アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

5ヶ月になりました

早いもので娘は生まれて5ヶ月になりました。あっという間だったけどとても密度の濃い5ヶ月間だったなぁ。

 

先日病院で4ヶ月健診を受けてきたので、ここに5ヶ月間の成長記録を記したいと思います。

 

・身長(4月7日時点;4ヶ月と14日)・・・62.4cm

↑出生時50.5cmだったので約12cm伸びました

・体重(4月7日時点;4ヶ月と14日)・・・6660g

↑出生時は3164g

 

身長体重を測ってくれた看護師さんに、平均ど真ん中だね~!!と言われました。平均ど真ん中らしいです。痩せてもいないし太ってもいない。正直母乳だけだと見た目で足りてるのか足りていないのか分からないので、痩せていないって言われただけでも一安心。(太っていないのはまぁ見れば分かるしね。)

ちなみにですが、我が娘、実際の体重よりも小さく見えます。他の同月齢の子たちと比べても小さく見えるのですが、体重は娘の方が重かったり。骨太さんなのかしら?

 

服のサイズは新生児のころに買って着せていた50~70というサイズのカバーオールが段々ピチピチになってきて、60サイズも袖が若干短かったりお腹回りのゆとりがなくなってきたので、新しく買った服は全て70サイズにしました。まだ袖は折らないといけないですけど、そこ以外はピッタリです。ちなみに5ヶ月入る1週間ぐらい前に紐で結ぶタイプの肌着を卒業して、かぶりのボディスーツとセパレートのタンクトップを着るようになりました。肌着や服装についてはまたいつか別記事にしようと思います。

 

そしてそして、できるようになったこと。

寝返り

これは4ヶ月入ってすぐできるようになりました。うつ伏せで首をあげることがなかなかできず、やっと長めにうつ伏せでいられるようになったなぁと思ったらすぐ寝返りし始めました。たぶん早い方ですね。3ヵ月半ぐらいのときに、左足を右側に持ってきて下半身をひねるような動きをし始めたんですね。これって寝返りをしようとしているのかな?と姉に聞いたところ、お尻を持ち上げて手伝ってあげるとくるんと寝返りするんじゃない?と助言をいただいたので、やってみると本当に寝返りした!それを何回か繰り返していたのですが、忘れもしない3月21日の春分の日、とうとう自分で寝返りをしました~。お母さんは見逃さなかったよ!あっ、お父さんは見逃しました(笑)休みの日で家にいたにもかかわらず、灯油を入れてました。お父さん、残念!ただ、その後、あまりやらなくなって、あれ?やる気なくなっちゃった?と思っていたら、ある日またまたするようになりました。この前日に友人の家に遊びに行ったのですが、そこの子(同じ11月生まれ)が寝返りしまくっていたんですね。それを目の当たりにしていたので、たぶん触発されて自分もするようになったんだと思います。先日水戸市が開いているくじらランドという3ヶ月以上の第一子が参加できる集まりに行ってきて、そこでも娘は寝返りをしていたのですが、次の日に同じ会場にいた赤ちゃんが寝返りをするようになったらしいので、この周りに触発されるというのはあながち間違っていないと思います。寝返りをなかなかしないなと思っているお母さん!寝返りをする赤ちゃんに会わせると良いかもしれませんよ!!(触発されないかもしれないけど、そしたら許して~。)

 

ただ、寝返りをすると言っても、右回りにしか寝返りできません。また、うつぶせからあおむけに戻ることはできないため、いつもうつぶせになって飽きたら泣いて「戻して~!」と訴えてきます。でも、あおむけに戻してもまたまたすぐ寝返りしちゃうんですよね。それですぐ泣く。嫌なら寝返りしなきゃいいのに。それに、授乳後すぐだったりすると、ゲーと大量に吐くこともあるし、おむつ替えや着替えも一苦労だし、娘の成長は嬉しいけれど、なかなか目が離せないため大変です。ハイハイしだすとさらに大変なんだろうなぁ。ただ驚くことに先日の4ヶ月健診で首がまだ完全にすわっていないとお医者さんに言われました。縦抱きしても首はぐらつかないし、しっかりすわっていると思い込んでいました。寝返りするのに首がすわってないなんてことあるんですね~!

 

人見知り

赤ちゃんの人見知り!いつから始まりいつまで続く・・・ | 子育て百科によると一般的には6~12ヶ月の間に人見知りが起きるらしいので、これも早い方ですね。先日夫の実家にお邪魔して、おじいちゃんおばあちゃんに抱っこしてもらったのですが、見事に大泣きでした。それまでは大丈夫だったんだけどなぁー。私か夫が抱っこしていると何とか落ち着くものの、おじいちゃんおばあちゃんの顔を見ては泣く!「そんなに怖いなら見なきゃいいのに~。」と言っていたんですが、上記のリンク先にこんなことが書いてあって納得。

ある機関の研究では、見慣れない人に対して、
赤ちゃんが人見知りする理由は、
「近づきたいけど怖い」という葛藤の結果だとされています。
相手に興味はあるけれども、簡単に近づいていいものか、
とりあえず、安全なママやパパにくっつきながら、
観察していたんですね( ´▽`) 

赤ちゃんの人見知り!いつから始まりいつまで続く・・・ | 子育て百科

 ただ単に怖い~!嫌だ~!!じゃなくて、興味はあるからいちいち顔を見て確認して泣いているんですね。赤ちゃんって面白い。

 

声に出して笑う

2~3ヶ月になると新生児の頃の生理的微笑とは明らかに違う笑顔を見せるようになって、あ~何てかわいいんだろうと思っていたのですが、3ヶ月入るとたびたびあやすと声に出して笑うようになりました。これがまたかわいすぎる!お腹をコチョコチョするとケタケタ笑います。でも、何回も笑い声が聞きたくて何度も何度もコチョコチョすると、娘は「いや、もう飽きたし。」と言わんばかりの真顔で笑わなくなるので、それがまた面白い(笑)

 

娘の5ヶ月間での成長はこんな感じです。5ヶ月になると離乳食を始めるお子さんも周りにチラホラいるんですけど、我が家では6ヶ月入った時に始める予定です。ヨダレの量もすごいし、私が食べてるところをガン見してくるので、もしかしたらフライングして早めにあげてしまうかもしれませんが、まだ離乳食の準備を何にもしていないのと、私が離乳食作りをめんどくさいと思っているので、できれば6ヶ月まで待ちたいな~というのが本音。だって今ならお腹空いたら母乳あげとけばいいんだから、こんな楽チンなことはありません。ただいつまでも母乳だけというわけにはいかないので、今からぼちぼちと情報をかき集めたいと思います。