アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

スターカラーペンは食玩で十分!おもちゃ版との違いは見た目だけ!DXを買って後悔した話

 

最終更新:2019/06/04

 

 

毎週日曜日はスター☆トゥインクルプリキュアを観るために、

家族でテレビの前で待機しているアッコです。

 

こんにちは!!

 

プリキュアと言ったら、1年で終わるというのにグッズ販売がえげつないことで有名です。

 

その中でも、たぶん一番子どもに人気なのが変身アイテム。

 

我が娘も例外ではなく、CMを見るたびに、『これ欲しいなぁ~』と言っていました。

 

現在放送されているスター☆トゥインクルプリキュアの変身アイテムは、

スターカラーペンダント

 

首からかけられるインクボトルを模したペンダントに、スターカラーペンを抜き差しして遊ぶものです。

 

 

 

実は、プリキュア玩具、一番本物に忠実に作られているおもちゃ版の他に、食玩とガチャガチャでも買えるのです。

 

もちろん、おもちゃ版が一番高く、次に食玩、そしてガチャガチャが一番安くなってます。

 

値段が違うからと言って、基本的な遊び方は変わりません。

 

それなのに、あぁ、それなのにそれなのに・・・

 

プリキュア初心者の私は、そうとも知らず、おもちゃ版のDXを買ってしまったのです。。。

 

今回は、そんな私のような失敗から全国の女児(男児でもいいけど)を持つママさんたちを救うべく、

おもちゃ版と食玩の共通点や違いを徹底的に調べました!

 

今買おうとしているお母さん!ちょっと待ってー!!

 

 

 

おもちゃ版はスターカラーペンが1本ついたのと4本全てついたDXがある

 

スターカラーペンはプリキュアによって色分けされています。

 

左からピンクのキュアスター、緑(青)のキュアミルキー、黄色のキュアソレイユ、紫のキュアセレーネ。 

一番右の白いはぐたんのは対象商品を買うともらえる特典です。

 

それぞれのスターカラーペンをペンダントに差すと、

対応したプリキュアの変身シーンのセリフが流れます。

 

 

スター☆トゥインクルプリキュア 変身☆スターカラーペンダント

 

ペンダントと、キュアスターのピンク色のスターカラーペンが1本ついたセットで売られています。

 

 

Amazonだと3,580円で売られています。

 

スター☆トゥインクルプリキュア 変身☆スターカラーペンダントDX

 

DX版は、4人のプリキュア全員に変身できるように4本のスターカラーペンがついています。

 

 Amazonでは4,988円で売られています。

 

通常バージョンとの差額は1,408円です。

 

キュアスターのピンクのスターカラーペン以外の3本も別セットで売られていて、

これはAmazonで1,481円です。

 

少額ではありますが、どうせ全種類揃えるなら初めからDXを買った方がお得です。

 

私もそう思ってDXを買ってしまったのよ・・・

 

スターカラーペンのおもちゃ版と食玩の違い

  • 食玩は1本から買える
  • おもちゃ版はクリアの羽根部分が1つしかついていない
  • 食玩の方が値段が安い
  • 食玩は装飾がちょっと安っぽい
  • おもちゃ版は放送開始と同時に一気に揃えられる

 

おもちゃ版はばら売りしてない

おもちゃ版のスターカラーペンはキュアスターのピンクは1本(ペンダントとセット)で売っていますが、他の3つはセットで売られているため、

キュアミルキーだけ欲しい!と思っても、それはできません。

 

また、ペンダントのみでも売られていないので、

ペンダントとキュアミルキーのセットが欲しい!と思っても、

それもできません。

 

  • ペンダントとキュアスターのカラーペン
  • ペンダントと4人全員のカラーペン4本

しか選べないんですね。

 

私はキュアミルキーが好きだから、それだけで欲しいよ・・・

 

 

食玩のスターカラーペンは1本ずつ売られているよ!

おもちゃ版に対して、食玩(コンビニやスーパーに売っているガムと一緒に入ったもの)は、スターカラーペン1本から買えます。

 

 

おもちゃ版はクリアの羽根部分が1つしかついていない

DX版はスターカラーペンが4本入っているのですが、

ペンの先についているクリアの羽根は1つしかついていません。

 

ペンから羽根を取り外せるようになっていて、

他のプリキュアに変身したい場合は、いちいち他のペンに付け替える必要があります。

 

 

うちの娘は付け替えるのが面倒なのか気づいてないのか羽根なしで変身してるよ

 

食玩のスターカラーペンは全てのペンに羽根がついている

食玩は1本ずつばら売りされているので、当たり前っちゃ当たり前なのですが、

全てのペンに羽根がついています。

 

そのため、全種類揃えたとしても、付け替える必要性がないので、

これはかなり便利でした。

 

ちなみに、おもちゃ版とちがって、羽根部分を取り外すことはできません。

 

食玩の方が値段が安い

食玩のスターカラーペンは税抜380円で売られています。

 

おもちゃ版はバラで売られていないので、1本あたりの換算が難しいので、4本全て揃えたとして考えましょう。

 

おもちゃ版のDXが Amazonでは4,988円。

 

 

キュアスターのスターカラーペン以外の3本を食玩で買った場合は、

 

スター☆トゥインクルプリキュア 変身☆スターカラーペンダント(ペンダント+キュアスターのスターカラーペン)Amazonで3,580円 

食玩のスターカラーペン410円(税込)×3本で1,230円

 

合わせて、4,810円

 

その差額178円。

 

トイ〇らスなどの実店舗だと、Amazonのように安くはなっていないので、

この差額はもっと広がると思います。

 

トイ〇らスでは、DXが5,938円、DXではないバージョンが4,318円、スターカラーペンセットが1,616円(いずれも税込)で売られています。

 

そうすると、その差額1,128円!!

 

Amazonと食玩の組み合わせやべー!!!!

 

スターカラーペンの装飾はやっぱりおもちゃ版の方が良い

おもちゃ版と食玩の見た目の違いで目立つのは、中心のある☆の部分。

上が食玩、下がおもちゃ版

 

おもちゃ版の星は、クリスタルが埋め込まれているのに対して、

食玩は着色されています。

 

おもちゃ版の方がキラキラしているのが分かりますね。

 

また、それ以外のピンクの色合いも若干違います。

 

おもちゃ版はツルツルピカピカしているのに対し、食玩はつや消し加工がされているようです。

 

やっぱり食玩の方が安っぽく見えるけど、子どもが使うのであれば、

その違いなんて、

ないに等しい!

 

おもちゃ版は放送開始と同時に一気に揃えられる

おもちゃ版の最大のメリットはこれだと思います。

放送開始と同時に、店頭に並び始めます。

 

 

対して、食玩は、(わざと?)発売時期を色々ずらしています。

 

2月11日:スターカラーペン発売

2月18日:スターカラーペンダント発売

 

スターカラーペンだけでは変身できず、ペンダントがないとあまり意味をなさないので、

これはなかなかうまい戦略ですよね。

 

誰よりも早く、一気におもちゃを揃えたい!

と思うなら、おもちゃ版しか選択肢はありません。

 

ですが、2月19日の現在、食玩でスターカラーペンもスターカラーペンダントも発売されているので、今から買うなら食玩でも十分だと思います。

 

2016/06/04 追記:

食玩はスペースの関係上、新しいのが出たら古いのはもう売場から撤去されてしまいます。

現時点で、食玩のスターカラーペン(4人のプリキュアのもの)が売られているお店を見たことがありません。

 

今、買うのなら、食玩ではなく、おもちゃ版がいいでしょう。

 

 

スターカラーペンダントから抜いた時に流れる内容は全く一緒だよ!

 

 スターカラーペンダント(おもちゃ版)におもちゃ版と食玩のスターカラーペンをそれぞれ使用した動画を撮ってみました。

 

 

子どもが使うなら食玩で十分!Amazonと食玩を駆使しよう!

スターカラーペンダントの食玩がまだ手元にないため、どれぐらいの完成度なのか分かりませんが(分かり次第追記します!)

 

今から買うのであれば、

スター☆トゥインクルプリキュア 変身☆スターカラーペンダント(ペンダント+キュアスターのスターカラーペン)をAmazonで買い、

 

他の3本のスターカラーペンを食玩で揃える(好きなプリキュアのみでもOK!)のが一番いいのかなと思います。

 

大人のコレクター気質がある人にとったら、いやいや、おもちゃと食玩は全然違う!両方集めてこそだ!と思う方もいるかもしれませんが、

 

少なくとも、うちの4歳の娘が使う分には食玩で十分だったなぁというのが感想です。

 

食玩はネットでも売られているけど売り切れだったり高値がついていたり、はたまた10本セットと業者向けだったりするので、頑張ってコンビニで探そう!

 

おまけ:スターカラーペンをガチャガチャで買うのはあまりおすすめしないよ

スターカラーペンはガチャガチャでも買えます。

 

値段は税込300円なので一番安いです。

 

でも、私は買いませんでした。

 

なぜなら

  • どのスターカラーペンが出るか分からない
  • 子どもの前で迂闊にガチャガチャをやったらその後「ガチャガチャやりたい!」攻撃を受ける

 

ガチャガチャは何が出るか分からないというところに楽しさやワクワク感を見出すものなので、

特に何のプリキュアがいいとかこだわりがない、何でもいい、という場合は、ガチャガチャで買ってもいいと思うんですけど、

 

全種類揃えたい!とか、特定のプリキュアのがいい!となった場合、

この「何が出るか分からない」というのがアダになりますよね。

 

また、子どもの前でガチャガチャは私は極力しないようにしています。

 

ガチャガチャって、スーパーやレストランの出入り口に必ずと言っていいほど置いてあるじゃないですか。

 

下手に、手を出してしまうと、

その後、プリキュアに限らず、ガチャガチャがあるとなったら、

もうそこから動かない、絶対これやるー!!!と泣きさけばれる

という地獄を味わうので、

もしどうしてもやりたいなら、子どもがいない時にやりましょう。