アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

【プリキュア】変身☆スターカラーペンダントの遊び方:ミニゲーム、星座が違うのはなぜ??

 

2月から始まった、スター☆トゥインクルプリキュア

我が家では、4歳の娘も私も夫も!?ハグプリ以上に楽しんでいます!

 

ハグプリも良かったけど、今回はそれ以上の期待感!

 

皆さんは、プリキュアのおもちゃ、何か買いましたか??

 

プリキュアは毎年変わるので、

1年しか使えないおもちゃなんてもったいない!!

と思いますよね?

 

私も、そう思っていたのですが、

  • 娘はやっぱり欲しがる
  • あった方がテレビを観る時も楽しめる
  • どうせ買うならプリキュアが始まった最初の方に買った方が長く遊べる
  • 映画なら3年間同じプリキュアが登場するので、3年は遊んでくれるかも??
  • プリキュアじゃなくても子どもは飽きっぽいので同じおもちゃで遊んでくれることはあまりない

 

などなどの理由で、変身アイテムである『変身☆スターカラーペンダントDX』を早速購入しました!

 

 

ちなみに当初は、DXを買ってしまったことを後悔して、こんな記事も書いてしまいました。

 

 

後悔した理由は、食玩でもほぼほぼ同じスターカラーペンが発売されて、

食玩で揃えられるならわざわざDX買う必要なかったー!と思ったからなのですが、

 

現在は、食玩の変身スターカラーペンが売られているお店を私は見たことがないので、

今から購入するなら、変身☆スターカラーペンダントDX(Amazonのページに飛びます。)を購入するのが一番お得です。

 

 

また6月末からは5人目のプリキュア、キュアコスモのスターカラーペンも発売されるので、そちらのセットを購入するのもいいかもしれません。

 

キュアコスモのスターカラーペンについてはこちらをお読みください。

 

 

 

この、『変身☆スターカラーペンダント』、メインの遊び方は、

プリキュアに変身するなりきりごっこです。

 

その他、ミニゲームがついています。

 

その名も、『星座発見あそび』

f:id:acomitolife:20190228155508j:plain

出典:スター☆トゥインクルプリキュア | バンダイ「プリキュアおもちゃサイト」

  

この星座発見あそびの遊び方が、ぜんっぜん分からず、とっても苦労しました。

 

今回は、メインの変身ごっこと、ミニゲームの遊び方を、少しでも悩めるママさん(そして子ども!)のお役に立てたらという思いで動画を入れつつ解説していきます。

 

 

変身☆スターカラーペンダントのメインの遊び方は?

 

スター☆トゥインクルプリキュアは、歌って踊りながら変身しますよね。

 

その時に使われる変身アイテムがこの変身☆スターカラーペンダントです。

 

本家の変身シーンはこちらの動画でご確認ください!

 

<キュアスターの変身シーン> 

 

<キュアミルキーの変身シーン>

 

<キュアソレイユの変身シーン>

 

<キュアセレーネの変身シーン>

 

 

アニメでは、

  1. ドゥドゥドゥドゥ、ドゥドゥドゥドゥ、ドゥドゥドゥドゥという前奏(↑これで分かったらすごい)がはじめに流れた後、
  2. 『スターカラーペンダント!』と言って、スターカラーペンをペンダントに差し込む
  3. ペンダントが光った時に『カラーチャージ!』と叫び、ペンを抜く
  4. しばらく間奏が流れたあと、ペンダントの中央をペンでタッチ
  5. 『きーらーめーくー』と歌いながら踊り始める

という順番なのですが、

おもちゃはちょっと順番が変わります。

 

おもちゃでの変身方法

  1. スターカラーペンをペンダントに差し込む
  2. 『スターカラーペンダント』と音声が流れる
  3. ペンを抜くと『カラーチャージ!』と音声が流れる
  4. ドゥドゥドゥドゥ、ドゥドゥドゥドゥ、ドゥドゥドゥドゥという前奏が流れそのまま間奏に移行
  5. 間奏が終わるころ、ペンダントの中央をペンでタッチ
  6. 『きーらーめーくー』と歌いながら踊り始める

という流れです。

 

アニメとは1~4の流れが違うので、

テレビや動画を見ながら、その動きに合わせて変身しようとすると、ちょっとズレが出てきます。

 

もし、テレビや動画を見ながら合わせて変身したい場合は、

スターカラーペンダントのスイッチをオフにするといいですよ!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Cure Aiminさん(@cure_aimin)がシェアした投稿 -

 

 

変身ダンスさえ覚えてしまえば、アニメと合わせなくてもできるので、

頑張って覚えましょう!

 

 

変身☆スターカラーペンダントのミニゲーム、星座発見あそびとは

 

そもそも、この星座発見あそびはどんな遊びなのか、説明しますね。

 

 

スターカラーペンダントには、この写真のように、周りに12星座のマークがずらっと並んでいます。

 

そして、ここがクルクル回せるようになっているんですね。

 

ここクルクル回すと、

音楽が鳴り、中が光り始めます。

 

そして、しばらくすると、フワ(スター☆トゥインクルプリキュアに出てくるキャラクター)の声が。

 

『おひつじ座!』

『近くにいるフワ』

 

フワが〇〇座が近くにいるよ!と教えてくれるので、

タッチペンで真ん中をタッチして、星座を発見するというゲームです。

 

発見できないと

 

『どこいったフワ??』

 

と言われてゲームオーバー。

 

発見できると、

 

『発見フワ!』

 

とフワが喜んでくれます。

 

いたって、簡単なゲーム・・・と思いきや、

やってもやっても、はずればかりで、全然発見できなかったのです。

 

結論から言うと、遊び方を間違えていただけで、遊び方はとっても簡単だったよ

 

ミニゲームの遊び方での意味不明ポイント①
正しい星座を探していると時間切れになる

 

先ほども書いたように、スターカラーペンダントには、星座マークが描かれています。

 

フワに『おひつじ座!』と言われたら、

おひつじ座のマークを探してしまいますよね。

 

ちなみにおひつじ座はこんなマーク↓↓

 

 

私は12星座全部の星座マークを覚えているわけではないので、

調べながら、これかな?これかな?とゆっくり回していると、

わりとすぐに

『どこいったフワ?』と言われてゲームオーバー。

 

 

 

 今、探していたとこなのに、時間切れになるの早いよ!!

 

 

ミニゲームの遊び方での意味不明ポイント②
正しい星座でタッチしてもはずれることも

 

せっかく時間内に正しい星座をハートの上に持ってきて、タッチしてもはずれることもありました。

 

 

ここで、あっ、ライトが光った時にタッチしないとダメなんだ!と気づきました。

 

(真ん中のライトは、光ったり消えたりします。)

 

ミニゲームの遊び方での意味不明ポイント③
違う星座でも正解になる

 

これが一番意味不明でした。

 

『タッチペンでタッチフワ』

って言われるから、しょうがなく適当にタッチしたら、

まさかの正解!

 

 

変身☆スターカラーペンダントのミニゲームの正しい遊び方

 

以上の経験から、分かったこと

 

  • 周りに描いてある星座マークは関係ない
  • 『〇〇座!』の掛け声が何座でも関係ない
  • 真ん中が光ったタイミングでタッチすればOK!

 

いいですか?

 

フワがいて座と言おうと、ふたご座と言おうと、何座であろうと、

周りに描いてある星座マークで合わせる必要はないんです。

 

 これはプリキュアのおもちゃ。

対象年齢は幼稚園児辺りの子どもです。

 

よくよく考えれば、そんな小さい子どもたちが星座マークを覚えるわけがないですよねw

 

でもそれならそれで、ちゃんと説明されててほしかったなぁと思ってしまいます。

 

スター☆トゥインクルプリキュアの世界観を大事にしているのか、

『光ったらタッチペンでタッチして!!』

とか分かりやすい言葉がないんですもの。

 

光とフワの声で星座の場所を教えてくれるよ~

というような、フワッとした説明だけなんです(フワだけにね・・・ニヤリ)

 

その点、前作のHUGっとプリキュアの変身アイテム、プリハートに入っていたミニゲームはわりと分かりやすかった気がするなぁ

 

ミニゲームの遊び方が分かれば、遊ぶのはとっても簡単!

 

光ったと同時にタッチペンでタッチすればいいだけなので、とても簡単ですね。

  

音がけっこう大きいので、電車や新幹線など公共の場では遊べないですが、家で、集中して遊べるゲームのような気がします。

 

12星座のマークのところをクルクル回すのは、子どもも楽しいみたいですし、(また、回している時にひっかかりがあって、カチャカチャ回してる感があって個人的に好き)、

 

光ったり消えたりするのを見ながら、タイミングを合わせてタッチするというのは、

遊び方は簡単に理解できるけど、じゃぁ、簡単にクリアできるのか、というと、このぐらいの年齢層の子どもにとったら、そこまで簡単ではないという絶妙なライン。

 

なかなかのトレーニングになりそうです。

 

さすが、バンダイ!!

 

ということで、変身☆スターカラーペンダントのミニゲームの説明でした!