アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

はてブロのAndroidアプリ登場!はいいけれど…??


ということで、早速アプリから投稿しています。
iPodtouchからnexus5に替えて、はてブロのAndroidアプリがないのとにけっこう不便を感じていました。

やっぱり文章の入力や編集はPCからの方がやりやすいので、アプリから記事を投稿することはほとんどなかったけれど、簡単に購読中のブログにアクセスしたり、自分のアクセス数を調べられるのはアプリの良いところ。

今回Androidアプリをインストールしてみて、デザインはiOSよりAndroidの方が好きですね。操作性もまずまず。

これはなかなか良いんじゃない??と思ってたら、まさかまさかの最後の最後でやられました。
とりあえず、続きはまた後で書こうと記事を下書き保存したんですよ。それで、下書き保存から編集画面に行くと、文章が消えてる…。いや、正確に言うと、消えてはいません。真っ白な画面のまま編集完了を押すと、下書き保存した前の文章がそのまま残ってるんです。でも編集画面で何か1文字でも打っちゃうと、前保存した文章は消えて、その今打った文字だけが残るという…つまり下書き保存した文章の続きが書けないという謎の現象。
結局これももう一度書き直してる状態です。うかつに下書き保存なんてできやしない。

私のだけがそうなのか、何せ出たばかりで情報がないので分からないのですが、これは困りますー!他のかたのレビューを要チェックですね。

その他に使いにくい点は、編集画面の下に装飾ボタンや画像貼り付けボタンがあるんですけど、文字を打っていて確定ボタン押したり削除すると、その列が、一番下の装飾ラベルで隠れちゃうこと。意味わかりますかね??そのまま打ち続けると、ちゃんと見えるようにはなるんですけど、地味にストレスです。

この2点を改善してくれたらとりあえずは使えるかなー。と言っても、先程も言ったように、アプリから記事投稿はほとんどしないですけどね。

どちらにしてもAndroidアプリが出たことはほんとに嬉しい!これからどんどん使いやすいように改善していってくれることを願います!