アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

赤ちゃんの理想の飲み物容器をとうとう発見!!

最終更新日:18-11-02

 

 

さて、今日は飲み物容器の話です。

 

赤ちゃん用の飲み物容器って色々あってどれがいいのか悩みますよね。

 

今回は、私が使って良かったもの、うーんイマイチ!というものをご紹介します。

 

 

 

赤ちゃんの飲み物容器のスタートはマグではなくストローでイケる

離乳食を始めて、さぁ飲み物はどうやって飲まそうか。

一般的な流れとしては、マグマグといって、哺乳瓶の乳首とストローの中間のような飲み口がついた容器からスタートすることが多いみたいです。

 

ピジョン マグマグ ベビー

 

ですが、私はこれを使っていません。

たかだか1ヶ月とか2ヶ月だけ使用するためだけのものなんてもったいない

 

初めからストローの練習をさせても大丈夫という噂を聞きつけ、娘はこちらからスタートしました。

 

はじめは、左のコップを使います。

これは、蓋のある部分を指で押すとストローから中の飲み物が出てくるというもので、ストローの練習に打ってつけ。

娘も始めは、ストローをカミカミ、おもちゃと勘違いしていましたが、1ヶ月ぐらいすれば上手に飲めるようになっていました。

 

これは右上にあるお出かけ用のストローマグとセットですが、もちろんバラでも売っています。

我が家はどうせ外でも使うんだしセットの方がお得じゃない?ということでセットで買いましたが、これが大間違い。

 

 

このストローマグ、めちゃくちゃ漏れるんです。パッキンがゆるいのか分からないのですが、そんなに使っていないときから漏れまくり。これじゃ外出時に使い物になりません。これなら左下の練習用のだけ買えば良かった。

更新:

2018年8月、2人目用に全く同じものを新しく買いなおしましたが、こちらは全然漏れませんでした。

改良されたのか、たまたまこの時私が買ったものが不良品だったのか分かりませんが、

やはりストローに慣れるまではこのいきなりストローマグが便利なので、外出用も合わせてセットで購入するのがいいと思います。

 

イマイチだった飲み物容器たち

次に買ったのがこんなの。

 

ストローホッパーキャップ ピンク

ストローホッパーキャップ ピンク

 

 

マグ系って洗うのめんどうなんです。

ペットボトルに取り付けられるなら、洗う手間が省ける!!ラッキー!!と喜び勇んで買ったんですけど、ペットボトル全部飲まない・・・。

半分ぐらい残ったペットボトルが溜まっていく一方だったのでこれも却下。

たくさん飲めるようになったら活躍するのかな。

 

続いて購入したのがこれ。

ベルニコ WowBaby ワオカップベビー・ブルー

ベルニコ WowBaby ワオカップベビー・ブルー

 

 

これ、倒してもこぼれない、飲むときだけ出てくる、しかも360度どこから飲んでもOK!という超画期的な商品で、

お店で見つけたとき、すっごい~~~!!と目が釘付けになってしまいました。

 

コップを自分で持ちたがるまではいいものの、持ったコップをブンブン振り回し床に叩き落すという暴れん坊の娘。

これは娘に打ってつけなのでは??と思い、ちょっと高かったけど意を決して購入。

 

結果は惨敗。

 

アイディアとしては最高なんですよ。

しかし、しかしです。飲もうとしても出て来んのですよ~~~!!!

 

これ、飲むのに相当工夫が必要で、唇で蓋の部分を挟み込んで吸うと出てくるんです。

大人の私たちが飲むのにも一苦労したのに、たかだか1年生きただけの娘が飲めるはずがない。1度試してお蔵入り。

こぼれないけど飲めないコップはただの容器。はい。

 

ついに見つけた!最高の容器!

飲みやすくてブンブン振り回してもこぼれないコップはないものか。

棚にコレクションだけ増えてくことに疲れ果ててたそんなある日、見つけたものがコレ。 

 

Nuby スーパー・ツインハンドル・フリップイットマグ 240ml ブルー【マグ】

 残念ながら楽天では見つけられず(楽天ラバー)、Amazonにありました!

 

これが失敗したらもう当分買わずにコップで直接飲めるようになるまで待とうと、最後の賭けで勝ってみたところ、大成功!!

 

  • 振り回してもこぼれない。
  • ストローが出ている状態で逆さまにしてもこぼれない。

(どうやらストローの中に弁のようなものがついていて、吸わないと出てこない仕様になっているようです。)

 

でも、きちんと飲めている模様。持ち手も太く娘の手にもフィット。

自分で持って飲んでいます。

 

↑1歳の娘。

ブンブン振ろうが、床に叩きつけようがこぼれない!

 

そして、気に入った点は、ストローの蓋がスライド式なところ

始めに紹介したおでかけマグのように蓋をパカッと開けるタイプは蓋が目の辺りに当たって邪魔そうにしていたんですけど、これなら蓋が邪魔になることはありません。

 

あぁ~、やっと見つけたよ~~!!!(涙)

 

ということで、漏れないこぼれないコップをお探しの方、これ、マジでおすすめです!

 

まとめ

容器に限らず、赤ちゃんのものって買ってみないと、自分の子が使ってくれるかどうか分からないから、けっこうギャンブル性ありますよね。

うちのいくつお蔵入りしたことか・・・。

 

今回の飲み物容器も、最高のものを見つけるまであらゆるものを試しましたが、

もちろんこれがどの赤ちゃんにも最適かどうかは残念ながら分かりません。

でも、もし悩んでいたら、試してみる価値はあると思いますよ!

 

飲み物容器難民はこれで終結 !