとコンビの違い

  コンビはリクライニングを起こしてイス型にした時に、自動で足置きが下にさがり足が置けるようになるのに対し、アップリカは、手動で足置きを倒してあげないといけない。

 

ざっと説明してもらったのはこんな感じでした。

この説明を受けて、私たちが選んだのは、コレ。

 

コンビ ネムリラ エッグショック グリーン

コンビ ネムリラ エッグショック グリーン

 

 

まず、電動か手動かですが、コンセントの場所でしか使えないのは不便だし、1万円の差は大きすぎる。そこに1万出すなら他のものを買った方が良いだろうということで、手動にしました。そして、使う場所ですが、うちの場合お仕事部屋と台所とリビングがメインになると思うのですが、移動が頻繁になること、狭い廊下を通らなければいけないことなどを考慮すると、4輪とも前後左右に動かせる方が良いだろうという結果に。そして、最後にアップリカかコンビですが、自動で足置きがセットされるならそれに超したことはないだろうということで、その3つの条件を全て揃えているのが、このネムリラエッグショックでした。

 

色はこの黄緑1色しかないのが、ちょっと残念だけど、タオルとか敷けば問題ないかな。

 

早速購入!と思った時に目に入ったものが!

「60歳以上の会員様、毎月15日10%OFF!!」

夫の両親は2人とも70代。そして、今日は13日。明後日買いにきたら10%OFF!これは15日に買いにくるしかないでしょ。

つくばにまた来るのは大変なので、水戸店に在庫があるか確認してもらったところ、13日時点で5台あるとのこと。ただ、当日以外の取り置きができないので15日の朝に一度在庫確認してもらうか、心配なら今日買った方が良いかもしれない、ということらしいです。ハイローチェア、たった3日で5台全て売り切れることはないだろうし、そもそも今月中にどうしても買わなければいけないものではないので、在庫があると信じて、その日は買わずに15日に水戸店で買うことにしました。

 

この60歳以上の会員って、つまりはおじいちゃんおばあちゃんってことですよね??なかなか上手い商売ですこと。確かに、店内を見回してみると、おじいちゃんおばあちゃんと孫という組み合わせの多いこと多いこと。みんな可愛い可愛い孫のためなら財布の紐がゆるむのかもしれません。

 

かくいう、私の夫の両親も初孫(というより夫は一人っ子なので唯一の孫になります。)のために、買ってあげるよ〜!とありがたい申し出があったため、お言葉に甘えることにしました。

 

ということで、いよいよ明日、ハイローチェア(とその他色々←図々しい)を買いに行ってきま〜す。