アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

有料放送に手を出すか否か

最近、我が家で光回線の導入を検討しているのですが、先日ケーズデンキに説明を聞きに行ったところ、ひかりTVについての説明もされました。

 

ひかりTV(ひかりティーヴィー)とは株式会社NTTぷららが運営するNTT東/西のフレッツ光向けの映像配信サービスである。

ケーブルテレビや、スカパー!のような、多チャンネルテレビ放送 とビデオ・オン・デマンド(VOD)等のサービスを、NTT東/西のフレッツ光回線を用いて視聴することができる。

ひかりTV - Wikipediaより

 

有料多チャンネル放送と言えば、スカパーがメジャーどころだと思いますが、昔から、入ろうかどうしようかすごーく悩む時期が一定のタイミングで訪れます。でも、毎回、必要か必要でないかで考えると必要でないものだし、絶対引きこもりになるだろうなというのが予想できたので、加入に至りませんでした。

 

そして、今回のひかりTV。

正直かなり悩んでいます。

 

私が持っているある育児コミックには、夜中スカパーの番組を見ながら授乳していて、それがあったからこそ頑張れた、なんて話も載っているし(あっ、もちろん授乳中のテレビは賛否両論あると思います)、昨日の記事にもつながるけれど、仕事中に大人しくしてもらいたいから、子ども向けの番組を見せるのもいいのかなぁなんて思ったりもします。

 

でも、それこそ子どもが超テレビっ子になっちゃったらどうしようという不安もあります。どういう番組を見せるかにもよるのでしょうか。

 

そんな感じで悩んでいた今日、スカパーの無料放送日だということを知って、試しに見てみました。(無料放送日があるのは知っていたけれど、BSが見られる人なら誰でも見られるとは知らなくて、今まで見たことありませんでした。)

 

その中でやっていたのが、スペースシャワーTVの「大人の名曲セレクション」。(子ども関係ない!)

夫と「なつかしいね〜」なんて言いながらすっかり見入って(聞き入って)しまいました。(ほとんど知っている曲だったから私なんてほぼカラオケ状態だった。笑)

 

ちなみに今は、「元気が出るテレビ」見ています(笑)

 

うん、これは、子ども用と言いつつ、大人がはまる可能性大ですね!

 

と言っても、これから出産して子育てするとなると何かとお金がかかってくると思うので、なかなか決断できずにいます。

なければないで困ることはない。けれど、節制さえできたら、確実に生活を潤わせてくれるはず。

そういうものに月数千円を出せるか否か。

まだまだ検討の余地はありそうです。