最終更新日:18-11-14
妊娠中の検査の一つに、妊婦さんが恐れおののく糖負荷検査があります。
「妊娠糖尿病」リスクを調べるもので、お腹の赤ちゃんにとっても非常に大切。
日ごろの体重に加えて、血糖値まで気にしなければいけないんですから、多くの方が頭を悩ませているでしょう。
実は私、この検査で見事に引っかかってしいまい、再検査を受けたことがあります。
原因は、食べたいものを好き勝手に頬張っていたせいなのか、あるいは体質的なやつなのか?
今回は、皆さんも気になっているであろう、
- 糖負荷検査の流れ
- 再検査前に私が試した方法
また、
- 妊娠糖尿病の恐ろしさ
についてもお伝えしたいと思います。
妊娠7ヶ月で行った50g糖負荷検査の結果、再検査確定!
待望の第一子妊娠が判明したのが2014年3月。
希望と不安で毎日を過ごしながら、糖負荷検査を行ったのは14年7月のことです。
妊娠7ヶ月のときですね。
糖負荷検査、当日はこんな感じでした。
「検査の2時間前にはご飯を済ませてから来てください。」
と言われていたので、早めに昼食を取り、午後向かうことに。
自慢じゃありませんが、今まで尿蛋白もいつもマイナス(ー)で、
血圧も、上が100ちょい、下が40ぐらいと低いぐらいで、何にも問題がなかった私。
もちろん血糖値にひっかかるなんて思いもしないで、余裕ぶっこいていました。
しかし、見事に再検査!
1時間後の血糖値が140以下ならOKのところ私は150でアウト。
(※この基準は病院によって違う可能性もあります。)
その日は、あまりにショックすぎて、その後ほとんど何も食べられず、
夫にも相当心配されました。
妊娠糖尿病とは?
妊娠中に"初めて"発症した糖の代謝異常です。
妊娠する前から糖尿病だった場合は、妊娠糖尿病には含みません。
公益社団法人日本産科婦人科学会によると、以下の通り様々な合併症を引き起こすため、注意が必要です。
妊娠糖尿病になると何がおこるのですか?
(中略)
- お母さん
妊娠高血圧症候群、羊水量の異常、肩甲難産、網膜症・腎症およびそれらの悪化- 赤ちゃん
流産、形態異常、巨大児、心臓の肥大、低血糖、多血症、電解質異常、黄疸、胎児死亡など
妊娠が進むにつれ、糖を分解するインスリンが働きにくくなるため、
高血糖になりやすい=妊娠糖尿病にもなりやすい・・・
という仕組みみたいですね。
妊娠中は、むやみに食事制限もできず、かと言って、たくさん運動をすることもできないので、食事の仕方に工夫が必要です。
糖負荷検査再検査に向けて気を付けたのが『食べる順番』
検索魔の私(どうでもいいけど、学生のころは、友達にリサーチャーと言われていた)
妊娠糖尿病の人はどんなご飯を食べたらいいのか、調べまくりました。
毎日ではないけれど、なるべくその通りにがんばりました。
色々説はあるけれど、全般的に言われているのが、食べる順番。
①野菜②お肉・魚などのタンパク質③炭水化物
の順で食べると良いそう。
と言っても、料理が嫌いでめんどくさがり屋の私。
私が作るのは野菜炒めとかが多かったので、
①の野菜と②のたんぱく質はほぼ同時、炭水化物のみ最後に食べるように気を付けました。
余裕がある人は、サラダを足して最初にサラダを食べると良さそうですね。
それに加え、
めんどくさがりの私に合っていそうで、取り入れたのがプレートメソッド。
知り合いのお医者さんにプレートメソッドについて聞いたところ、
妊娠中は、赤ちゃんに必要な栄養分を届けるため、糖の制限はオススメできないとのこと。
食べる順番を変えるのは良い方法らしいので、今これを読んでいる妊婦さんは、ご飯などの炭水化物を減らさないで、食べる順番を変えてみてくださいね!
糖負荷検査の再検査は採尿がたくさんあるから要注意。
そんなこんなで2週間後に挑んだ再検査。
前回は50gのブドウ糖摂取でしたが、今回は75g。
まず、前日21時以降は水以外の飲食禁止で、翌朝9時に病院へ。
肘裏の血管から1本採血。
この時に大失敗だったのが、
検尿があるのを知らずに朝家でトイレに行ってしまったこと!
受付でいきなり「トイレで採尿してください。」と言われ、非常に焦る。
今日は妊婦健診じゃないから、検尿はないと思ってたのにー!
何とか絞り出す・・・
(汚くてすみません。
でも、ほんっとに数滴程度だったけど、何にも言われなかったから、あの程度で良いんだなと納得。
むしろ、今まで、どんだけ大量に入れてたのかと思うと少し恥ずかしい・・・)
次に、甘いサイダーを飲みます。
(ネットで調べる限りまずいという人が多いみたいですが、私は全く平気でした。)
1時間後に再採血&再採尿
そうなんです、空腹時、1時間後、2時間後と3回採血するのですが、
何と、3回とも採尿もあるのです〜。
その間もちろん飲み物禁止。
もう血糖値うんぬんより、尿が出るかどうか、そればっかり心配でした。
採血待ちの間は外に出ててもいいですよ〜なんて言われていたのですが、
日傘を忘れたので、外を歩くのもなぁと思い、
結局院内でたまごクラブを読みながら過ごしていました。
でも今思えば、血糖値を下げるためにも歩けば良かった!
そして、2時間後も無事採血&採尿を終え、この日の検査は終了。
結果は、次回の健診時。。
そう言えば前回の50gの検査の時は、1度目の採血は肘裏。
2度目の採血は指先をパチンと針が指して、血糖値を調べるという方法だったのですが、
今回の75gの検査は、3回とも肘裏でした。
ただでさえ低血圧なのに、3本も採られて、フラフラですよ。
再検査の結果
再検査からさらに2週間後、ドキドキで迎えた健診日。
再検査の結果は、見事に異常なし!
やったぜい!
体重も2週間で100gしか増えず、助産師さんに褒められました。
ですが、ここで油断してはいけません。
妊娠糖尿病は出産するまで可能性としてはありえます。
恐怖の糖負荷検査。
この検査のおかげで、自分の食生活を見直せたのでとても良かったと思っています。
ということで、糖負荷検査を迎えられる妊婦さんで不安を抱えられている方は、
食べる順番を変更してみると良いかもしれません!
そして、一度引っかかったからって、再検査で異常なしということもあるので、
あきらめないでくださいね~
妊娠したら、赤ちゃんが生まれたら、
Amazonのベビーレジストリには登録しとこう!
Amazonのベビーレジストリってご存知ですか??
- 普通に買うより安く買える
- おむつサンプル詰合せなどがもらえることも
- 出産祝いの欲しいものリストとしても使える
無料で登録できて、色々特典満載なので、とりあえず登録しておくだけでもいいですよ!
プライム会員なら更にお得だから絶対登録しとかなきゃ損するよー!