アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

ベビースイミングの体験に行って来ました

先日ベビースイミングの体験に行って来ました。

これ、実は予約したのは8月なんです。それが、娘の原因不明の下痢が続いたり、それが治ったかと思いきや、今度は足首の痣のレーザー治療をしてしばらくスイミング禁止令が出て、それが解けたと思いきや、今度は手足口病(実際には別のウイルスではないかと言われたのですがこれはまた別記事で書く予定)になったりと、実に3回もキャンセルをするはめになって、やーーーーっと行くことができたんです。予約したのは夏真っ盛りだったのにもう秋だよ!!

水着が小さくなっていたらどうしようかと思いましたが、何とか大丈夫でした。(ちなみに80サイズ。)夏が終わった今はもう水着売ってないですからね~。

 

振替制度の有無が決め手

私の住んでいる水戸市にもいくつかベビースイミングを行っているジムがあるのですが、候補に挙がったのは2箇所。

どちらも車で15分かからない場所にあるので立地面はどちらも○。料金は1箇所(仮にAとします。)は月8回で7940円。もう1箇所(B)は週1回(月4回)で5616円、週2回(月8回)で7236円。料金的にはBの方が安いし月4回か8回で選べるのがいい。ただAはプールと体育の両方あって月8回のうちどちらに行っても良いというのが魅力的でした。ベビースイミングの場合親も一緒に入るので私が入れない時は体育にしたり、娘の希望で選べるというのはいいですよね。それに体育の方が着替えが楽だし(笑)

結果として選んだのはBの方です。

その理由は振替制度。どちらも電話して問い合わせたところ、Aはその週に振替えて欲しいと言われました。つまり月8回と言いつつ、実質は週2回ということかな。一方Bは翌月まで振替可能で、しかも翌月は振替分から消化していくため、消化できなかった分はまた翌月に振替できるので実際通っている限り永遠に振替可能ということみたいです。(例えば月4回コースの場合、その月に1回も行けなかったら翌月8回行けるけど4回しか行けなかったら前月の4回分を消化したとみなす。)

この振替制度の違いは大きい。11ヶ月になった娘を見てて思うけど、本当に子どもってしょっちゅう風邪引いたり怪我したり色々。1週間以内に振替しなければいけないというのは正直厳しいなと思いました。現に体験だって3ヶ月も延期になっちゃったしね。

ということで、Aは体験すら行かず、Bのみ行くことに。Aの体育も十分魅力的だったから、Aがこの振替制度を改めてくれたらAに行ったんだけどなぁ。(←なぜか上から目線)

 

お風呂好きな娘にプールは大吉!

そもそもスイミングを習わそうと思ったのは中高と水泳部に入っていた夫が娘と一緒に泳ぎたい!と言い出したのがきっかけなのですが、(私は水泳がないという理由で高校を選んだほど・・・、)風邪も引きにくいというし、体力がつけられるのでスイミングを習わせるのは私も大賛成。

まだまだ娘が小さかった頃お風呂から上がるとものすごいギャン泣きで、もしかしてお風呂から出たくないんじゃない?と家族に言われ、長めに入ったら大丈夫だったというほどお風呂好きな娘。今でもお風呂に入るといつもパシャパシャ遊んで、すごく楽しそう。これはいけるかも!と思ったら案の定!

はじめは泣くかな?と思ったけど、泣いたのは更衣室だけでプールサイドに行ったらケロリ。準備運動だって大人しくしてくれたし、何よりプール入ったら大喜び!

 

私の肩に上半身を預けて、私が歩きながら娘を引っ張ったり、抱っこしてグルグル水中を歩いたり、その間も怖がることなく楽しんでいました。

そして驚いたのが一つ。ビート板のような少し大きめのスポンジの板の上に娘の上半身を乗せて、私が引っ張るというのをやったときに、きちんと足を平泳ぎのように水を蹴っていて、誰も教えてないのにすごい!この子天才!(親ばか)と驚きました。やっぱりお腹の中で10ヶ月羊水に浮かんでいただけのことはありますね。

 

大変なのはやっぱり着替え!

私は家で水着に着替えた状態で行くのでプールの前の着替えは、割と簡単。娘の着替えも手こずるけどそこまででもないです。大変なのはプール後の着替え!私も着替えなきゃいけないし、もちろん娘も着替えさせなきゃいけないし、しかも早くしないと身体が冷える!しかもしかも、床は濡れている!一応タオルマットみたいなのが敷いてあるところもあるけど、そんなのところに大人しくいてくれないしね。やっとの思いで娘を着替えさせたと思ったら濡れた床の上に座ってしまい、お尻が濡れてしまいました・・・。他の親子はさささぁ~!と素早く着替えていたからこれは慣れなのかしら?(そのとき体験は私のみで後は通っている親子ばかり。)あと、他の子は歩けるというのも大きかったかな。尻もちついちゃうことがないから着替えやすそう。

 

ということで、着替えだけは要練習だけど、期待以上に楽しんでいたようなので、たぶん通わせることになりそうです。水の中で(じっとしていない)娘を抱っこしながら動くのは相当体力を使うので私のダイエットにもなりそうだし、通うのが楽しみです。