アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

【Pixel3レビュー】XPERIAから機種変更。カメラの夜景モードがやばたん!

 

スマホで動画作りが趣味の私。

詳しくはこちら↓

ただの主婦がスマホを使った動画編集にはまった話【アッコの30秒紹介動画集】 - アコミトライフ

 

最近動画が作れなくなっています。

 

なぜかって?

 

もう飽きた

 

・・・ブッブー!

飽き性の私でもそんなに早く飽きないです。

 

時間的余裕がない

 

・・・ブッブー!

時間は捻出するもんだぜ。(かっこいい)

 

答えは

 

スマホの容量が足りーん!!!!

 

私が使っているのはXPERIA XZで、ちょうど1年前に機種変更したもの。

 

しかし、容量が32GBしかないため、まじで、何もできん。

 

写真や動画はクラウドに入れてるからいいし、

ゲームもやらない。

音楽もほとんど端末には入れていません。

 

ということは、容量を圧迫している原因は、アプリ。

 

SDカードに移せばいっかと、割と大きめのSDカードを買ったのですが、

最近のAndroidは、アプリはカードに移せない仕様になっているみたいですね(涙)

 

で、動画を編集しようとKinemasterを開くと、

容量が足りないため作れません

とかなんとか、警告されるんですよ~。

 

XPERIA XZには容量が足りない以外に不満点はほとんどなかったのですが、もう、これじゃ話にならんので、先日ソフトバンクに行って、機種変しちゃいました。

 

変えた先は、じゃじゃーん!

 

先日出たばっかのGoogle Pixel3です。

 

Pixel3とは11月にGoogleから発売されたAndroidスマートフォン。

Googleの最新技術が余すところなく搭載されていて、非常に興味深い存在でした。

 

詳しくは公式サイトをどうぞ

Google Pixel 3 - 日本 - 世界を見る新しい方法 - Googleストア

 

元々持っていたXPERIA XZは、まだ機種代が1年間残っていたのですが、1万弱ぐらいで下取りに出せました。

 

買ったばかりのPixel3のレビューをしていきますね!

 

 

 

容量は64GBと128GBの2種類

XPERIA XZは容量の大きさは選べる32GB一択だったのですが、こちらは64GBと128GBで選べます。

 

もちろん128GBを選びました。

 

その差4倍!!

 

これだけあれば、私の使い方だったらさすがに容量いっぱいになってしまうことはないと思います。

 

SDカードは対応してないので要注意

このPixel3のデメリットはSDカード未対応というところ。

これだけで、初めPixel3に機種変するのを諦めようとしていたところでした。

 

ですが、今って、先ほども書いてように、写真も動画もクラウドに保存できるので、端末の容量はそこまで食わないんですよね。

 

音楽も、現在使用しているYouTubeミュージックもAmazonミュージックも端末に保存してオフライン再生ができるのですが、

これに関しては、プランをSNS放題と言って、YouTubeなどは使い放題に加えて月50GBまで使えるので、端末に保存する必要すらないはず。

 

ということは、ほんと端末に保存するのはアプリぐらいなのですが、

これも先ほど書いたように、アプリはSDカードに移せないので、SDカードなくても困らないですね。

 

ということで、このデメリットもそこまでのデメリットではなくなりました。

 

データ移行はケーブル1本でめちゃくちゃ簡単。iPhoneからだってできちゃうぞ!

機種変の際って、古い端末からのデータ移行がなんせ面倒なのですが、

これはなんと、ケーブル1本で簡単にできちゃいました。

 

Pixel3の付属品の中に、こんなのが入っています。

 

これをPixel3につけて、反対側の穴に充電ケーブルを差し、古い端末とつなげると、データが簡単に移行できるんです。

 

アプリのインストールにはけっこう時間がかかるのですが、

電話帳とかGoogleに紐づいているものであればものの数分でできました。

すごくないですか??

 

ちなみに、このケーブルを使えば、iPhoneからPixel3にデータ移行も簡単にできちゃうんですよ!

 

Android同士とかiPhone同士とかなら移行も割と簡単にできるんでしょうけど、

iPhoneからAndoroidは、たぶん大変。(知らんけど)。

 

ソフトバンクのお姉さんに聞いたら、やっぱり実際iPhoneからPixel3に替えた人も多いとか。

 

Google、さてはApple信者の獲得も狙ってるな

 

 

持った感じはXPERIAよりも持ちやすい!

Pixel3には、端末自体の大きさにも2種類あって、私は小さい方を選びました。

 

大きくても持ちにくいだけだし。

 

見た目は、そこまでXPERIA XZと変わりません。

 

でも横幅が全然違いました。

 

Pixel3の方が細い。

 

 

持った時に、すごく手に馴染んで持ちやすかったです。

 

最近のスマホはやたらめったらでかくて、女性の小さな手では持ちにくいことこの上なしだったのですが、これはかなりいい!

疲れないし落とす心配も軽減されそうです。

 

見た目はiPhoneXに似てるよ

 

右がPixel3で、左がiPhoneX。

 

大きさも去ることながら、エッジのカーブ具合もめっちゃ似てる。

 

いや、これはもうiPhoneXってことでいいんじゃ(よくない)

 

カメラの夜景モードのキレイさに驚愕

Pixel3のすごいところの1つにカメラ機能が挙げられています。

 

正直、私はそこまでカメラにこだわりがあるわけじゃないので、あまり重要視していませんでした。 

 

ところがどっこい!  

 

Pixel3に搭載されている夜景モードがやばい。

 

やばすぎる。

 

百聞は一見にしかずなので、実際撮った写真を見てもらいましょう。

 

子育て中の身としては夜景なんて見に行ける状態じゃないので、豆電球をつけた寝室で寝ている息子の写真です。

 

1枚目は機種変前のXPERIA XZ
f:id:acomitolife:20181201052056j:image

 

そして、2枚目が今回のPixel3夜景モードで撮った写真

f:id:acomitolife:20181201051810j:image

 

えっ、お昼に撮ったんですか??みたいな。

説明するまでもなく違いが歴然じゃないですか? 

なんなら、肉眼よりキレイってどういうことよ。

 

これにはおったまげー!です。

 

子どもがいると、夜のかわいい寝顔や、ありえない寝相をカメラにおさめたくなりますよね??

 

今までのスマホだったら、真っ暗で全然写らないから諦めていましたよ!

 

もしくは、かろうじて写っている画像を加工して、めいっぱい明るくしても結局画質が荒くて人様に見せられないなんてことはしょっちゅうでした。

 

でもこれからは撮りまくれるぞ!

 

そう、Pixel3ならね

 

ふっふー!

 

俄然テンション上がってきました。

 

夜景モードにするのはとっても簡単

①カメラを起動したら、右下辺りに『その他』があるのでそこをタップ

 

②『夜景モード』をタップ

 

たったこれだけ。

 

これからの時期、クリスマスのイルミネーションを撮るのにも重宝しそうですね!

 

まとめ

ということで、カメラ性能にすごい可能性を感じたPixel3。

 

これからは、こいつを相棒にして動画作りまくるぞー!

 

Pixel3はワイヤレス充電対応なので、このようなスタンドで置くだけ充電するのもいいですよね~!

 

こっちも読んでね👇👇