アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

【Pixel3】Googleレンズの使い方を動画で解説!うちのネコ(雑種)をリアルタイム認識させてみたよ!

 

Googleの新しい機能『Googleレンズ』はご存知ですか??

 

私は知りませんでした!

 

XPERIAを使っていた時に、Googleフォト内にGoogleレンズのアイコンを見つけて、

なんじゃこれ?とは思っていたけど、全然使ったことはなく・・・

 

今回Pixel3に機種変して、色々いじっている中で、このGoogleレンズの便利さ、面白さに気づいたので、ご紹介します!

 

  • Googleレンズってなんぞや??
  • Googleレンズの使い方がイマイチわからん
  • ネコ!ネコ!ネコ!ネコ!

というような方に読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

Googleレンズってなに??

スマホのカメラをかざすだけで、その被写体のあらゆる情報を表示してくれるというもの。

 

レンズの機能の詳細は以下の5つ

  1. 電話番号や日付、住所などテキストをコピーする
  2. 類似の商品を検索する
  3. 植物や動物を調べる
  4. 書籍やメディアを探す
  5. コードをスキャンする

 

 とってーも簡単に言うと、単語や文を打つのが面倒なものや、目の前にはあるんだけど名前が分からないものなどを、カメラに写すだけで勝手に検索してくれるというものです!

 

 これが、使ってみるとかなり便利!!

 

いつまでフリック入力で消耗してるの??

 

とか言ってみる。

 

今後、何回かに分けて、このGoogleレンズの魅力に迫りたいと思います。

 

うちのネコは雑種?Gooogleレンズでかざしてみたよ!

Googleレンズの5つの機能、どれもなかなか興味深いのですが、今回はこの中の『3.植物や動物を調べる』をやってみました!

 

対象はこちら!!

 

うちのネコ、サーバルです。

 

獣医さんいわく、たぶん雑種だろうとのことですが、

なんか、雑種ぽくなくないですか??

 

毛色もグレー一色だし、何となく気品すら感じる。

 

動物病院や家に遊びに来た人には、

『ロシアンブルー?』

とか

『アメショでしょ!』

とか

色々言われます。

 

でも、わかんないですよ!!

 

ネコって犬と違って、造形的にはあまり変わらないじゃないですか?

犬なら、雑種でもある程度推測はできますよね?

でも、ネコはまじでわからん。

 

世界中のデータを搔き集めているであろうGoogle様なら分かるかもしれない!

 

計測中・・・

 

↑このサーバルの顔の周りにある白い点々で色々認識しているようです。

さてさて、結果はいかに??

 

 すごご!

いろーんなグレーのネコたちが出てきたよ!!

グレーのネコってロシアンブルーしか知らなかったけど、
こんなに色々な種類があるんだね~

 

Googleレンズの使い方を動画で解説するよー

www.youtube.com

 

どうですかね~?

 

Googleレンズって??という方も少しはイメージできたかな?

 

使い方自体もいたって簡単。

ほとんど感覚だけで操作できるはずです。

 

GoogleレンズはPixel3だけでなく他のAndoroid端末なら使えるよ!

このGoogleレンズ、Pixel3だけしか使えないと思っていたのに、

なんと、他のAndoroid端末でも使えるようになっていました!!

 

※Googleフォトから、既に撮影された写真をGoogleレンズで認識させることは前からできていましたが、"カメラでかざしながら"というリアルタイム認識は、はじめPixel3だけでした。でも今はこのリアルタイム認識も他のAndoroid端末でできます。

 

ただ、Googleレンズの起動の仕方がちょっと違って、

動画のように、カメラアプリからの起動ではなく、

Googleアシスタントからしか今のところ起動できないようです。

 

もしかしたら近いうちにカメラアプリからできるようになるかもしれないですけどね。

 

ホームボタン長押し(機種による。のかな?)したら起動するGoogleアシスタントにGoogleレンズのアイコンが!

 

 もちろんPixel3でも、このGoogleアシスタントから同じように起動することはできます。

 

まとめ:子どもの『これなーに?』にもひるむ必要なくなるね!

今回はネコでやってみましたが、お花や虫などもカメラをかざすだけでGoogleさんが教えてくれます。

 

子どもの『これなーに?』攻撃に、『えっと・・・・なんだろうね~???ハハハハ』と笑ってごまかす日はもう終わり!

 

子どもとお散歩中に、出会った花や虫や動物、色々なものにGoogleレンズをかざしてみると、また新たな発見や子どもとの楽しい会話が生まれるかもしれませんよ!

 

 

こっちも読んでね👇👇

www.acomitolife.com