アコミトライフ

岐阜から水戸に嫁いで数ヶ月で妊娠。14年生まれの娘と18年生まれの息子と共に水戸ライフを満喫している主婦のブログ。

 

歴代プリキュア主題歌を聴くにはGoogle Play Musicがおすすめな理由【プレイリストあり】

 

最終更新:2019/06/01

 

 

プリキュアは、テレビアニメの放映が始まって15年。

 

私はプリキュアを観始めてまだ3年目と日は浅いですが、

プリキュアの主題歌はどれもとても素晴らしく、

歴代プリキュア全ての主題歌を毎日聴いています。

 

 

プリキュア主題歌のすばらしさについてはこちらもどうぞ!

 

 

 

そして、定額制音楽配信サービスでプリキュア主題歌を聴くにはどれがいいのか、

の比較もしました。

 

 

 

こちらの記事で、

 

私の大本命は

『Google Play Music』

 

と書きました。

 

 

私が聴きたい曲を全部聴くには、これ以外考えられなかった!

 

 

今回は、Google Play Musicについてもう少し詳しくご紹介していきますね!

 

 

≪この記事を読んでわかること≫

  • Google Play Musicで全曲聴く方法
  • Google Play Musicで全曲聴く場合のトータル費用
  • Google Play Musicのプリキュア主題歌ラインナップ
  • Google Play Musicのメリット
  • Google Play Musicのデメリット

 

 

 

 

Google Play Musicの概要

 

Google Play Musicは、名前の通り、Googleが提供しているサービスです。

 

2018年の秋に、同じくGoogle提供のYouTube Musicというサービスが開始され、

混同しやすいですが、

 

YouTube MusicとGoogle Play Musicは今のところ別サービスで、

聴ける楽曲も違います。

 

(YouTube Musicは、基本的にはYouTubeにアップロードされている楽曲と紐づいています。)

 

ただし、YouTube Music Premiumという有料プランは、Google Play Musicの有料プランと同じ扱いで、

 

YouTube Music Premiumに入ると、Google Play Musicも聴けるようになり、

Google Play Musicの有料会員になっていると、

自動でYouTube Music Premiumに入ったことになります。

 

※この2つのサービスは、今後統合するといううわさもあります。

その時には、またこちらで修正・追記しますね!

 

 

 

ややこしすぎるから、ここではいったんYouTube Musicについては忘れよう!

 

ただ、YouTube動画をバックグランド再生したり広告なしで視聴できる YouTube Premiumに入っていると、 自動で、Google Play Music(及びYouTube Music Premium)にも入ったことになるので、 YouTube Premiumに入っているよ!という人は、ほんと試さない理由がないですよー!  

 

Google Play Musicの月額費用

 

  • 月額980円
  • ファミリープラン月額1,480円(最大6人)
  • 初回1ヶ月(30日間)無料

 

 

Google Play Musicのメリット

 

  • 対応デバイスが豊富(GoogleHome、PC、Android、iOS他)
  • 端末に保存している楽曲とまとめることができる
  • オフライン再生可(ダウンロード)

 

 

歴代プリキュア主題歌の配信数としては、

47曲中37曲と、

特に多いわけではないのですが、

 

最大のメリットは、

別途購入した曲も1つのプレイリストに入れて聴ける!

 

これに尽きます。

 

プリキュア主題歌配信数No.1のアニュータで(2019年5月現在)唯一配信されていない

キラキラ☆プリキュアアラモードの後期ED『シュビドゥビ☆スイーツタイム』。

 

この曲は購入してでも聴きたかった私。

 

でも、購入した曲を一緒に聴くことができない、というのが

アニュータを諦めざるを得なかった理由です。

 

逆にいえばこの曲を聴けなくてもいいという人にはアニュータをおすすめするよ!

 

※2019年6月1日、アニュータにて、

『シュビドゥビ☆スイーツタイム』の配信が開始されました!

これにより、アニュータは、プリキュア歴代主題歌を全曲フルサイズで聴ける唯一の定額制音楽配信サービスになりました。

  • アニソン(プリキュア)以外は特に聴かない
  • 月額費用を安く抑えたい

という人は、アニュータをおすすめします。

 

 

 

Google Play Musicで配信されているプリキュア主題歌

 

番組タイトル
OP/ED 〇/×
①ふたりはプリキュア
OP
ED
②ふたりはプリキュア Max Heart
OP
前期ED
後期ED
③ふたりはプリキュア Splash Star
OP ×
前期ED
後期ED
④Yes!プリキュア5
OP
前期ED
後期ED
⑤Yes!プリキュア5GoGo!
OP
前期ED
後期ED
⑥フレッシュプリキュア!
OP
前期ED
後期ED
⑦ハートキャッチプリキュア!
OP
前期ED
後期ED
⑧スイートプリキュア♪
OP
前期ED
後期ED
⑨スマイルプリキュア!
OP
前期ED
後期ED
⑩ドキドキ!プリキュア
OP
前期ED
後期ED
⑪ハピネスチャージプリキュア!
OP
前期ED
後期ED
⑫Go!プリンセスプリキュア
OP
前期ED
後期ED
⑬魔法つかいプリキュア!
前期OP
前期ED ×
後期OP ×
後期ED ×
⑭キラキラ☆プリキュアアラモード
OP ×
前期ED ×
後期ED ×
⑮HUGっと!プリキュア
OP
前期ED
後期ED ×
⑯スター☆トゥインクルプリキュア
OP ×
前期ED ×

 

詳しい曲名やTVサイズの有無は、こちらの画像を参照してください。

 

f:id:acomitolife:20190522142151p:plain

f:id:acomitolife:20190522142209p:plain




 

 

Google Play Musicで配信されていない曲はレコチョクで買おう!

 

Google Play Musicでは、47曲中37曲しか配信されていないので、

その中に、自分の聴きたい曲が入っていない場合は、

購入する必要があります。

 

 

えっ、購入するなら定額制の意味がないって??

 

購入しないで、なるべくたくさんのプリキュア主題歌が聴きたいなら、

何度も言いますが、アニュータが一番です。

 

でも、そうではなくて、定額制と購入のいいとこどりができるのがGoogle Play Musicのいいところ。

 

別途購入した曲も、Google Play Musicで他の曲と一緒に聴くことができます。

 

 

レコチョクなら、1曲250円ですし、

プリキュア主題歌は全て網羅。(私調べ)

 

購入もとっても簡単にできたので、とてもおススメです。

 

 

ただ、1曲1曲検索するのは大変だと思うので、 

こちらで、一覧にしました。

(Google Play Musicで配信されていない曲のみ)

 

ぜひお役立てください。

 

  1. まかせて★スプラッシュ☆スター★ / うちやえゆかwith Splash Stars
  2. CURE UP↑RA PA☆PA!~ほほえみになる魔法~ / キュアミラクル(CV:高橋李依)&キュアマジカル(CV:堀江由衣)
  3. Dokkin◇魔法つかいプリキュア!Part2 / 北川理恵
  4. 魔法アラ・ドーモ! / キュアミラクル(CV:高橋李依)&キュアマジカル(CV:堀江由衣)&キュアフェリーチェ(CV:早見沙織)
  5. SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード~ロング・イントロ・バージョン~ / 駒形友梨
  6. レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム~キラキラ☆パティスリー・バージョン~ / キュアホイップ(CV:美山加恋)、キュアカスタード(CV:福原 遥)、キュアジェラート(CV:村中 知)、キュアマカロン(CV:藤田 咲)、キュアショコラ(CV:森なな子)、キュアパルフェ(CV:水瀬いのり)
  7. シュビドゥビ☆スイーツタイム / 宮本佳那子
  8. HUGっと!YELL FOR YOU / キュアエール(CV.引坂理絵)、キュアアンジュ(CV.本泉莉奈)、キュアエトワール(CV.小倉 唯)、キュアマシェリ(CV.田村奈央)、キュアアムール(CV.田村ゆかり)
  9. キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア / 北川理恵
  10. パぺピプ☆ロマンチック / 吉武千颯

 

Google Play Musicとレコチョクでプリキュア主題歌全部買うといくらになる?

 

Google Play Musicが月980円、

レコチョクが1曲250円×10曲なので、

 

トータルで初月は3,480円かかります。

 

だいたいアルバム1枚分だね

 

 

レコチョクで購入した曲に関しては、

次月以降はかからないので、

980円が以降毎月かかることになります。

 

これは、全曲揃えた場合なので、

10曲のうち、好きな曲だけにしぼれば、もう少し安くなりますね。

 

全曲レコチョクで揃えるのとどっちが安い?

 

プリキュア主題歌は全部で47曲。

 

それをレコチョクで全て買うとすると、

 

11,750円。

 

Google Play Music&レコチョクで揃えた場合、

この11,750円を超すのは、10ヶ月目!

 

10ヶ月以上絶対聴く!という人は、

レコチョクで揃えた方がお得です。

 

 

 

Google Play Music(&レコチョク)で揃えた方がいい人

  • 10ヶ月以上聴くかどうかは分からない
  • プリキュア以外にも聴きたい曲がGoogle Play Musicにある
  • いちいち検索して買う買わないを検討するのが面倒

 

レコチョクのみで揃えた方がいい人

  • 既に何曲かは持っている
  • 財力がある
  • 10ヶ月以上絶対聴くと分かっている
  • プリキュア主題歌のうち聴きたいのが3曲以内

 

 

私はたぶん10ヶ月以上聴くと思うけど、いきなり全曲買う勇気がないからGoogle Play Musicを使うことにしたよ!

 

 

Google Play Musicで私が作ったプレイリスト公開中!

 

Google Play Musicでも主題歌のみを探すのは、至難の業。

 

Googleさんが作成した『プリキュア主題歌集』というプレイリストは存在するのですが、

主題歌じゃない曲もじゃんじゃん入ってるの!

 

挿入歌とかね。

 

それは主題歌とは言わない!

 

私は、歴代挿入歌までは特に詳しくないので、

主題歌のみ聴きたいのです。

 

ということで、作っちゃいました。

 

その名も

プリキュア主題歌フル

 

↑ Google Play Musicに飛びます。

 

 

 

既にGoogle Play Musicの有料会員になられている方は、

そのまま聴けるし、

有料会員じゃない人でも、1分半ほどの試聴は全部聴けるので、

ぜひ聞いてみてくださいね!

 

 

※現在スマホからだと上のリンクに飛べない不具合が出ています。

Google Play Musicに問い合わせ中なので、しばしお待ちください。

PCからだと問題なく飛んで試聴できるので、とりあえずはPCからお願いします!

 

 

 

ちなみに、『まかせて★スプラッシュ☆スター』は、五條真由美さんによるカバーをリスト入りさせています。

 

いわゆるカバー曲は好きじゃないけど、

五條真由美さんは特別(笑)

 

 

また、主題歌ではないけど、私的に大好きな曲を2曲入れています。

 

フレッシュプリキュアの前期・後期エンディング

  • You make me happy
  • H@ppy together!!!

の英語バージョンですー!!!

 

これ、めっっちゃくちゃかっこいいから、とにかく聴いてみて!

 

 

 

 

Google Play Musicのデメリット

 

  • プリキュア主題歌の配信数が少ない
  • 歌詞が表示されない

 

私が思うデメリットはこの2点です。

 

配信数の少なさ

37曲の配信数を多いと取るか少ないと取るかは人それぞれだと思いますが、

10曲を購入するのは、ちょっとハードルが高いなと思いました。

 

アニュータなら、配信されていない曲が1曲のみなので、

250円払えば全曲揃えられるんですよ。

 

Google Play Musicも1曲とは言わないまでも、配信されていない曲をせめて5曲ぐらいまでにおさえてほしかったなと思います。

 

歌詞表示の非対応

 

普段車を運転しながら聴いているので、

あまり歌詞表示はいらないかなとも思ったのですが、

家の中で熱唱したい時もあります!

 

そんな時はやっぱり歌詞を表示してほしい!

 

調べたところ、Musixmatchというアプリがかなり使えるとのことで、

早速使ってみました!

 

Musixmatch
Musixmatch
開発元:musiXmatch srl
無料
posted withアプリーチ

 

これ、いい!

 

このアプリ自体を開いても、

自分のライブラリに入っている曲の歌詞しか出てこない(たぶん)のですが、

 

Google Play Musicでかけると、

その曲の歌詞を勝手に表示してくれます。

 

 

 まだ、全曲網羅はされていませんが、

私の印象では、半分以上の歌詞が表示されました。

 

 

また、表示されない歌詞については、

自分でテキスト打ちをして、追加することができます。

 

面倒じゃなければそれをやれば、全曲表示させることができますね!

 

 

Google Play Musicまとめ

 

おすすめとは言いましたが、完璧か??と言われると、正直まだまだなところもあります。

 

プリキュア主題歌を聴くのに、どのサービスも一長一短で、全ての望みをかなえてくれるサービスって今のところないんですよね。

 

でも、たくさん比較して、検討した結果、私はGoogle Play Musicが一番だ!と思ったので、

そう思ってくれる人がいてくれたら幸いです。

 

実は、Google Play Musicのメリットの1つに、

スマートスピーカーGoogleHomeが使えるというのがあるのですが、

それについては、また別途書きたいと思います。